最新更新日:2024/11/27
本日:count up4
昨日:161
総数:418761
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月21日 伸びてる

 記録を更新する生徒が多かったです。なんと前回の記録より、毎回よくなっている生徒もいました。タイムを計る意味、記録の累積の意味が分かってきます。見学者の励ましの声も温かく、好記録の要因の一つかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 いいペース

 持久走の授業も5回目。「辛いなあ」「嫌だなあ」と思って走り出すけれど、走り終わるとみんなよい表情に変わっていました。今日は、担任の先生も一緒に走ってくれています。苦しくても、がんばれる。自分なりのペースで、がんばった1年生。全員を応援したくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの自分を越える戦い

1時間目の体育では、自己ベスト更新を目指して、生徒たちは一生懸命走り抜きました。苦しさに打ち勝ち走り抜くこの気持ちは、普段の生活にも役立っていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 石瀬橋方面

冷たいです。車のフロントガラスが凍ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の漢字1字

生徒にとって、この1年はどんな1年だったのでしょうか。1年を表した漢字が、教室に掲示されています。1文字1文字、思いが込められていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 保育園訪問

 12月14日は三和西、15日は三和南、16日は青海子ども園を訪問して、家庭科で作成したおもちゃを保育園の先生方や園児のみなさんに届けました。卒園以来という生徒もいて、なつかしがっていました。園児のみなさんに喜んで遊んでもらえることが一番。作品を渡すことができてよかったです。突然お邪魔してごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭を使って考えよう

数学の授業で、さまざまな課題に取り組みました。すらすらと解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育について提案したいこと2

「実現性」や「効果」があるかという視点で、各グループの考えを分析していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育について提案したいこと1

昨日までに、グループで話し合ったことをクラス全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 完成間近

 倉庫のペンキ塗りもいよいよ大詰めです。SEIKAIの文字、3色のカラー。映え映えです。なんと3色は学年カラーになっているのです。そこまで考えてくださっていることに感謝。
 これだけで十分だと思っているのですが、まだまだあるようです。楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 苦しさの後に

 1年生の体育は持久走です。苦しくても、自分のペースで最後まで走っていました。苦しいときは、教師の声かけや周りの生徒からの応援でがんばれます。走った後は、気持ちいいですよね。それを味わってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 照明工事も始まりました

 プールの工事だけでなく夜間照明の工事も始まりました。寒い中ですが、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 関心度を高めて

 「そこを知りたい」と思わせる教師の発問によって、生徒たちの目が輝いていました。まず、世界の乗降客数が高い駅ランキングで1位から3位を考えさせます。いろいろな国の名前があがっていましたが、全て外れ。実は日本で予想外。続いて、「では、4位以下は」と質問し、また予想外または予想したとおりにする。ここには、教師の仕掛けがある。こんな授業なら楽しいね。真剣に考えていた生徒たちもすごい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 学習の流れを確認して

 本時の目標だけでなく、見通しが書いてあると分かりやすくてがんばれます。時計の次は、ステンドグラス。仕上がりを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 実生活に生かす

 家庭科は、購入方法と支払い方法についての授業でした。欲しいものがカードでも簡単に手に入るけれど、自分の生活を苦しめることがないように考えて購入することが大切であることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 心を込めて年賀状を書く

 クリスマスの飾りが掲示されていました。どれも上手にできています。
 年賀状は誰に届くのかな。心を込めて、普段言えない気持ちも伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスでかける図形は?

グループで協力して、作図問題を考えました。試行錯誤しながら、解決しようと必死に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで討論しよう

賛成派、反対派に分かれて討論をしました。手順に沿って、しっかりとした話し合いができていました。慣れてくると、議論が白熱していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倉庫の扉が

倉庫の扉に、カラフルなラインが入ったり、SEIKAIの文字の色が変わったりしています。寒さに負けず、丁寧な仕事をしてくださって感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の復習をしよう

プリントを用いて、天気の学習を行いました。受験に備えて難しい問題でしたが、一生懸命取り組んでいました。先生の解説の後は、各自で問題を解き、できた生徒は先生に確認という流れで学習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/19 ふれあい交流会(1年)
1/20 私立一般入試 3年生4時間授業 登校指導
1/23 私立一般入試 3年生4時間授業
1/24 私立一般入試 3年生4時間授業
1/25 音楽家派遣授業(1年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472