![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:173 総数:392762 |
11月21日 テスト1日目
今日から2学期末テスト。1日目が終わって、ホッとしている反面、答えが気になります。終わった後、友達同士で答えの確認をしている生徒もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日 石瀬橋方面
雨が上がり、よい天気になってきました。今日は、期末テスト1日目です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳での学び
自分の考えをプリントにしっかりとまとめ、話し合いの中で思いを伝えることができました。つぶやきを聞いていると、自分がきちんと考えることができたことを実感しているように思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人のペースに合わせて
英語の学習を行いました。先生方が、きめ細やかに見ていただけるため、一人一人のペースに合わせて学習を進めることができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて
テストに向けて復習プリントの確認をしました。生徒たちは真剣に話を聞いていましたので、テストの結果につながっていくと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 定期テストに向けて
数学の授業では、テストに向けて学びを深めました。難しい問題で、しっかりと解説がされ、生徒は理解できたと思います。
![]() ![]() 写真を観ながら
元寇について写真を観ながら、気付いたことを発表していきました。授業の導入で興味をもち、授業の中心の学びに入っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸留について学ぼう
水とエタノールの混合物を加熱したときの温度変化では、純物質を加熱したときの温度変化とは異なり、ある特徴があります。写真のグラフを見ると分かることがあります。ぜひ、お子様に聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関係代名詞を学ぼう
関係代名詞を用いた問題作りをグループで行いました。グループで楽しそうに問題を考える姿が、ほほえましかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 学校周辺
木々が紅葉し、その向こうにさわやかな青空が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線分の比・面積の比4
主体的で対話的な深い学びの授業になってきたように感じています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線分の比・面積の比3
どの生徒も試行錯誤して学ぶことができていました。「知りたい」「分かりたい」という雰囲気の伝わってくる雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線分の比・面積の比2
ハイレベルな学習だからこそ、分かったこと・聞いたことを伝えたくなるものです。ペアやグループでいい話し合いができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線分の比・面積の比1
3年生では、期末テスト・入試に向けてハイレベルな学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンの思いを共有しよう!
合唱コンで感じたことをプリントにまとめました。その後、全員に読んでもらいながら、メッセージを書いてもらっていました。心温まるメッセージに、返ってきたプリントを読むと笑顔にあふれると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて
英語では、プリントをやりながら、定着を図っていきました。テスト週間で、勉強してきた効果が出ていて、スラスラ解ける生徒が多かったです。速く終わった生徒は、別の課題に進んでいて、みんな集中して学習にのぞんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題をどんどん解いて、学力を身につけよ!
生徒は自分のペースで学習を進めていきました。二人の先生で回りながら、悩んでいる生徒にヒントを与えていきました。終わった生徒は、事前にもらっている答えをみて答え合わせをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業調べで学んだことをまとめよう!
各自、興味のある職業について画用紙にまとめました。さらに、タブレットに発表原稿を打っていきました。画用紙は、とても見やすくきれいにまとめられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の提出課題のリープ
3年生のリープを点検すると、間違えを他の紙に解いて貼ったり、間違えを何度も何度も解き直したりしている生徒がよくいます。中には、すでにリープを3回やっている生徒もいました。学習を身につけるには、やり直しをしたり、複数回解いたりすることは、とても有効です。来週のテストが楽しみです。人のよいところを真似ていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 明日の14時
明日の14時の常滑の天気を予測します。天気図とにらっめこしながら、予想していました。明日は晴れ?
![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |