最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:27 総数:481221 |
5月20日(金)環境を大切にするための取り組み5月20日(金)4年生 ほたる号が来ました
今日は、ほたる号(移動図書館)が来ました。
「こんな本もあったよ。」「あの本、おもしろそう!」と、本を何冊も抱えながら、楽しそうに本を探していました。 これからも、たくさんの本との出会いを大切にしていきたいものです。 5月20日(金)1年生 学校にいる人と仲良くなろう
校内で働く先生方にインタビューをしました。どんな仕事をしているか教えてもらって、仕事をしている部屋を見せてもらいました。校長室に初めて入ったり、保健室の冷蔵庫の中身を見せてもらったりしてみんな楽しそうに目を輝かせて活動していました。
5月20日(金)学校の美化活動も学びの場
美化委員の児童が、毎朝水やりなどを行い花の管理を行っています。花いっぱいの学校にしていきたいですね。
5月19日(木)3年生 外国語活動
今日はALTと一緒に活動しました。「How are you?」のあいさつの仕方を練習しました。動作をしながらチャンツを歌ったり、クイズをしたりして楽しく学ぶことができました。
5月19日(木)4年生 サツマイモを植えました5月19日(木)1年生 緑の羽根募金5月19日(木)5年生 サツマイモの苗植え秋においしいイモを収穫するのが、とても楽しみですね。 5月19日(木)緑の羽根募金
緑の羽根募金活動を行いました。たくさんのご協力ありがとうございました。
5月18日(水)なかよし 読み聞かせ
今年度初の読み聞かせは、「こびとのくつや」。みんなしっかり聞いて、「こびとさんは、おじさんに何を作ってもらったの。」という問いにもしっかり答えることができました。
5月18日(水)3年生 いもの苗をうえました
赤見小応援団の方々がきれいに畝を作ってくださった畑に、3年生みんなでサツマイモの苗を植えました。協力し合いながら、大きく育つように心をこめて植えました。
収穫が楽しみですね。 5月18日(水)1年生 サツマイモの苗植え
畑にサツマイモの苗を植えました。苗を横向きに寝かして植えて、水やりをしました。秋にサツマイモができるように世話をしていきたいと思います。
畝を作っていただいた赤見応援団の皆様ありがとうございました。 5月18日(水)ベルマークポイントで購入しましたベルマーク委員会で子供たちが分類したものを、PTA委員・役員の皆さんが台紙に貼って、ポイントの集計作業を行っていただきました。ありがとうございました。これから、家庭科の時間に有効活用をしていきたいと思います。今後とも、ベルマーク収拾へのご協力をお願いします。 5月17日(火)なかよし さつまいもの苗を植えました
駐車場の北にある畑に、畝を作り、なかよし学級専用の畑を作りました。そこに、さつまいもの苗を植えました。秋の収穫に向けて、草むしりなどみんなでお世話をしていきます。
5月17日(火)1年生 交通安全指導1年生は交通事故が多くなる学年と言われています。一層気を付けて、過ごせるといいですね。 5月16日(月)1年生 クロムブックをつかったよ
ICT支援員の先生にクロムブックの使い方を教えてもらいました。今回は、Google meetの立ち上げ方とeライブラリを使った学習の仕方を教えてもらいました。話を聞きながら、画面をタッチして実際に動かしてみると、みんなの顔が画面に映ったり、問題で100点が取れたりするのでみんな楽しそうに活動していました。
5月13日(金)2年生 今週のキッズ5月13日(金)1年生 図書館で本を借りよう!たくさん本を読んで、素敵な本に出会えるといいですね。 5月12日(木)第1回 学校運営協議会の報告
【第1回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年5月12日(木)16:00〜17:00 2 場所 赤見小学校 図書室 3 傍聴人 0名 4 出席者11名 5 議事と審議内容 (1)赤見小 学校運営協議会について ○コミュニティ・スクールの概要・会則について ・校長より、学校運営協議会の目的・役割等の説明があり、了承された。 ○組織について ・規約に基づいて、会長より副会長が指名された。また、教頭より各部会の委員の分担が提案され、了承された。 (2)本校の教育活動について ・学校側より、以下について提案があり、了承された。 ○本年のコロナウイルス感染拡大予防対策について ○教育目標および経営方針 ○行事計画 ○予算の執行計画 6 次回の予定について連絡 7月7日(木)12時00分より 図書室 5月12日(木)3年生 タブレットで筆算に挑戦
算数の授業は「たし算とひき算の筆算」の単元に入りました。2年生では2けた+2けたの計算を学習していますが、3年生になって3けた+3けたにレベルアップしました。タブレットで数え棒を操作しながら計算の仕方を確認し、けた数が増えても同じ方法で計算できることを発見しました。
|
|