最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:101
総数:608417
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.9.21 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、時計の針の読み方を学習しています。
先生が問題を出し、その時刻に針を合わせる練習をしました。授業の最後には、問題を出すと同時に針を合わせることができる子も数人いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.21 授業の様子(1年生)

1年生の図工では、お気に入りの入れ物を作っています。
入れ物の形や飾り付けを工夫して作っています。間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.21 来週に向けて(5年生)

来週の野外教育活動に向けて、キャンプファイヤーの練習をしました。
一人一人の位置の確認、歌の練習、リーダーの動きの確認をしました。
運動場に歌が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.20 芸術鑑賞会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、芸術鑑賞会がありました。劇団風の子さんに「ユエと瑠璃色の石」という劇をしていただきました。4人で何役もの役になりきり、セットを動かし、作り上げていく世界観に引き込まれ、とても感動しましたね。表現の仕方や声の出し方など勉強になることもたくさんあったと思います。ぜひ、この感動を忘れず、自分たちの学習発表会などに生かしてほしいです。

R4.9.20 朝のあいさつ運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は5年生が朝のあいさつ運動を頑張りました。

2年生の時にやって以来で、かなり久しぶりでした。

初めは少し恥ずかしそうにしていましたが、慣れてくると

いいあいさつができるようになってきました。

丹陽南小学校のあいさつが盛り上がってくれると嬉しいです。

R4.9.20 芸術鑑賞(6年生)

画像1 画像1
本年度は「劇団 風の子中部」による「ユエと瑠璃色の石」という劇を鑑賞しました。

R4.9.20 水よう液の性質(6年生)

リトマス紙の使い方、性質を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.20 こんな花が咲いたらいいなぁ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「まぼろしの花」の単元を進めています。
 今日は水彩絵の具で色を塗っていきました。想像したものを具現化する
のは難しいですが、きれいな色を作れていました。こんな花が近くに咲いたら素敵だなあという花が徐々にできてきました。

R4.9.20 劇をみたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、芸術鑑賞会をしました。今回は、劇団風の子中部さんによる、「ユエと瑠璃色の石」を観ました。劇団の方の歌や表現の仕方に魅了されていました。5時間目には劇団の方にお手紙を書きました。「主人公たちが力を合わせて石を守るところがかっこよかった。」と手紙に書いている子がいました。

R4.9.20 授業の様子(4年生)

4年生の授業の様子です。みんな集中して取り組んでいました。
写真(上)2組の図工の作業の様子
写真(下)3組の国語の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.20 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初のあいさつデーでした。台風14号の吹き返しの風が吹く中ではありましたが、PTAの役員さんのあいさつで丹南っ子を迎えていただきました。
 今日からあいさつ週間です。昇降口前にいるあいさつボランティアの5年生の子たちも、爽やかに「おはようございます!」とあいさつをしていました。
 青空の下、爽やかな1日のスタートです。

R4.9.16 野外教育活動に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、5-2では下校前の少しの時間を使って、野外教育活動のキャンプファイヤーで行う出し物の練習を外で行いました。教室では響き渡っていた声が外では思うように届かないことが分かり、どうしたら声が届くのかをアドバイスし合いました。
 いよいよ本番まであと10日。学校で練習できるのはあと3日です。ご家庭では持ち物の準備を進めていただきありがとうございます。学校では気持ちを盛り上げていきたいと思います。

R4.9.16 大切な朝ごはん(2年生)

今日は、給食後に栄養教諭の前田先生から朝ごはんの大切さを学びました。
夜は早く寝て、朝ごはんをしっかり食べて登校できるといいですね。

R4.9.16 いつまでもともだち(1-3)

今日で丹陽南小学校から他の小学校へ転出する子のお別れ会をしました。
みんなで鬼ごっこや遊具で遊び、メッセージカードを渡しました。
メッセージカードには「おともだちになれてうれしかったよ」「1ねん3くみでたくさんおもいでができたね」と温かい言葉がいっぱい。
丹陽南小学校での楽しい思い出をパワーに変えて、新しい学校でも笑顔いっぱいで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.16 後期児童会役員選挙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、後期児童会役員選挙がありました。演説を聞き、投票を行いました。選挙管理委員の子たちは、放課に開票作業も行いました。自分の仕事を最後まで責任もって行っていました。

R4.9.16 学年歌練習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年での歌練習を行いました。

渡辺先生に指導をしてもらって行いました。

子どもたちは、教えてもらったことを意識しながら、

一生懸命に歌っていました。

学習発表会や卒業式に向けて

これからもがんばっていってほしいです。

R4.9.16 おもちゃまつりに向けて (2年生)

 来月初めに、1年生の子を招いておもちゃまつりをします。そのための準備を一生懸命頑張っています。わくわくするような看板を作ったり、得点板を作ったりなど、それぞれのグループが工夫を凝らして準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.16 授業風景 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5-2は算数の整数の授業です。36の約数を探しています

R4.9.16 授業風景 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5-1は図画工作のコマコマアニメーションを作っています。

R4.9.16 後期児童会役員選挙 (5年生)

画像1 画像1
選挙お疲れ様でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。