最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月19日(木) 朝の教室【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の朝の教室のようすです。計算練習や読書をしながら静かに朝の会の時間を待つことができていました。

1月19日(木) 聞く姿勢ののプロ【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

1月19日(木) 朝の教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の教室のようすです。提出物をだして連絡帳を記入し、静かに読書に取り組んでいました。

1月19日(木) はなまる手あらい【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

1月19日(木) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれて、とてもうれしい気持ちになりましたよ¡雪だるま読書週間のポスター作りをわくわくしながら進めてくれていましたね。廊下に掲示されるのを楽しみにしています。

1月19日(木) じかんをまもる【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

1月19日(木) 見守りありがとうございます!

今日も寒さが厳しい朝になりました。朝早くから交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちがスタンバイし、子どもたちの到着を笑顔で迎えてくださいました。ありがとうございます。

「寒いけれど、子どもたちがまとまってきてくれるから、見守りの時間が短くて助かっていますよ」

毎日見守りをしていただいている方から声をかけていただきました。班長さんと副班長さんを中心に、みんなが決められた時間に集まって移動することができている様子がわかり、とてもうれしい気持ちになりました。

明日から『大寒』の期間に入り、一年で最も寒さが厳しい時期になります。寒くなると行動が遅くなりがちですが、ひがしっ子のみなさんが時間を意識して行動できるように応援しています!ご家庭からの送り出しの協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 音楽 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて練習をしています。自分の音階を忘れないこと・きれいな音色を出すことを目標にして練習をしています。

1月18日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、さつまじる、さばのしおやき、ひじきとやさいのあえもの

今日は「まごわやさしい」献立です。豆まめ、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。今日の献立には「まごわやさしい」の食材が全て使われています。給食を味わいながら、あてはまるものを探してみましょう。

1月18日(水) 受付ボランティアありがとうございました【PTA】

画像1 画像1
2日間にわたって、感染症対策を実施するために、PTA役員のみなさんがボランティアで受付をして、検温や参観証の確認、自転車の誘導などを助けてくださいました。職員がぎりぎりの中で開催していますので、本当に助かりました。ありがとうございました。

受付をしていただいているPTA役員の方に「ごくろうさま」「ありがとう」と声をかけてみえる参観者が大変多く、近くにいて心があたたかくなりました。思いを言葉にして届けることの大切さを改めて感じました。PTAのみなさんのやさしい思いに感謝感謝です!

1月18日(水) ご来校ありがとうございました【学校公開】

画像1 画像1
昨日今日と、3学期の学校公開を実施させていただきました。たくさんの保護者の方に来校していただき、子どもたちと職員が一生懸命学習する様子を見ていただくことができました。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

感染症が心配される中でしたが、みなさんのご協力のおかげで開催できましたことを、とてもありがたく感じています。28日(土)の学習発表会も、室内での実施のため、参観人数を各家庭1名とさせていただいています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今夜は、お子さんのようすをご覧になられて「がんばっているな」と感じられたことをたくさん伝えて応援していただけるとうれしいです。

1月18日(水) 詩を紹介しよう【6年国語】

6年生の国語の授業のようすです。「詩を読んで感じたことをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。それぞれの詩から受けるイメージを伝え合って、自分と似ているところや違いを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) ていねいに【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。ことばの学習にていねいに取り組んでいました。先生のアドバイスを聞きながら、プリントを完成できるように粘り強くがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 郷土の伝統と文化【4年社会】

4年生の社会の授業のようすです。「愛知県の歴史や先人たちの業績を調べよう」というテーマで学習を進めていました。みんなの住んでいるすぐ近くにも歴史を伝える古墳などがたくさんあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 熟語の意味【4年国語】

4年生の国語の授業のようすです。「漢字の意味の組み合わせを考えよう」というテーマで学習を進めていました。熟語には主に4つの組み合わせがあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) 特別な三角形【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。二等辺三角形と正三角形の定義を知り、紙を使って2つの三角形を作ることに挑戦していました。作業することで、特別な三角形の特徴をつかむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) きょりがかわるとどうなるの?【3年理科】

画像1 画像1
3年生の理科の授業のようすです。「じしゃくと鉄のきょりがかわると、じしゃくが鉄をひきつける力はどうなるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。クリップの数で力の大きさを調べましたが、みんなの予想通りになったかな?
画像2 画像2

1月18日(水) 変わり方を調べよう【5年算数】

画像1 画像1
5年生の算数の授業のようすです。円について、半径がcm変わると円周の長さはどのように変わっていくでしょうか。表で変化を確認しながら、半径と円周の長さの関係について、理解を深めていきました。
画像2 画像2

1月18日(水) 組み合わせを考えよう【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「表を使って組み合わせを考えよう」というめあてで学習を進めていました。6種類の色紙から4種類選ぶ選び方は、ぜんぶで何通りあるでしょうか。重なりや数え忘れをなくすために、どんな工夫をする必要があるかわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) ことばの組づくり【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「にたいみのことばや、はんたいのいみのことばの組を作ろう」というめあてで学習を進めていました。いつも使っている言葉と似た言葉や反対の言葉について、確認することができましたね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 発育測定2年 交通事故ゼロの日
1/23 児童集会 発育測定1年 あいさつ運動(〜28日) 雪だるま読書週間(〜2/5)
1/26 あいさつ運動中学生(予)事故けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801