最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

6.23 今日の給食

 今日の献立は、「米粉パン、牛乳、チキンビーンズ、パンプキンオムレツ、ツナサラダ」でした。

 「たまご」は、体の中で赤・緑・黄のどの色の働きをするでしょうか。

答えはこちら

6月21日 4年生 コロコロガーレ

 ビー玉を転がして楽しく遊べるコースを作っています。

 すべり台を作り、ビー玉を転がすと、勢いがつきすぎて、とんでいってしまいます。

 カーブを作ったり、途中を迷路にしたりしながら、楽しくコースをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 1年生 おってたてたら

 紙の折り方や切り方、立たせ方を工夫して、表したいものを紙で作りました。建物や生き物などが机の上にいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 あおぞら 七夕飾り

願いを書いた短冊や、折り紙で作った星などの飾りをつけて、「七夕飾り」が完成しました。七夕会は、7月6日を予定しています。みんなで楽しい会を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 今日の給食

 今日の献立は、「肉みそひじき丼、牛乳、具だくさん汁」でした。

 だんだん気温が暑くなってきて、少しずつ体が疲れやすくなったり、食欲がなくなったりするときがあるかもしれません。そんな時でも、みなさんにごはんもおかずもおいしく食べてほしくて今日の献立にしました。
 食べることで、みなさんの体は作られます。しっかり食べて、暑さに負けない元気な体づくりをしていきましょう。

画像1 画像1

6月21日 5年生 わくわくプレイランド

図工の授業で、「わくわくプレイランド」という内容の学習をしています。
5年生になって初めて、電動糸のこぎりを使っています。みんな最初は、恐る恐るやっていましたが、板を切るたびに上達していきました。
色をぬったり、しかけをつくったりして、最後にビー玉を転がして遊びます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、もずく汁、あじフライ、オクラの彩り和え」でした。

 今日は「旬を味わう日」でした。給食には、旬の食べ物が3つ使われていましたが、わかりましたか?

 
正解はこちら

6月20日 2年生 花の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、生活科の時間に育てているトマトやナスなどの野菜の花の観察をしました。手で触ってみたり、指を使って大きさを調べたりして一生懸命観察をしていました。
 野菜の種類によって、花の形や色・大きさが違ったりすることを発見し、その様子を丁寧にカードにまとめることができました。

6.20 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、肉じゃが、花野菜和え、ふりかけ」でした。

 ブロッコリーや、カリフラワーは花のつぼみの部分を食べるため、花野菜と呼ばれています。どちらもキャベツから新しく作られた野菜なので、キャベツとよく似た花がさきます。どんな花が咲くか、調べてみてください。
画像1 画像1

6月17日 2年生 mamaポエム

今日、mamaポエムの方が本の読み聞かせをしてくださいました。みんな物語の世界に引き込まれ、真剣に聞くことができました。あじさい読書週間にいろいろな本に親しんでいます。これからも本をたくさん読んで、心の栄養をたくわえていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 2年生 ふしぎなたまご

図工の時間に「ふしぎなたまご」を描きました。「ふしぎなたまごはどんな形かな。どんな色かな。どんな模様かな。」と、いろいろと考えました。個性あふれる楽しい卵が出来上がりました。中から生まれてくるものも、想像を働かせて描きます。
画像1 画像1

6月17日 5年生 外国語

5年生の外国語の様子です。みんなネイティブな発音を真似しようとがんばっていました。いつも楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)3年生 社会の学習

一宮市について学習したことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 あおぞら 読み聞かせ

先週と今週は読書週間でしたので、毎朝、読み聞かせを行っていました。たくさんの本を読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 1年生 算数「たしざんかあど」

 算数では、たし算の学習をしています。
 たし算カードを使って、何度も練習したり、友達と問題を出しあったりして、繰り返し学習に取り組んでいます。
 まだ、手の指を使って数えながら答えを出している子もたくさんいますが、練習を重ねて、手を使わずに計算できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年生総合的な学習の時間

 5月に行われた福祉実践教室で体験したことをもとに、自分たちで学びを広げ、わかったことや考えたことを新聞にまとめています。グループで協力して相談し合っています。障害を持った人が特別な人ではなく、どんな人とも助け合える社会を作り上げてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年生 音楽の授業

 音楽の授業では、リズム打ちをしています。曲に合わせて、みんなで一緒に叩いたり、自分で叩き方を考えて取り組んだりしました。今日の授業では、リズムに乗って、楽しく活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年生 生活科 朝顔の支柱をたてたよ

つるがどんどん伸びてきた、朝顔。
支柱を立てて、肥料もあげました。どんな色の花が咲くか、みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)3年生 鑑賞会

図工の「くぎうちトントン」で作った作品の鑑賞会を行いました。
友だちの作品の良いところを見つけて、鑑賞カードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 今日の給食

 今日の献立は、「きしめん、牛乳、ちくわのえび風味揚げ」でした。

 きしめんは、愛知県で昔から食べられている郷土料理です。めんは、太くて平らな形をしていましたね。これが、きしめんの特徴です。
 今日は、かつおぶしでしっかりとだしをとってきしめんの汁をつくりました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122