最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:101
総数:608410
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.10.5 運動会に向けて(5年生)

今日は、前半の動きを確認した後、後半の動きを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.5 読み聞かせ ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋めいてきて、落ち着いて読書するのにふさわしい季節になってきました。
 読んでいただいた本の中にはヨシタケシンスケさんの「りゆうがあります」があり、相変わらず、ヨシタケシンスケさんは人気です。
 文化広報委員会の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

R4.10.4 授業の様子(6年生)

3組で国語の研究授業が行われました。
話し合いも積極的に行われ、意見もたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.4 避難訓練(6年生)

災害はいつやってくるかはわかりません。(来ないに越したことはないですが)
万が一に備えての避難訓練をしました。真剣な表情でに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.4 避難訓練をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は小学校に入ってから初めて、全校一斉での避難訓練を体験しました。どのクラスも素早く避難ができ、消防署の方のお話を聞くことができました。
 避難訓練の後は、スモークハウスの体験をしました。視界の悪さや、煙たさを感じることが出来たようです。

R4.10.4 上手になってきました(1年生)

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカを練習しています。
鍵盤上での指の動きを確認し、実際に音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.4 運動会練習(2年生)

運動場で、練習をしました。
今日は、ダンスの確認と、隊形の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.3 にんめい式(3年生)

画像1 画像1
今日は後期の学級いいんのにんめい式がありました。
オンラインで名前をよんでもらい、にんめいしょうはクラスでたんにんの先生からもらいました。
もう一つ、前期から後期の学級いいんにバッチのうけわたし式をしました。
後期のクラスをよろしくおねがいします。

R4.10.3  おもちゃまつり (2年生)

 今日は、待ちに待った「おもちゃまつり」の日でした。紙コップや牛乳パックで作ったおもちゃを使い、どのような遊び方をすると1年生が喜んでくれるかを考え、様々な工夫をしました。それぞれのクラスがペア学級を招待して、楽しい時間を過ごすことができたようです。おもちゃまつりへの取り組みを通して、また成長した子ども達の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.03 運動会に向けて!(ひばり)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けての練習している学年に交流に行っています。
今日は4年生と6年生の練習がありました。
4年生はソーラン節、6年生はフラッグの練習です。

いつもと違う人数の多い場所での練習に緊張する姿も見られますが、どの子も一生懸命取り組んでいます。本番までまだ練習は続きます。
みんなの頑張った成果をお家の人に見せられるように頑張ろうね☆

R4.10.3 運動会の練習(6年生)

6年生の表現運動は旗を使います。3日(月)の練習では、実際に旗を持って動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.3 運動会の練習(1年生)

曲に合わせて、元気よく踊りました。
今日は、隊形移動も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.10.3 運動会練習スタート(6年生)

9月30日(金)から運動会の練習が始まりました。この日は、運動会に参加する上での注意点や心構えについての話をしました。
画像1 画像1

R4.10.3 「思いやり」(6年生)

文字の大きさと配列、点画のつながりについて確認し、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.30 理科の実験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。5-2は今日、流れる水の量とその働きの関係を調べるために、外に出て実験を行いました。どのグループも協力して、頑張っていました。

R4.9.30 朝のあいさつ運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの朝。
あいさつ運動最終日に1・3・5年生によるあいさつ運動がありました。

しっかり相手を見て爽やかなあいさつができていましたね。

R4.9.30 授業の様子(6年生)

2組で、国語の公開授業を行いました。他校の先生も参観にみえる中、子どもたちは、話し合いにも発表にも積極的で、生き生きと授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.30 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で防犯教室がありました。道で知らない人に声をかけられたとき、留守番をしていて知らない人がきたとき、どうするのか教えてもらいました。今日、教えてもらった「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」を忘れないでくださいね。

R4.9.30 ナップザックを作っています。(6年生)

久しぶりのミシンでしたが、使い方を思い出し、教え合いながら、ナップザックを縫い始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.30 あいさつ運動(6年生)

児童会であいさつ運動を進めています。6年生も多くの児童があいさつボランティアとして自主的にあいさつ運動に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。