最新更新日:2024/07/06
本日:count up39
昨日:173
総数:392761
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月6日 音でストーリー

 1年生の音楽の創作活動もいよいよ大詰めで、来週発表のようです。今日は、お試しで発表し、友達からアドバイスをもらったり、時間の確認をしたりしていました。友達からのアドバイスを生かして、さらに完成度の高いものに仕上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 3年生の掲示板には

 3年生の掲示板には、「挨拶」について書かれていました。3年生から挨拶の輪を広げてほしいです。
 また、その横には「新語・流行語大賞大予想」とその結果が貼ってありました。見事大賞を当てた生徒もいました。おめでとう!来週は、今年の世相を表す漢字の発表があります。それもまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 人権週間中

 昨日から人権週間が始まっています。廊下にも人権週間にちなんだポスターが貼られていました。誰もに人権があり、誰もに普通がある。そんな社会を目指していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 いよいよ完成

 作品の仕上げで、グループごとに分かれて丁寧に塗っています。友達と会話しながら作業を進める子、黙々と作業を進める子など、さまざまですが、教室は温かい雰囲気。がんばって仕上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 覗いてみると

 1年生の学習室には、書写の時間に書いた習字の作品が展示されていました。よく書けていますので、ぜひ、保護者の方にも懇談会の折にご覧いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 楽しそう

 教室に入ってみると、楽しそう。折り紙とはさみだけを使って、教師が示したものと一緒のものを作ります。誰が一番にできるか。できた生徒は、教師に見せに行きますが、なかなか同じではありません。でも、生徒はめげていませんでした。そこがすごいところ。やっと一人ができました。いい笑顔。わくわくが止まらない授業は楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会3

各グループごとで違うものを作っていて、どのような物が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会2

タブレットで検索しながら、参考にして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に向けて1

3学期に行われる半田特別支援学校の生徒たちとの交流会に向けて準備に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の廊下を見ると

「あいさつ」「学習」「人権」と意識してほしい内容に関する掲示が、タイムリーに貼られています。義務教育である残り4ヶ月で、さまざまなことを吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 石瀬橋方面

雲が多いです。お日さまがたくさん出てくれるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

常滑市秋季中学生ソフトテニス大会 個人戦上級の部

ソフトテニス部男子、ソフトテニス部女子、ともに常滑市秋季中学生ソフトテニス大会個人戦上級の部に参加しました。
男子のペアで準優勝、女子のペアで3位とみごと入賞したペアもありました。おめでとうございます。
どのペアも次の大会に向けて、さらに頑張っていきましょう。
来週は初心の部の大会が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 文法を学ぶ

 2年生の国語では、動詞の活用の種類について学んでいました。文法のプリントに工夫が見られ、分かりやすいと感じました。これなら、文法もスイスイと覚えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 癒やし

 教室に入ると、花がありツリーがありと癒やされます。花は緑化担当の生徒が摘み取ったパンジーです。ちょっとした工夫ですが、心が癒やされます。寒い中、朝摘み取ってくれています。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 集中して

 1年生の国語の授業です。教師の発問に対して、反応よく答えている生徒がいました。話をよく聞き、常に自分の頭で考えている。集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 安全意識を高めて

 1年生の道徳は、安全への配慮について話し合っていました。交通事故に遭わないようにふだんの生活の中でも意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 虹が

今朝は、虹が出ていました。まるで、サッカーワールドカップでの日本の勝利を祝うような‥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 学校保健委員会3

 委員会の生徒が、与えられている仕事を一生懸命行っていました。また、上級生が下学年の生徒をフォローする姿も見られました。保健委員会のみなさん、本当にありがとう。
 
 自分の心をコントロールして、健康第一。元気よく生活できるようにしてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 学校保健委員会2

 グループでクイズに答えたり、話し合ったりしながら、睡眠不足が体に及ぼす影響や、メディアが睡眠に及ぼす影響などについて学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 学校保健委員会1

 6時間目は、学校保健委員会を行いました。テーマは「睡眠とメディアコントロール」についてで、問題にすべきことを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/20 私立一般入試 3年生4時間授業 登校指導
1/23 私立一般入試 3年生4時間授業
1/24 私立一般入試 3年生4時間授業
1/25 音楽家派遣授業(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472