最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:49 総数:489870 |
ふれあい・生活の授業(12/5)ふれあい・体育の授業(12/5)6年生 音楽 12/5やわらかくあたたかい曲調なので、それに合わせて体をゆっくりとゆすりながら歌う人、手で小さく指揮をしながら歌う人など、一人一人自分らしい表現で歌えている子がいました。 5年生 体育 12/5お互いにどれくらいできているか見合って、級をひとつずつクリアして自信をつけていっています。 4年生 学級活動 12/5先生から「まずは何をするか、話し合って決めましょう。ルールについては、まだあとでいいですよ。」と話し合いの方向性が示されまいた。司会の子たちがみんなの意見を大切にしながら、話し合いをすすめていました。 担任の先生が背面黒板に書かれたように、みんなでたくさん話して考えることで、学級の絆が深まりますね。 3年生 図画工作 12/5各自が用意した空き容器にカラー粘土をつけて、鉛筆立てなどを作ります。 ワークシートを使ってアイデアスケッチを描く前に「フタのところを使って、小物入れを作ってもいいですか。」「粘土が余ったら、何個か作品を作ってもいいですか。」というように質問をして、確認をしていました。製作が楽しみですね。 2年生 書写 12/5漢字は大きく書き、ひらがなは小さく書くことを意識しながら、ていねいに書いています。 1年生 算数 12/5たし算では「もらいました」「かいました」「やってきました」など。 ひき算では「いなくなりました」「つかいました」など。 お互いの考えを聞き合って、他の子が言っていた参考になる意見を、自分のノートに青鉛筆で記入しています。 6年生 算数 12/2先生からの質問に対して答えた子の言葉を皆がよく聞いて、よい意見だと自然に拍手がおこっていました。こうして、お互いの言葉を聞くことで、自分の意見と比べながら考えることができますね。 5年生 家庭科 12/2「ミシンぬいのよさを見つけよう」 この授業では教科書(電子黒板)を使って、「織物」「編み物」「フェルト」など、さまざまな布について学んでいます。以前に作った小物入れはフェルト製だったということを知って、驚いていました。ミシンを初めて使う子が多いかと思いますが、道具を使いこなして自分で使えるものを作ることは楽しみですね。 4年生 国語 12/2お互いに役割を決めて、順番に読み合い聞き合うことで、登場する4人の夏休み後の気持ちを考えています。 3年生 音楽 12/2ワークブックを見ながら、高いドの音の押さえ方を確認して、男女が順番に吹いています。 2年生 算数 12/2先生からの質問に答え、それをお互いに聞き合うことで理解を深めています。 1年生 体育 12/2まずは、先生のお手本を見てやり方の説明を聞いてから取り組んでいます。 ひとつずつできるようになるというのは、うれしいことですね。 なわとび運動 12/1なわとび1級を目指して取り組むことで、巧緻性が養われるだけでなく心肺機能も向上します。いよいよ寒い冬の到来ですが、なわとびで寒さに負けない体と心をつくりましょう。 1年生 算数 12/13年生 算数 12/1「えん筆の代金とキャップの代金を別々に求めて考える」 このふたつのやり方で、式を立てて計算し、考えています。 5年生 図画工作 12/1画用紙の中にななめに描いたり、絵の中の主役をはっきりさせたり、ぼかして塗るなど着色の工夫をしたり、自分で考えながら製作をすすめています。 6年生 家庭科 12/11年の中で、冬は電気使用量が最も多い季節です。 その理由を考えて発表しています。 「暖房を使うから。」「暗くなるのが早くて、照明を使う時間が長いから。」といった意見が出ました。日頃の自分たちの生活を振り返って、考えることができました。 2年生 学年通信 12月号
2年生 学年通信 12月号をアップしました。
|
|