最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室107

画像1 画像1
題:やきゅう 1年男子

やまひが情報室★106

画像1 画像1
<作者 1年男子>

◇なわとびを10かいとべた。ほんきをだすと、たまに20かいできる。なわとびをれんしゅうしてたのしかった。なわとびを3つもっています。そのうち1つは、学校にもっていっています。こんど、30かいとびたいな。

やまひが情報室★105

絵の題:クリスマスプレゼントをたのしみにしているぼく
絵と文の作者 1年男子

◇ふゆ休みにたのしみにしていることは、かぞくでぼっかのさとにいくことです。一ばんたのしみにしていることは、ゆきあそびをしたり、そりにのったりすることです。うさぎのえさやりもしたいです。ぼっかのさとに、はやくいきたいなとおもいます。
画像1 画像1

やまひが情報室★104

イラストと文の作者:5年女子
イラストの説明:福祉実践教室

◇私が2学期がんばったことは、誰にでも優しく仲よくすることです。そうすると、みんな楽しく接してくれるし、仲よくしてくれるのでとてもうれしいです。みんなと仲よくできると、学校に行くのが楽しみです。たくさんの人と関われると、よい自分が作れているんだなと思います。いろいろな人の個性を知ることができてうれしいです。笑顔にしてくれる子、ありがとう!あと、勉強をがんばりました。算数では、少しむずかしくて、あまりとけない問題に取り組みました。国語では、漢字の練習をたくさんしました。社会では、いろんな名前や順番を覚えました。また、授業の時間では、たくさんメモをしました。苦手な理科では、わからないところをたくさん見て書きました。たくさん勉強したら、勉強の仕方が身について、前よりもっと100点がとれるようになりました。また、得意な体育では、チームで協力したり教えてあげたりしました。みんなによろこんでもらえてとてもうれしかったです。いろいろな成果が出たんだなと思いました。
画像1 画像1

やまひが情報室103

イラストの作者:6年男子
イラストの説明:テストでわからないところがあり、お手上げの状態だ!

本当のお手上げにならないように、できることから一歩ずつがんばっていこうね。
画像1 画像1

万引きを しない させない ゆるさない

12月1日から1月10日までの期間に、一宮市は万引き防止キャンペーン(冬期)を展開しています。

冬休みに入り、子どもたちだけで過ごす時間が長くなっています。子どもの持ち物で親が知らないものがあったり、お金をもっていたりすることはないでしょうか。万引きは犯罪です。親として、「万引きをさせない!ゆるさない!」という気持ちを、ぜひ、お子さんにわかりやすく伝えていただきたいと思います。
画像1 画像1

やまひが情報室★102

画像1 画像1
文の作者:4年女子

◇わたしは将来、医者になりたいです。なぜなら、わたしの足は巻き爪で、いつもきょうせいしてくれるひふ科の先生がいます。その先生がおじいさんになったときに、わたしがお医者さんになって助けたいと思ったからです。あと、わたしが生まれるとき、お医者さんに助けられたと思うので、将来は医者になりたいです。わたしは他にもパイロットやパティシエなど、たくさんの将来の夢があります。

やまひが情報室★101

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、ユニバーサルスタジオジャパンに行くことです。ユニバーサルスタジオに行くことははじめてなので、とても楽しみです。前から行きたかったので、早く行きたいしうれしいです。大みそかに行くのも初めてなので、びっくりしました。ホテルでもとまるので、早く行きたいです。全部楽しみなのでうれしいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★100

絵のイメージ:クリスマスの日の出来事
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは、冬休みに楽しみなのはクリスマスです。お昼か夜のごはんに、ケンタッキーのチキンを食べて、ケーキを食べます。少し小さめのケーキですが、それが食の楽しみです。
画像1 画像1

やまひが情報室★99

絵の題:しょうらいのゆめ『ケーキやさん』
絵と文の作者 2年女子

◇わたしはケーキやさんになりたいです。なぜかというと、お友だちや家ぞくに食べにきてもらいたいからです。友だちとぜったいにいっしょにやるといって、やる気になりました。ケーキやさんになって、しょうらいのゆめをいっしょにかなえようと思ったからです。う〜んとケーキをおいしくして、おきゃくさんをいっぱいにしたいです。しょうらいのゆめをかなえられるようにがんばります。
画像1 画像1

12月28日(水) 非行の芽 はやめにつもう みな我が子

12月1日から1月10日までは、青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)の期間になります。みんなのまちの非行防止や環境浄化に向けて、意識を高めていきましょう!
(写真は、12月にご家庭に配布したチラシの一部です)
画像1 画像1

12月28日(水) やまひがファンからのプレゼント

画像1 画像1
大和東小学校のファンの方から「『大和東小学校の児童のみなさんや職員のみなさんがしあわせになりますように』と願いを込めてプレゼントします」と写真の鏡もちをいただきました。ありがとうございます。いろいろな方から応援をいただいていることを励みにして、子どもたちと職員で地域に誇れる学校を築いていけるようにがんばっていきたいと思います。鏡もちは、冬休み中は、職員室前に飾らせていただきます。

さて、ひがしっ子のみなさん、鏡もちにはどんな意味があるでしょうか。
<由来>
鏡もちと呼ばれるのは、古鏡のようにまるい形をしているからです。もちや飾り付けるものには、それぞれ縁起的(えんぎてき)な意味があります。

次のものには、どんな意味があるのかな
1<もち>
2<伊勢えび>
3<奉書>
4<ゆずり葉>

鏡もちが今のような形になったのは、室町時代以後です。武家では床の間に武具を飾り、その前に餅をそえたようです。(諸説あります。今回は、JAあいちさんの説明を参照しています。)
ここをクリックしてみよう!

12月28日(水) やまひが情報室★98

画像1 画像1
イラストと文の作者:1年女子

◇わたしのゆめは、ともだちといっしょにパンやさんになることです。やきたてのパンのにおいと、たべたときのあじがすきだからです。

もし、パンやさんになれたら、うさぎパンやくまちゃんパンをおすすめしたいとおもいます。たくさんの人にたべてもらいたいです。

ちなみに、うさぎパンはいちごあじです。

12月28日(水) やまひが情報室97

画像1 画像1
題:サッカー ネイマールになる 1年男子

12月28日(水) やまひが情報室★96

絵の題:クリスマス 
絵と文の作者 1年女子

◇ふゆ休みにたのしみにしているのは、ゆきあそびです。なぜかというと、ゆきだるまやゆきがっせんなどができるからです。

やまとひがし小学校のじまんは、おねえさんやおにいさんがやさしいところです。

3がっきにがんばりたいことは、とびばこです。うまくなりたいです。もっとうまくなれるようにれんしゅうします。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★95

絵の題:クリスマス 
絵と文の作者 1年女子

◇わたしのしょうらいのゆめは、ようちえんのせんせいです。どうしてかというと、子どもたちとあそびたいし、なかよくなりたいなとおもうからです。

ようちえんのせんせいになったら、こどもたちと、いっぱいあそんであげます。わたしは、ようちえんのせんせいになるために、いっぱいどうするかしらべます。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★94

絵の題:先生についてもらいながら、リズムなわとびをやっているところ
絵と文の作者 2年男子

◇3がっきにたいいくで、いまよりも、もっとなわとびのわざができるようにがんばります。先生は、そのとびかたをくわしくおしえてくれるので、きっと3がっきには、わざがいっぱいできると思います。なので、めちゃくちゃがんばります。できるとしんじていたら、できると思います。

1ばんできるようになりたいのは、2じゅうとびを10回できるようになることです。しっぱいしても、なんどもやっていたらできると思います。そうしてみんなにほめてもらいたいです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室93

絵の題:なわとびをがんばっているところ
絵の作者:2年女子
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★92

絵のイメージ:将来の夢・歴史学者
絵と文の作者:3年男子

◇僕は将来、歴史に詳しい学者とかオリンピック選手になりたいと思っています。なぜかというと、歴史とか体育とかが得意だからです。

もし歴史の学者になったら、城や歴史の本を出して、歴史のすごさや歴史上の人物のことを知ってもらいたいと思います。

オリンピック選手になれたら、特に三段跳びに出場したいです。その他の競技もよいけれど、三段跳びをずっとやってみたいと思っていたので、それがいいと思いました。

どっちになるかわからないけれど、将来が楽しみです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★91

絵のイメージ:クリスマスの外のようす
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることはクリスマスです。そして、雪がふったら友だちや妹と雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、いろいろなことで遊びたいです。

まだまだ楽しみがあります。スケートやスキー場に行くこと。おじいちゃんとおばあちゃんのところへ行って、クリスマス会をしてビンゴやかるたやいろんな遊びをすること。お父さんやおばあちゃんに時間があったらアクアトトやいろんなところにつれて行ってもらうことです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 発育測定2年 交通事故ゼロの日
1/23 児童集会 発育測定1年 あいさつ運動(〜28日) 雪だるま読書週間(〜2/5)
1/26 あいさつ運動中学生(予)事故けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801