あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

1月11日 今日も笑顔いっぱい(担任の先生からのメッセージ)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室の黒板には、3学期を迎えるにあたっての担任からのメッセージが書かれています。
 子どもたちが希望をもって明るくがんばってほしいという思いが伝わります。一部を紹介します。

1月10日 始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。始業式の中で、校長先生から3学期に学校にくる日数について話がありました。それを聞いて、子どもたちは「少ない」と驚いている様子でした。少ない日数ですが、2年生のまとめをするとともに、次の学年への準備期間でもあります。最後まで、笑顔でみんなで助け合って、話し合って、頑張り合っていきたいと思います。

1月10日 3学期スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間ほどの冬休みが終了し、3学期がスタートしました。みなさんはどんな冬休みを過ごしましたか?3学期は中学生の0学期と言われています。今までの復習をしっかりし、中学生に向けて頑張りましょう。また、仲間と共にこの学校で過ごす日々も、残り48日となりました。いい思い出をたくさん作れる3学期にしていきましょう。

1月10日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の避難訓練がありました。
授業中に東海地震が発生したという想定で、全員が「お・は・し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)を確認し、頭部を守りながら運動場へ避難しました。
 避難開始の合図から、出席者全員の点呼が終了するまで、わずか4分19秒でした。全員が素早く、静かに避難できていました。
 みなさんが一日の中で学校で過ごす時間はとても長いです。学校にいるときに地震が起こったら、今日のように素早く冷静に避難し、命を守ってほしいと思います。


1月10日 3学期始業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3学期が始まりました。久しぶりに会う友達と冬休みにあったことを楽しそうに話していました。始業式では校長先生の話をしっかりと聞いて、その後の避難訓練では静かに素早く避難をすることができました。
 3学期は4年生のまとめと5年生の準備の期間になります。子どもたちが大きく飛躍することができるように努めていきます。

1月10日 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、あけましておめでとうございます。3学期が始まりました。
 今日は、始業式の前に、ニコニコふれあいバスのポスター募集の表彰を行いました。
すてきな絵が、バスの中に掲示されていました。
 表彰の後、3学期の始業式を行いました。校長の式辞として、以下のような話をしました。
 
*************************************
 みなさん、お正月は家族と楽しく過ごせましたか?
さて、新しい年、令和5年が始まりました。今年の十二支は、うさぎです。「ね〜、うし、とら、う〜、たつ、み〜」、4番目の「う」です。漢字では「卯」と書きます。
 今日は、3学期始業式の式辞として、「うさぎ年」にまつわる話をします。
動物の「うさぎ」というと、みなさん、どんなイメージがありますか?
学校で飼っているうさぎのロンとララは、お年寄りだし、小屋の中にいるので、少し想像しづらいかもしれませんが、とても足が速くて、ピョ〜ンピョ〜ンと跳びはねるジャンプの名人です。
 さて、初めに今年の「十二支」は・・・と言いましたが、この「十二支」は、方角や時間などいろんなものを表していますが、元々は「動物」ではなかったそうです。「植物」が、季節に従って十二段階に変化していく様子を表したものだったそうです。その十二の漢字が、中国での発音が似ている「動物」の漢字に置き換わった、と言われています。動物の方が身近で、人々が分かりやすかったからです。
 植物の変化を表す4番目は、「茂」。  
この漢字は、「草木が茂る」というように、「伸びる」とか「増える」「成長する」という意味です。
 こうしてみてくると、令和5年は、動物のイメージでは、うさぎの「跳びはねる」「ジャンプ」。植物のイメージでも「伸びる」「成長する」・・・と、明るい未来に向かって「成長し、勢いよくジャンプする年」ということですね。
なんだかとても縁起がよく、明るい気分になります。
令和5年が、294人の南っ子と30人の先生方全員にとって、この「うさぎ年」にふさわしい幸せな年になりますように、と願っています。
 おまけですが、これは、京都の「うさぎ神社」の写真です。縁結びで有名な神社だそうです。大和南小学校が、素敵なご縁でいっぱいになるといいなと思います。そのためにも、人と人との「出会い」や、人と人との「かかわり」を大事にしたいと思います。友達とのかかわり、先生とのかかわり、家族とのかかわり、地域の方とのかかわり。どの「かかわり」にも、心と言葉を大切にできるといいですね。

 さて、今日から始まる3学期。一番短い学期です。1年生〜5年生は、52日。6年生は、49日です。
どの学年も、次の学年へとうさぎのように大きくジャンプができるよう、大事なまとめの学期としていきましょう。
特に6年生は、この学期が大和南小学校での最後の学期となります。6年間で最高の学期にしていきましょう。

*************************************
 
 保護者の皆様、地域の皆様、本年も子どもたちが笑顔で明るく生活できますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

1月6日 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校は静かです。土、日、祝日が過ぎると、いよいよ3学期の始まりです。10日には、子供たちの元気な声が響き渡り活気が戻ってきます。寒さが厳しい日が続きますが、3学期もみんなが元気に楽しく学校生活が送れるようにしたいと思います。

1月5日 3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式まであと1週間。
学校に南っ子たちの明るい笑顔が戻ってくるのが待ち遠しいです。

1月4日 今年は卯年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。
 今年は卯年です。学校のうさぎたちのお部屋掃除に行きました。二羽とも、元気に年を越すことができて、ほっとしました。掃除をしたときに、誰かが差し入れ(野菜)を入れてくれていたのか、ロンが食べていました。いろいろな人から見守られながら、頑張って年を越した二羽の姿に心が温かくなりました。
 新しい年を迎え、頑張っている二羽のように、今年も元気に、そしてみんなで助け合い、お互いに協力しながら過ごしていきたいと思います。

12月28日 5日分のほこり

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校内の見回りの際に、ろうかのはしをモップ掃除してみました。はしっこだけでこれだけのホコリが集まりました。終業式から5日しかたっていないのに、こんなにもホコリがたまってしまうんですね。毎日みんなで協力して掃除をする大切さにあらためて気づかされました。新年に向けて自分の家もきれいにしていきましょう。

12月27日 エレベーター工事

 12月5日に始まったエレベーター工事は、冬休み中も着実に進められています。今日は、電気系統のチェックがありました。
 南っ子のみなさんが登校する1月10日の始業式の日に完成する予定です。3学期には新しいエレベーターが、みなさんの給食を運んでくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日 冬休み 元気に過ごしてね

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みが始まりました。クリスマスイブには雪が降り雪景色になりましたね。
 今日は、児童クラブの子たちが外で縄跳びやフラフープを使って元気に遊んでいました。
 寒い日が続きますが、天気のよい日は外で体を動かし、元気に過ごしましょう。

12月23日 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を迎えました。どの子もそれぞれに、できるようになったことがたくさんあります。それは、子どもたちが諦めずに頑張ったからこそ成長できたところだと思います。また、おうちの方からたくさん支えてもらってできたことでもあると思います。子どもたちの、諦めず、頑張って迎えた終業式の笑顔がとても心に残りました。
 これから冬休みに入ります。先日は、情報モラルでパソコンの使い方について大切なことを教えてもらいました。一人ずつ、通知表をもらう間、パソコンで教えてもらったことを試したり、タイピングソフトを使って操作を練習したりして待ちました。今後、話し合い活動等さまざまなところでパソコンに触れる機会が増えます。学んだことを大切にしながら、3学期も頑張りたいと思います。

12月23日 2学期を終えて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期の終業式でした。終業式後には2学期最後の学級活動をしました。2学期のあいだがんばって取り組んできた漢字ノートを全部書き終わったり、2学期の自分の頑張りを知るあゆみ渡しがあったりしました。終業式のお話にあったように、1月10日にまた元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

12月23日 2学期の締めくくりです(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式がありました。みんな教室で校長先生や生徒指導の先生の話を真剣に聞いていました。その後は一人ひとり通知表を受け取り、3学期に向けての話を聞きました。3学期3年生みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

12月23日 2学期終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。1時間目にオンラインで終業式を行いました。最初に表彰伝達があり、その後に校長先生から「助け合うことのすばらしさ」の話がありました。その次に生活指導担当の先生から「交通安全」と「初日の出」の話がありました。2・3時間目に担任の先生から「あゆみ」を受け取り、「あゆみ」渡しが終わったあと冬休みの過ごし方などの話がありました。最後に1月10日に元気な顔で会うことを約束して2学期を終わりました。

12月23日 2学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期も今日で終わりです。たくさんの行事を最高のものにするために、みんなで協力することができました。そして、一つひとつ終えるたびに子どもたちは成長してくれました。自分たちで考えて行動すること、相手を認め、思いやりの心で接すること、やる気をもって何事も前向きに楽しむこと。本当によくがんばりました。冬休みが明けると3学期です。新たな気持ちで迎えられるように体と心をゆっくり休めてくださいね。保護者のみなさま、2学期もご支援、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月23日 すてきなしめ飾り

画像1 画像1
 地域の方が、ふれあいサロンで作ったしめ飾りと、来年の干支である折り紙のかわいいウサギをくださいました。
 地域のふれあいサロンでは、毎年12月に、会員の方が栽培されたもち米の稲わらで
しめ飾りを作るのだそうです。
 来年もよい一年であることを願いながら、学校で飾らせていただこうと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、今学期も温かくお支えくださり、心より感謝申し上げます。

12月23日 今日も笑顔いっぱい(表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に作品募集に応募し入賞した児童の表彰をしました。
 赤い羽根共同募金作品コンクールポスターの部、消防作品コンクール書道の部で、それぞれ3年生と4年生の子が表彰されました。
 おめでとうございます。

12月23日 今日も笑顔いっぱい(2学期終業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長講話より
 全校294人の南っ子の皆さん、2学期はどうでしたか?
2学期の初めに、校長先生は、皆さんに「桶」の話をしました。 覚えていますか? 
板一枚一枚がとっても大切で、力を合わせ、「協力」して、すき間のない桶で水を汲んでほしいという話でした。
 
 2学期は、運動会や校外学習、南っ子学習発表会、と大きな学校行事がたくさんありました。
「行事が成功したのは、練習のときから、友だちと考えを出し合ったり、励まし合ったりしながら、本当によく協力していたからです」と、どの担任の先生方からも聞いています。
 行事だけでなく、毎日の授業でも、「自分さえ分かればそれでいい」というのではなく、グループのみんなで教え合うスタイルが、どのクラスでもできるようになってきました。授業中、教室を回っていると、「分かる?」とか、「ここが分からないから、教えて」という言葉が自然に飛び交っています。「うんうん」とうなずいて聞いたり、「あ〜、なるほど!それいいね」と温かい声を掛けたりするのも、自然にできるようになってきています。ものすごく素敵な授業風景です。「協力」して、みんなで高めていこうとする気持ちが、ちゃんと形として見えてきて、とてもうれしいです。
 
 さて、今日は、その「協力」に欠かせないもののお話をします。それはなにか、よく聞いて、考えてくださいね。
 『天国と地獄の長〜い箸』
 むかし、ある男が閻魔大王さまに会いに行き、天国と地獄はどういう世界なのかと尋ねました。すると閻魔大王は男に、天国のようすと、地獄のようすを、それぞれ見せてくれました。
 まず地獄では、ちょうど食事の時間だったので、人々はながい箸をもって、食卓についていました。この地獄ではながーい箸で食事をしなければならない決まりです。
食卓の上には、食べ物がたくさん乗っています。
人々はながい箸で、食べ物をとって食べようとするのですが、あまりにも箸が長いので、どうしても自分の口に食べ物がとどきません。それでみんな、何も食べられずにおなかをすかせ、やせこけていました。長い箸が、隣の人の耳や頭を突き刺したり、他の人の食べ物を横取りしたりして、いつもけんかばかりしていました。

 閻魔大王は、次に天国を見せてくれました。
天国でも食事の時間でした。人々は、やはり、ながい箸で食事をしていました。天国でも、地獄と同じように、長い箸で食事をしなければならない決まりのようです。でも、天国の人々は、みんなにこにこ楽しそうです。
どうしてなのでしょう・・・。

 天国では、ながい箸で、「どうぞ」と言いながら、他の人の口に食べ物を渡しながら、分け合っていたのです。

 みなさん、「協力」に大切なことは、何だと思いましたか?
「お互いのことを思いやる優しい心」があれば、みんながにこにこ楽しく協力して生きていけます。

 さて、明日から、冬休みです。まずは、家族のことを思いやりながら、素敵な冬休みを送ってください。今度みなさんに会う時は、令和5年という新しい年になっています。ぜひ、みんなが笑顔で楽しく過ごせる年にしましょう。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
その他
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
学校行事
1/19 クラブ(3年クラブ見学)
1/21 学校公開日
PTA委員総会
1/23 代休日