最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

10月4日(火)3年生 算数の学習

算数の「重さ」の学習で、はかりを使って、身の回りの物の重さをはかってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 あおぞら お披露目会

5時間目に、マーチングのお披露目会がありましたので、あおぞらみんなで見学しました。とても素晴らしい演奏で、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・のっぺい汁・さばの竜田揚げ・ごま和え」でした。

 さばやさんま、いわしなど、背中が青い魚のことを青魚と言います。青魚は秋から冬にかけて、脂(あぶら)がのっておいしくなります。
 今日は脂がのったさばにかたくり粉をつけ、油で揚げて、おいしい竜田揚げを作りました。
画像1 画像1

10月4日 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、雨で途中で終わってしまった全校練習を1時間目に行いました。準備体操や応援の仕方を全校で確認しました。いよいよ今週が本番です。当日に向けて、どの学年も気合が入っています。

10月3日 4年生 国語の話し合い

画像1 画像1
 国語の授業では「ごんぎつね」を読み、登場人物の気持ちの変化を読み取ってきました。今日はこれまでに学んだことに基づいたお互いの考えを伝え合い、より理解を深めていきました。

10月3日 5年生 家庭科

家庭科では、「ランチョンマット」の製作に入りました。今日は、裁縫セットを使って、自分の名前のイニシャルなどを縫い付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 あおぞら 児童集会

オンラインで児童集会に参加しました。「聞きとり絵クイズ」で、アンパンマンやドラえもんを描きました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 1年生 英語の授業

英語の授業では、「数」と「色」の復習をしてから、「動物の名前」を練習しました。
すごろく遊びをしながら、止まったマスの動物の名前を英語で言いました。何度も繰り返し発音することで、自信をもって英語が言えるようになってきました。
みんな英語の時間を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 3年生 児童集会

 今朝は児童集会の企画で楽しみました。話をよく聞いて丸や線をかいていくと、2種類のキャラクターが完成しました。お互いの絵を見て褒め合い、朝から教室に笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・ブロッコリー和え」でした。

 今日は、「正しいはしづかいの日」でした。
 肉じゃがのじゃがいもをはしで割ったり、厚焼き卵をはしで切ったり、食べやすい大きさにして食べることを意識しました。2年生のみなさんが、はしを上手に使う様子を見せてくれました。

画像1 画像1

10月2日 児童会 赤い羽根共同募金運動参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会役員の有志の人が尾西第一中学校の人と一緒に、スーパー三心前で「赤い羽根共同募金運動」に参加しました。皆さん、学校の代表として募金活動に協力していました。「他の人たちのためにできること」を考え、やさしい気持ちで参加してくれて、本当にありがとうございました!
 本日募金いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

9月30日 1年生 運動会の練習

 10月8日の運動会に向けて、熱心に練習に取り組んでいます。今までは、ダンスの練習が中心でしたが、今日は徒競走の練習も行いました。覚えることがたくさんありますが、毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 6年生 マーチング練習

今日は本番の衣装を着て、マーチング練習に取り組みました。子どもたちは衣装を着ると、いよいよ運動会が近づいてきたと感じているようでした。6時間目でしたが集中して取り組むことができました。
来週の火曜日はマーチングのお披露目会です。14:00〜行いますので、お忙しいとは思いますが、ぜひお越しください。子どもたちの成長した姿を見ていただけると思います。
画像1 画像1

9月30日 あおぞら 徒競走

2年生は、徒競走の練習をしました。整列の仕方や入退場の仕方を練習した後、実際に走ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 あおぞら 3年生

あおぞらの教室から3年生の練習の様子を撮影しました。隊形移動で、きれいなハートが2つできていました。きっと素晴らしいダンスを披露してくれることでしょう。当日の発表を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・かぼちゃの味噌汁・ちくわのいそべあげ・そくせきづけ」です。

おいしくいただきました。
画像1 画像1

9月29日(木) 3年生 重さを測ろう

算数では、「重さ」の学習に入りました。身近なものが1円玉何枚分の重さか、自分で作った天秤で調べたり、はかりを使って教室にあるいろいろなものの重さを測ったりしました。友達と協力して、楽しんで活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・トックスープ・プルコギ風いため」でした。

 プルコギは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。韓国語でプルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり「焼き肉」という意味です。
 給食では、春雨や、野菜もたっぷり入って栄養満点になるよう作りました。

画像1 画像1

9月28日 5年生 運動会の練習

運動会の練習が進んでいます。来週の本番に向けて、気持ちを一つにして学年全体で素晴らしい演技を作り上げられるように一生懸命頑張っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 運動会スローガン発表

今日は全校練習があり、児童会長から本年度の運動会スローガンの発表がありました。スローガンは『年に一度の大勝負 自分の本気を見せるとき』に決定しました。児童会長の話ににみんな真剣に耳を傾け、身が引き締まるのを見て感じ取れました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122