最新更新日:2024/09/28
本日:count up20
昨日:79
総数:778011
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月12日(木) 学習の様子 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学習の様子です。1年生は、数え棒を使って大きな数の勉強、3年生は、かけ算の筆算の復習プリントをしています。交流クラスでも楽しそうに活動しています。

1月書写の時間(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年はじめての書写の時間の様子です。上達を願って書き初めをしました。心を落ち着けて真剣に取り組んでいました。

1月12日(木) どんなお仕事があるのかな? (4年生)

画像1 画像1
学活の時間にお仕事ノートをみんなで読みました。
一宮市にはいろいろなお仕事があることを知りました。
未来を担う、子ども達。未来に思いをはせながら読んでいました。

1月12日(木) 冬休みの思い出を伝えよう (6年生)

 英語では、過去形について学習をしました。単語の語尾に“ed”をつけたり、“go-went”のように形が変わったりするものがあることを学びました。その後、冬休みの思い出を発表しました。旅行に行ったことや、おいしい食べ物を食べたことなどたくさんの思い出を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)かかり活動(2年生)

 3学期がはじまり、新たに係決めを行いました。今日も、学級文庫の本の整頓をしたり、給食の配膳台をきれいにふいたり、自分のあたえられた役割に意欲的に取り組んでいました。また、以前同じ係をしていた子にやり方を聞いたり、優しく教え合ったりする姿も見られました。今後もクラスのみんなが気持ちよくすごすために、しっかりと活動していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 新しい気持ちで (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も2日目になり、授業が始まり、午後からの給食とそうじも再開しました。
冬休みの生活リズムから、学校の生活リズムへと、しっかり切り替えていきたいですね。


1月11日(水) 書初めにチャレンジ (3年生)

 3学期の始めての書写の時間に書初めに取り組みました。筆使いや文字の中心に気をつけて『友だち』を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) みんなで遊んだよ (1年生)

今日は久しぶりにみんなで遊びました。鬼ごっこをしました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 1日1日を大切に (6年生)

3学期が始まり、卒業するということが現実味を帯びてきました。帰りの準備をしながら、「もう一日が終わってしまった。」と話していました。卒業に向けてしっかり目標を立て、毎日を大切に過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水)国語(2年生)

 新出漢字の学習をしました。筆順を確認し、「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くことができました。習得できるように、何度も練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 身体測定 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3学期の身体測定でした。みんな静かに落ち着いて測定できました。その後、養護教諭から歯を大切にすることについてお話をしていただきました。

1月10日(火) 始業式 (そよかぜ)

画像1 画像1
冬休みも終わり、今日から3学期のスタートです。
始業式では、校長先生から「七草がゆ」についてのお話がありました。
3学期は次の学年の0学期とも言われています。
これまでに学習してきたことのまとめをしながら、次の学年への準備をしていきたいですね。

1月10日(火)始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式です。長かった冬休みが明け、今日から3学期が始まりました。6年生が小学校に登校する日も残り48日です。限りある時間を大切に、卒業の日までの一日、一日を過ごしていきましょう。

1月10日(火) 3学期が始まりました (2年生)

画像1 画像1
今日は3学期の始業式がありました。校長先生の話を、良い姿勢で聞くことができました。
3学期は、次の学年に向けて準備をする、とても大事な期間です。
今学期も子どもたちの成長を見守り、3年生に向けてサポートをしていきますので、ご協力よろしくお願いします。 

1月10日(火)安全な体育指導法 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市教育委員会から講師をお招きし、体育の指導法について学習会を行いました。けがを予防するための準備運動や、安全な器具の使い方、指導法について再確認しました。

1月10日(火) 3学期スタート! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期が始まりました。「3年生の3学期」は、「4年生の0学期」でもあります。修了式までの52日間という限られた時間を、3年生のまとめ、そして4年生に向けた準備の期間として一生懸命がんばりましょう。

 始業式の後、各学級で係決めをしたり冬休みの思い出を話したりしました。冬休みモードから学校モードへと切り替え、笑顔いっぱいでスタートすることができました。

1月10日(火) 3学期始業式 (4年生)

画像1 画像1
3学期が始まりました。子どもたちの元気な声がまた教室にもどってきました。始業式は、オンラインで行いました。校長先生のお話を最後まで姿勢を正して聞くことができました。
今年は、いよいよ高学年になります。3学期は、5年生になる準備もしっかりと行いましょう。

1月6日(金)あけましておめでとうございます!:3年生

みなさんはどんな冬休みを過ごしていますか。
1月10日(火)からいよいよ3学期が始まります。先生たちは、3学期に向けて配付物や黒板、掃除などの準備を進めています。
来週からまた元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(金) あけましておめでとうございます (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん冬休みは楽しくすごしていますか。
お出かけをしたり、たくさん遊んだりして素敵な思い出ができていることと思います。

来週からいよいよ3学期が始まりますね。
1年生の教室もそれぞれ3学期に向けて準備が進んでいます。
1月10日に元気な1年生のみなさんと会えることを、先生たちはとても楽しみにしています!

1月5日(木) あけましておめでとうございます(2年生)

あけましておめでとうございます。

2年生のみなさん、今年の干支は何かわかりますか。
ヒントは、学校の中庭にいる動物、名前はショコラ。
そう、卯年です。
今日もショコラは元気にえさを食べていましたよ。

みんなも元気に楽しい冬休みを過ごしていますか。また1月10日に会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★