最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:101
総数:608429
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.7.20 学級活動の様子

夏休みの生活や宿題について担任の先生から話がありました。
「あゆみ」も一人一人に手渡しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.20 1学期の成果(4年生)

担任の先生から、一言を添えて一人一人に「あゆみ」が手渡しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.20 初めてのあゆみ(1年生)

小学校入学して、初めてもらう「あゆみ」です。
担任の先生から、1学期に頑張ったことを伝えてもらいながら受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.20 終業式の話

画像1 画像1 画像2 画像2
「今年は、成長を感じられる1年にしよう」という話をしました。4月の自分と今の自分を比べてみてください。皆さんには、どんな成長がありましたか。何ができるようになりましたか。自分の成長って、自分ではわかりづらいことも多いですよね。そこで、各学年主任の先生に、丹南っ子の成長を聞いてみました。(写真右)
 校長先生からも、丹南っ子の成長を話します。それは、4月と比べ、掃除の仕方が上手になり、しかも丁寧になったことです。もう1つ、校舎内での挨拶がよくできるようになったことです。特に3年生の皆さん、あいさつ名人が多くて感心しています。
 丹南っ子の皆さん、皆さんの成長はここで終わりではありません。今は通過点に過ぎません。皆さんの可能性は、無限大です。ただ、何もしないのに成長することはありません。まずは、明日からの夏休みをどう過ごすかです。宿題をコツコツやるのもよいでしょう。自分の得意なことを伸ばしていくのもよいでしょう。とにかく目標を持って、有意義な夏休みにしてください。

最後に夏休みの約束です。
自分と家族、そして友達の体と心を大切にします。
4年生以上は、セルフディフェンス講座で、自分を大切にすることを学びましたね。学んだ内容を思い出し、トラブルに巻き込まれないよう、自分や相手を傷つけないようにしてください。少し言い方を変えるだけで、自分も相手も傷つかなくなることも教えてもらいましたね。実践してみましょう。もちろん、自分の命を大切にすることが一番です。

昔のことを思い出すと、校長先生も夏休みが終わる8月31日は気が重かったです。
何故だか分かりますか。
9月1日が嫌だなと思ってしまう人へ、どんなに気が重くても2学期の始業式に友達の顔を見ると、担任の先生の顔を見ると、嫌なことは忘れられます。先生たちも丹南っ子の元気な顔を見ると、頑張るぞというエネルギーが湧いてきます。だから、9月1日、全員元気な顔を見せてください。そして、夏休みの思い出話を聞かせてください。
「2学期始業式、全員笑顔で登校」これが夏休みの約束です。

【終業式の話 一部省略】

R4.7.20 終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、各学年の1学期の成長について、生徒指導の先生からは夏休みの生活で気をつけることについてお話がありました。
 決まりを守って楽しい夏休みにしてくださいね。

R4.7.19 金曜日にしょうぼう音楽たいが来てくれたよ(3年生)

先週の金曜日に、しょうぼう音楽たいが学校に来てくれ、えんそうを聞かせてくださいました。3年生の子たちにとって、はじめての学校でのえんそう会。
はじめは「何?何をするの?」という様子でしたが、えんそうがはじまったとたん、ひきこまれていました。
3年生の中で代表で一人、しきしゃ体けんもさせてもらいました。しきをふるスピードで音楽たいのえんそうのスピードがへんかします。とてもきんちょうしたようですが、上手にふれていました。
さい後に、しょうぼう音楽たいのみなさんに向けて、おれいの気持ちを伝えました。
代表になった2人はきんちょうしたと思うけど、おつかれ様。
すてきなえんそう会で楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.19 ゴムチームと風チームにわかれてじっけんだ!(3年生)

3年生の理科では「ゴムと風の力」について調べるために、車を使って学習をしました。
学習のまとめとして、さい後に、
「もっと遠くまで走らせるにはどうするとよいのだろうか。」
をめあてに、方法を予想し、ゴムチームと風チームにわかれて、じっけんをしました。
<ゴムチーム>
1、ゴムを太くする。
2、ゴムをにじゅうにする。
3、ゴムをもっとひっぱる。
<風チーム>
1、送風きを2台にする。
2、ほの大きさを大きくする。

さあて、みんなのよそうはあっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.19 第2回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  令和4年8月22日(月) 10:00〜
2 場  所  本校図書館
3 公  開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、7月29日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○2学期の主な行事について
○丹中地区学校運営協議会から
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭
  
 マスクの着用と検温をお願いします。

R4.7.19 通学団会をしました

画像1 画像1
 今日は通学団会で1学期のまとめをしました。
 登下校の仕方や、家庭での交通安全について話がありました。
 夏休み、2学期も交通安全に気をつけて過ごせるといいですね!

R4.7.19 友達と一緒に 【6年生】

 今朝の6年2組のふれあいタイムでは、夏休み中に誕生日を迎える子をお祝いしました。いつも通り、係の進行により手紙を渡したり、質問したりして、楽しい時間を過ごすことができました。
 また、児童会からの表彰もあり、クラス全体が一つの目標に向かって頑張ることができるようになってきたことを子どもたち自身も実感しました。友達との時間を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後のあいさつデーでした。雨の中ではありましたが、PTAの役員さんにも校門に立っていただき、あいさつを呼びかけていただきました。
 明後日から夏休みです。夏休み中も、爽やかなあいさつができるといいですね。

R4.7.15 消防音楽隊演奏会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮消防音楽隊のみなさんの演奏会がありました。生の演奏はとても迫力がありました。指揮の体験の時間には、音楽で学習した4拍子の指揮を一生懸命ふっていいました。

R4.7.15 校歌を歌いました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の6年1組の音楽では校歌を歌いました。

行事での校歌の伴奏と指揮を担当している子に合わせて行いました。

6年生の1学期の学期末となり、校歌を歌う機会も少なくなってきました。

これからも行事では元気に歌えるよう、練習していきたいです。

R4.7.15 消防音楽隊(6年生)

今日は一宮市消防音楽隊の方々に来ていただき、

演奏をしていただきました。

アニメの曲や子どもたちも聴いたことのある曲など、

目の前で迫力のある演奏を聴かせていただきました。

途中には、指揮者体験コーナーがあり、代表者だけでなく、全員に指揮の仕方を教えてい

ただき、その後、代表の児童が指揮をして、音楽隊の方に演奏していただきました。

とても良い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.14. おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。
 どのグループも、大きな声でがんばって発表できました。

R4.7.14 仕事のくふう、見つけたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で報告文を書き終え、それぞれインタビューや本、インターネットを使って調べたさまざまな仕事の工夫の報告会をしました。
どの仕事も職種にあった仕事の工夫をしていることがわかりました。また、大人になったときに仕事を選ぶときの参考にしていきたいという感想を聞くことができて感心しました。
話し方や聞き方にも気を付けて報告会を進めることができて成長を感じました。

R4.7.14 個人懇談会3日目

個人懇談会3日目、今日が最終日です。
ご来校いただいた保護者の皆様には、検温・健康チェックにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.13 墨で表す(6年生)

 今日はトマトやナスなどの野菜を描きました。墨の濃さ、水の量、筆の使い方などに気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.13 囲碁・将棋クラブの活動(6年生)

 毎回交互に、囲碁班、将棋班に分かれて楽しんでいます。
写真は、今週の月曜日の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.13 個人懇談会2日目

昨日とは打って変わって、今日は暑い日になりましたが、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
懇談会で、担任からお子さんの学校での様子をお聞きになられたと思います。励ましの言葉とともに、お子さんにお話しいただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。