最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:101
総数:608429
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.7.12 思い出をかたちに(2年生)

 図画工作で1学期の思い出の様子を粘土で作りました。学校で虫探ししたことや家族でお出かけしたことなど、周りのものも思い出して細かく粘土で作っていました。楽しいことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.12 個人懇談会1日目

足元の悪い中、個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
担任から、お子さんの1学期の活躍ぶりをお聞きいただいたと思います。
お聞きいただいたことを、今夜の話題にしていただけらたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.11 みんな元気です!(2年生)

画像1 画像1
 全員であと1週間がんばろう!!

R4.7.11 交流も頑張っているよ(ひばり)

今日は5年生の子は交流先でスマホ・ケータイ安全教室に参加しました。

みんながよく使っている便利なインターネット。そのインターネットの世界の中でルールや情報を守ることの大切さや使うときのきまりなどを学習しました。

交流先では、集団行動に慣れることはもちろんですが、ひばりでは聞けないお話を聞いたり、勉強に参加したりしています。難しい勉強もあるけれど、頑張って授業を受けていることはひばりの先生も、交流先の先生たちもみんな知っていますよ。
これからも頑張ってね!
画像1 画像1

R4.7.8 今週も頑張りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も子ども達は楽しく勉強や活動に参加していました。
 理科でははじめて実験を行いました。車を使ってゴムや風の力を調べました。
 水曜日にはボランティアの方の読み聞かせがありました。真剣な顔をして聞いていたのが印象的です。また、今週は1学期最後の社会がありました。3年生から始まった社会の勉強ですが、この1学期で子ども達は社会が大好きな教科になったようです。
 来週は夏休み前のまとめの週に入ります。しっかり頑張っていきましょう。

R4.7.8 1学期最後の習字の授業【5年生】

画像1 画像1
 5年2組は今日、1学期最後の習字の授業でした。「成長」という字を筆順や字形に気を付けて、丁寧に書くことができました。
 夏休みまで残り数日となりました。学習面、生活面共に1学期のまとめをしていきたいと思います。

R4.7.8 今週の2年生(2年生)

 水曜日には、PTAボランティアの方による読み聞かせがありました。予想外の展開に驚きの声が上がるなど、楽しい丹南タイムとなりました。
 金曜日には、延期となっていた町探検に出かけることができました。本郷公園にある草花や遊具など、お家の人に伝えたいものをメモして帰ってきました。来週、メモをもとに、見つけたものを文章で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.8 野外教育活動説明会(5年生)

画像1 画像1
 説明会を行いました。
 お忙しい中ありがとうございました。

R4.7.8 探検に出かけます!(2年生)

画像1 画像1
 2組全員で行くことができました!

R4.7.8 モノクロの絵を描きました (6年生)

今週の図工では、墨絵を行いました。

子どもたちは、濃淡だけで表すことに戸惑いながらも

一生懸命に行い、雰囲気のある作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.7 涼しげな職員玄関に。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアの方に職員玄関の模様替えをしていただきました。
 涼しげな海辺が表現されています。
 ありがとうございました。

R4.7.7  読み聞かせ(6年生)

 水曜日の読み聞かせでは、「プラスチックのうみ」という本を読んでいただきました。プラスチックごみの海洋汚染を考える絵本です。環境を考えるうえで示唆に富むお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.7 墨で表す(6年生)

墨と水を使って、濃さ・バランスなどを工夫して和紙に試しました。次回、絵を描く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.7 Let's go to Italy.(6年生)

ユニット3では、行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合います。今日は自分の行ってみたい国について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.7 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
図工の授業で作ったコロコロガーレを持ち帰る前に、みんなで少し遊びました。それぞれのコースの違いを楽しみながらビー玉を転がし、お互いの工夫を見つけ合いました。

R4.7.6 体育と図工 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年1組の体育ではソフトバレーボールを行いました。

みんなでつないでボールを返せるよう

打ち方や打つ場所、ポジションなどを考えながら行いました。

R4.7.6 ゴムの力を調べよう(3年生)

3年生にとって、生まれてはじめての実けんをしました。
ゴムの力で動く車を作り、動かしてみたら、ゴムののばし方で進むきょりがかわったり、スピードがかわっていることに気がつきました。

そこで、ゴムののばし方によって、物の動き方がどうかわるのかについて調べることにしました。
体育館で、体育以外の学習をするのもはじめてでどきどきわくわく。
「楽しい〜」とみんなくるまをむ中で走らせていました。

楽しむだけで終わらないのが理科。この実かんから分かることは?
生活科からレベルアップしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.5 和食について学びました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
食育の学習をしました。
テーマは「和食」。
やはり子ども達は洋食の方が好きそうではありましたが、
和食は体に良く、いろいろな国でも親しまれていることを知って、
興味を持っていたようです。

R4.7.6 新聞学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞社から新聞学習の講師の先生に来ていただきました。
まず、新聞についての基礎知識を学び、その後、2つの記事を読み比べしました。

みんな新しいことを知る喜びで、目がキラキラ輝いていました。

R4.7.6 授業の様子(3年生)

3年生の道徳では、「黄金の魚」の資料を通して、度をこした行動をしないようにするために、何が大切かを考えました。わがままを言わないなど、子どもたちからたくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。