ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.27 心情を読み取る(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、物語「ごんぎつね」の学習をしています。登場人物の「ごん」の心情を章ごとに読み取りながら、気持ちの変化についてみんなで考えました。

9.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめごはん 牛乳 肉じゃが 厚焼き玉子 

<給食献立あれこれ>
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、今日の肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

9.27 がんばっています!(6年生)

 2学期が始まって約1か月が経とうとしています。勉強や委員会活動など仲間と協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.26 休み時間には

 本日から、教育実習で4年1組に新しく先生がいらっしゃいました。3週間という短い期間ではありますが、よろしくお願いいたします。子どもたちは、休み時間には実習生の先生を遊びに誘って、元気いっぱいドッジボールをして過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.26 クラブの時間(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最初のクラブ活動の時間です。久しぶりの活動で、みんなとても楽しく参加していました。

9.26 クラブの時間(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に1回のクラブ活動を楽しんでいます。

9.26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 豆乳みそ汁 ニシンのもみじおろし煮 いんげんの胡麻和え

<給食献立あれこれ>
 紅葉おろしは、だいこんととうがらしを一緒におろしたり、おろしただいこんとにんじんをあわせたりしたものです。色合いが赤く色づいた紅葉のようで、秋を感じられます。また、今日は「正しいはしづかいの日」です。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。

9.26 実験で学びをふかめる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、川の水の流れ方を調べるために実験を行いました。実際に土砂に水を流してみて、学びをふかめることができました。

9.26 うまくつないで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、リレーのバトンパスの練習をしています。うまくバトンをつなぐために、何度も練習しました。

9.26 技を磨く(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、マット運動を行いました。前転・後転・側転など、自分ができそうな技や練習したい技を選び、取り組みました。とても上手な子もいて、良い見本となりました。

9.26 一人一人の力を伸ばすために

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、みんなよく話を聞いたり、考えたことをノートに書いたりして頑張っています。一人一人の力を伸ばすために、先生が個別に回ったり、全体で確認したりして学習を進めていました。

9.26 いろいろな技に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、鉄棒を行いました。合格を目指して、手にまめができるほどいろいろな技に挑戦しました。

9.26 青空のもと元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの今日も、青空が広がり、子どもたちは元気に外遊びをしています。先生も一緒に遊びに参加していました。

9.26 秋晴れの日(6年生)

画像1 画像1
 9月も終わりが近づいてきましたが、今日は天気も良く暑さが厳しい日となりました。子どもたちは元気に授業にも取り組んでいました。頑張ろう!

9.22 バスケットボール(6年生)

画像1 画像1
 体育の授業ではバスケットボールを行っています。ドリブルやパス、シュートなど一つ一つの動き大切に一生懸命取り組むことができています。

9.22リコーダーの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽ではリコーダーを頑張っていました。
練習の成果を先生に見てもらいます。
待っている人たちも、しっかりと練習していました。

9.22 パソコン、楽しいよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はパソコンで「ジャムボード」を学習しました。ペンや付箋などいろいろな機能の説明を聞いてから、ひとりひとり実際に機能を試しました。名前を書いたり、花や動物を描いたりして、少しずつ自分のやってみたいことを操作して表現できるようになりました。

9.22 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で行った実験の様子です。穴をあけたコップに土を入れて水をかけると、下の方へ染み出てくるのかを調べました。グラウンドの砂と畑の土の2種類で実験してみると、粒の粗いグラウンドの砂は隙間が多く、水がはやく染みていくことが分かりました。

9.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 クロスロールパン 牛乳 かぼちゃのクリームスープ あじフリッター(2個)

<給食献立あれこれ>
 かぼちゃには、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃなどの種類があります。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性がよく、煮物に適しています。西洋かぼちゃは、甘味が強くホクホクとした食感です。今日の給食は西洋かぼちゃを使っています。

9.22 気を付けて登校しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、見守り隊の方のお力をお借りしながら、今日も安全に気を付けて登校しています。班長さん、見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/19 食育の日
1/20 交通事故死ゼロの日
1/23 委員会
1/24 ほたる号 葉栗中入学説明会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282