「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:44
総数:729724
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

調理実習 ふれあい 10月26日

6年生の調理実習がありました。
ゆで野菜サラダを作りました。
野菜を切る時に少し緊張していましたが、上手に切れていました。
友達と協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・「じゃがいものやさいたっぷりにくみそいため」にはたくさんの野菜が入っていて、味がしっかりついていたからとてもおいしかった。(K.Y)
・かきたまじるは卵がとろとろしておいしかったです。(K.S)

【615kcal, カルシウム290mg, 食塩3.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

薬物乱用防止教室 6年生 10月25日

薬物乱用防止教室を行いました。
警察の方から薬物乱用の恐ろしさを教えていただき、
児童も「絶対に薬物の乱用はだめだ」と深く考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 5年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に、講師の先生方をお招きして「福祉実践教室」が行われました。まず全員体育館でお話を聞き、その後は、「車いす」「手話」「点字」の3つの講座に分かれて学習を行いました。講師の先生方に様々なお話を聞いたり、自分で体験したりすることで理解が深まったようです。

萩原消防署に行きました。 3年生 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署に行き救急車、消防車を見学しました。いろいろ説明を聞き、救急車のストレッチャーにも乗せてもらうことができました。出動の時に着替える防火服に実際と同じように着替えるところも見せてもらい、1分以内に着替える早さに、驚いていました。質問にも丁寧に答えていただきとても勉強になりました。

なかよく、たのしく過ごしています! ふれあい 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
放課は友達と楽しくすごろくをしたり、カードゲームをしたりして過ごしています。ルールを守ることで、なかよく、楽しく過ごすことができますね!

今日の給食(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・パンとチョコの組み合わせが久しぶりで、とてもおいしかった。(K.Y)
・パンがモチモチして、チョコが濃厚でおいしかったです。(K.S)

【728kcal, カルシウム322mg, 食塩3.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

10月24日  お店の人に質問することを考えよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の町たんけんで萩原町にあるお店を見てきました。
今日は、生活科で見学したお店の人に聞いてみたいことを
グループで話し合いました。

今日の様子 2年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、コスモス読書月間がスタートしました。それぞれ、1か月で読む本の目標冊数を決めました。朝の読書の時間や、放課の時間を使って目標を達成できるよう、たくさん読書をしていきます。これを機にたくさん本を読む習慣が身についてくれると嬉しいです。

今日の授業の様子です 3年生 10月24日

 今日も秋晴れの気持ちのよい一日でした。体育の時間は、ポートボールのシュートの練習をしました。フラフープの中から出ないようにしてボールを受けるのが難しそうでした。理科の時間は、影踏み遊びをして、気付いたことを話し合いました。これから、「地面の様子と太陽」の学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 6年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で行った調理実習の様子です。子どもたちにとって、初めての調理実習になりました。ゆで野菜サラダを作り、おいしく食べることができました。担任の先生にもおすそ分けをしました。

今日の給食(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・ぶたじるにとてもたくさんの具が入っていておいしかった。(K.Y)
・ぶたじるはみそがすごくしみていました。(K.S)

【632kcal, カルシウム380mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・いかのたつたあげの衣がサクサクしていました。かんとうにの具がやわらかくて食べやすかったです。(N.A)
・いかのたつたあげが油っこくなくてよかったです。(I.O)

【603kcal, カルシウム292mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

体育の授業 6年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。バスケットボールの授業が始まりました。今日はドリブルやパスの練習を行いました。楽しそうにボールに触れる姿が見られました。

校外学習オリエンテーション 4年生 10月21日

今日は来週の校外学習に向けてオリエンテーションを行いました。
当日の注意事項、持ち物など説明を熱心に聞いていました。
天気がよいことを祈りましょう。
本日しおりを持ち帰ります。一度おうちで確認をお願いします。
画像1 画像1

ブックトーク 2年生 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書さんに「お手紙」の作者であるアーノルド・ローベルさんについてのお話をしていただきました。アーノルド・ローベルさんについての話を聞き、本の読み聞かせをしていただきました。お話を聞いた後は、アーノルド・ローベルさんの本を読みました。みんなたくさんの本を読むことができました。これを機にいろいろな本に興味を持ってくれると嬉しいです。

今日の様子です 10月21日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、消防署見学に行くので、消防士さんに質問する内容をグループで話し合って決めました。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。
 音楽の授業で「ようきなかじや」という曲で、体で3拍子のリズムをとる学習をしました。最初はなかなかリズムをとることが難しかったですが、次第にできるようになっていました。
 図工の時間に秋のくらしについてカードを作成しました。秋にまつわるイラストと文章を書き、きれいに仕上げることができましたね。

今日の様子です 10月21日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、消防署見学に行くので、消防士さんに質問する内容をグループで話し合って決めました。どのようなお話が聞けるのか楽しみですね。
 音楽の授業では、「ようきなかじや」という曲を用いて、体で3拍子のリズムを体でとる学習をしました。最初はリズムをとることが難しかったですが、最後にはしっかりとることができましたね。
 図工の時間に秋のくらしについてのカードを作成しました。秋にまつわる絵や文章を書ききれいに仕上げることができました。

もうすぐ校外学習 1年生 10月21日

来週の校外学習について、学年で説明を受けました。
きまりを守って楽しく学習するために、しっかりと話を聞いています。

「校外学習のしおり」と「アクアトト岐阜のパンフレット」を持ち帰りました。
ぜひお家の見えるところに貼って話題にしてください。
また、準備についても協力していただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ショコラちゃんとなかよし ふれあい 10月21日

 アニマルハウスへウサギに会いに行きました。「うんちがいっぱいでかわいそうだから、お掃除をしてあげたい。」「バニラちゃんがいなくなってさみしそう。いっしょに遊んであげたい。」と、掃除をしたり、背中をやさしくさわったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 授業公開、いのちの授業2年
1/26 手をつなぐ子らの教育展

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up40
昨日:44
総数:729724