最新更新日:2024/06/28
本日:count up28
昨日:56
総数:629287
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ローマ字をかこう【7月19日(火)3年生】

「あいうえお」のローマ字にして「AIUEO」と「aiueo」を書く練習をしています。 
画像1 画像1

台風【9月19日(火)6年生】

台風が上陸する時期となっています。台風の動きや風の吹き方などを確認しています。
画像1 画像1

自然災害からくらしを守る【7月19日(火)4年生】

災害時における一宮市の取り組みについて勉強しています。
画像1 画像1

夏休みに向けての学習(国語・算数)【7月19日のたんぽぽ】

夏休みに向けての学習をしました。みんな真剣そのもの。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【7月19日(火)全児童】

雨が降るなかでの登校となりました。そんななか、今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月19日(火)本校自慢のウサギたち】

雨が降っています。きなことモナカは外に出てきていません。ココア・くろみつ・ショコラは、雨に濡れない場所を選んでじっとしています。
画像1 画像1

カブトムシもモリモリ朝ごはん【7月17日(日)全児童】

カブトムシも元気いっぱいです。餌の昆虫ゼリーがすぐにからっぽになってしまいます。みなさんも、朝ごはんをしっかりとって元気に夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月18日(月)本校自慢のウサギたち】

きなことモナカが木箱の上でくつろいでいます。ほっとする時間は大切ですね。今日も、「早寝・早起き・朝ごはん」コロナ感染と熱中症に気をつけて、元気にがんばりましょう。
画像1 画像1

担任の先生より【7月17日(日)6年生】

小学校生活最後の夏休みは、夢や目標に向けて努力したり、日ごろ疑問に思ったことを追求したりするなど、普段の生活ではできないことに、じっくりと取り組む夏休みにしていきましょう。夏休み、どんなことに挑戦していこうか、この休みに考えてみてください。まずは、コロナ感染と熱中症の防止をしっかりとしてくださいね。
画像1 画像1

担任の先生より【7月17日(日)1年生】

1学期、たくさんのことができるようになりました。長(なが)い休(やす)みの間(あいだ)に、できるようになったことを忘(わす)れてしまわないようにしてください。この3連休(れんきゅう)は、長い夏(なつ)休みの練習日(れんしゅうび)です。これまで、できるようになったことを忘れないで、19日(火)は元気(げんき)いっぱい登校(とうこう)してください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月17日(日)本校自慢のウサギたち】

雨がやんで、きなこもモナカも外へ出てきています。くろみつが隣の部屋の様子をのぞいています。新型コロナウイルス感染状況は、昨日16日、全国で最多の11万675人と発表されました。残念ながら、今日はビューティフルサンデーの予定でしたが、感染拡大状況を鑑みて中止としました。ご家庭でも、不要不急の外出を避け、人との距離をじゅうぶんに保つ、換気、うがい、手洗いなどの感染防止に努めてください。
画像1 画像1

みんなのウサギ【7月16日(土)本校自慢のウサギたち】

今日は、きなこがくろみつとココアの部屋をのぞいて、話しかけているように見えます。モナカは、毛づくろいをしています。
画像1 画像1

じゃがいもをいただきました【7月15日(金)2年生】

ガーデンサポーターのみなさんから、調理したじゃがいもをいただきました。
学校の畑で育てていただいたことに感謝をこめながら、おいしくいただきました。
どの子もとても幸せそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【7月15日(金)のたんぽぽ】

ガーデンサポーターの方々が、学校で育てたじゃがいもを調理してくださいました。調理されたじゃがいもは、給食の時間にいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1

活動の様子【7月15日(金)のたんぽぽ】

カレンダーの学習をしました。日めくりカレンダーも使って、日曜・祝日は赤色、土曜日は青色などひとつひとつ確認しながら進めていきました。
画像1 画像1

活動の様子【7月15日(金)のたんぽぽ】

ぬりえをしました。風景の山を噴火したように見立てて色を塗ったり、夏らしくなるように彩色を工夫したり、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【7月14日(木)本校自慢のウサギたち】

まだ曇っており、過ごしやすい朝となっています。きなこは、木箱の上で休んでいます。赤ちゃんウサギは、水場の近くで毛づくろいをしたり、水分補給をしたりしています。赤ちゃんウサギの名前が「モナカ」に決まりました。「モナカ」の中には、バニラアイス(お父さんのバニラ)が入っているとのことです。このすてきな名前は、1年生の子が考えてくれたそうです。ありがとうございます。
画像1 画像1

活動の様子【7月15日のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
メニューの中から好きなアイスクリームを2つ選び、折り紙を切ったり貼ったりして表現しました。完成すると、うれしそうに食べるしぐさをしていました。

1、2年生へ じゃがいもを届けていただきました【7月15日(金)ガーデンサポーター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てたじゃがいもを調理し、1・2年生の皆さんに届けていただきました。児童はおいしくいただきました。また、家庭科室をとてもきれいに清掃・整とんしていただきました。本当にありがとうございました。

活動の様子【7月14日(木)のたんぽぽ】

1学期最後の水泳の様子です。(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 短縮5限
1/23 委員会
1/25 学校公開(なわとび大会)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp