12.15 理科の授業(6年生)
理科の授業では、てこのはたらきを学習しています。今日は、てこを利用した道具について考えました。どこが、支点、力点、作用点なのか、道具も見ながら確認しました。
12.15 しめ縄作り(5年)
11月の稲刈りでもらった藁を使ってしめ縄作りに挑戦しました。
藁を束ね、水で濡らしてやわらかくし、縄をつくりました。はじめは難しそうにしていましたが、だんだん藁の扱いに慣れ、互いに教え合いながらしめ縄を作りました。 あとは飾りを作り、完成です。どんなオリジナルのしめ縄になるか楽しみです。 12.15 今週の1年生体育では、なわとびを始めています。 縄の持ち方から確認し、前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどに挑戦しています。 体力づくりのために、毎年行っていきます。 冬休みにもたくさん練習してほしいなと思います。 また、年末も近づき、清掃活動にも熱心に取り組んでいます。 隅々まできれいにしてごみを集めています。 12.15 あいさつデー(12月19日 月曜日)
19日(月)は第3月曜日で、2学期最後のあいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動も予定通り行います。ご協力よろしくお願いします。 12.14 パンジーを植えました(5年生)
卒業式に向けて、6年生への感謝の気持ちを込めながらパンジーを植えました。手際よく作業を進めることができました。これから緑化委員を中心に世話をして、卒業式をきれいに彩る花を咲かせていきたいと思います。
12.13 授業の様子(6年生)
国語の授業では柿山伏を学習しています。意味などを確認して、独特のリズムを味わいました。グループで役割分担して、今日は、音読発表をしました。感情をこめて音読で表現しました。
12.13 パンジーを植えました(4年生)
今日は4時間目にパンジーの花を植えました。このパンジーの花は6年生の卒業式に飾られます。1つ1つ、丁寧に鉢植えをすることができました。
12.13 絵の具を使ってカメをぬりました(あじさい)12.12 今日の学習(3年生)12.12 お米をいただきました!(5年生)
10月に稲刈りをしたお米を農家さんに乾燥などしていただき、子どもたちに1人1袋プレゼントしてもらいました。もち米を見たのが初めてだという子も多く、とても喜んでいる様子が見受けられました。農家さんへのお礼の手紙には、「農家さんの苦労を知ることができたので、今まで以上にお米を大切に食べていきたい。」とあり、今回の体験を通して食べ物のありがたみを学ぶことができたように思います。ぜひ、ご家庭で稲刈りの話などをしながらおいしく食べていただけたらと思っております。
12.12 なわとびをしました。(9日 あじさい高学年)12.9 来年に向けて!(5年生 書写)
今日は、書写の授業で年賀状を書きました。一画一画丁寧に、住所やあて名を書くことができました。次回は裏面を書きます。
12.9 授業の様子(6年生)
上の写真2枚は1組です。英語の授業です。食べ物がどの栄養食品群に当てはまるか、英語で答えています。
下の写真は2組です。家庭科の授業です。3学期にさいほうの学習があります。今日は復習として、ぞうきんに糸で模様やイラストを縫い付けました。 12.9 英語(フルーツ)
久しぶりの英語の授業をみんなとても楽しみにしていました。
前回は数の数え方、今日はフルーツの勉強をしました。フルーツバスケットでは、自分の好きなフルーツを「I like orange.」「I like grapes and apple.」と、発音して、ゲームを楽しみました。 12.9 縄跳びに夢中! (2年)
短縄跳びや大縄跳びと子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。
12.9 英語は楽しい! (2年)
今日は、大好きな英語の授業でした。英語の歌を歌ったり、踊ったりしてとても楽しそうでした。
その後、フルーツの名前を英語で発音する練習をしてから、椅子とりゲームをしました。「I like 〜」の言い方を使うこともできました。 12.9 CRTテストをしました(4年生)
今日は算数のCRTテストを行いました。初めて解く問題でも、粘り強く最後まで解ききることができました。時間いっぱいまで、見直しをする姿もたくさん見ることができました。
12.8 パンジーの植え替えをしました(あじさい低学年)12.8 わくわくおはなしゲーム(2年)
自分の作ったゲーム、友達の作ったゲームどちらも楽しんでいました。
子どもたちなりの工夫があり、面白いゲームがたくさんありました。 12.8 CRTテストをしました(2年)
今日はCRTテストの国語を実施しました。じっくり問題を読み、取り組んでいました。
|
最新更新日:2024/11/15
本日:31 昨日:40 総数:569433
|