最新更新日:2024/09/19
本日:count up30
昨日:966
総数:940687
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 修学旅行 旅館編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)
 旅館での様子です。笑顔が溢れています。

6年生 修学旅行 タクシー分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)
 昼食後、タクシー分散学習へ出発しました。どの班も金閣寺に行きました。それぞれの史跡では、運転手にいろいろとお話を聞けたようです。金閣寺では、火災になってしまった原因を教えてもらえた班もあったようです。帰ったらぜひ、どんなことを聞いてきたか尋ねてください。

1年生 うみのかくれんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
 海の生き物について,友達に伝える文を書いています。本を選んで,伝えなければいけないところをさがしました。はまぐり,たこ,もくずしょいの他にも気になる海の生き物がたくさんいましたね。みんなの発表が楽しみです。

1年生 ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちから持ってきた材料をスタンプにしました。色々な形の材料があると楽しい形ができますね。材料を集めて下さってありがとうございました。

1年生 生活科 おなもみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おなもみを使ってまとあてをしたり,服にくっつけたりしました。不思議な植物でしたね。観察しているうちにいおなもみに名前をつけている子もいました!

6年生 修学旅行 ー北野天満宮ー

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)
 大きな門の前で集合写真を撮ったり、撫牛を撫でたり…
 タクシーの運転士さんから、国歌にも登場する「さざれ石」の説明も聞きました。

6年生 修学旅行 夕食

今日の主なおかずは、ハンバーグと鍋です。豪華な夕食をいただいています。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 旅館到着

全員無事旅館平新に到着しました。もうすぐ夕食です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行ー北野天満宮ー

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)
 北野天満宮にやってきました!
 それにしても、いーい天気!

6年生 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(木)
 レストラン嵐で昼食を食べました。京都ならではの料理を堪能しました。

6年生 修学旅行 買い物

昼食後は、買い物です。どんなお土産を買うのかな?
画像1 画像1

6年生 修学旅行 昼食

レストラン嵐山に着きました。今から昼食です。メニューは、湯豆腐御膳です。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)
 二条城を見学しました。大政奉還が宣言された場所。たくさんの文化財に触れることができました。鶯張りの仕組みも見れました。

6年生 修学旅行 バス内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)
 バス内での様子です。みんな何をしているのかな?

6年生 二条城の見学ー鶯張りの床ー

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城で、鶯張りの床の秘密を見学しました。
キュッキュッと音のする秘密を、床下から発見!

6年生 修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)
 バスを降り、最初の訪問地、二条城に到着です。たくさん勉強してきます!

修学旅行 1日目 トイレ休憩

多賀サービスエリアでトイレ休憩です。順調に進んでおり、早目の到着でした。今から二条城に向かいます。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 京都に向けて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(木)
 待ちに待った修学旅行。京都に向けて出発です。楽しみながらも成長できる2日間にしましょう!

修学旅行 1日目 出発式

出発式を行い、バスに乗って出発しました。素敵な修学旅行になるように、めあてや目標に向っていってきます。
画像1 画像1

2年生 お手紙

画像1 画像1
10月12日(水)
 国語で「お手紙」の学習をしています。文章をもとにかえるくんとがまくんの気持ちを想像しながら、音読の練習をしました。かえるくんとがまくんになりきって、音読ができるようにがんばります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023