ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.12 きき合い、伝え合うこと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになって、自分が書いた文について、質問し合ったり、質問に受け答えたりしながら友だちの話をきき合い、伝え合う活動をしました。活発に話す様子が伝わってきました。

1.12 生き物のようす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、教科書の写真から冬の生き物のようすを、春や夏と比べてみました。全然違うことがよくわかりました。

1.12 パスをつないで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの授業では、パス練習から、2対1でのパスつなぎなど、基本の練習をしました。上手な子が見本を見せてくれました。

1.12 着地まで意識して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動では、フォームに気を付け、着地まで意識して跳ぶ練習をしました。みんな軽やかに演技しました。

1.11 帰りの準備(5年生)

 帰りの準備をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.11 実験を通して(6年生)

画像1 画像1
 理科の授業ではてこについての勉強が始まりました。バットを使った実験に一生懸命取り組む姿を見ることができました。

1.11 保健指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4時間目に保健室のあやか先生に、保健指導と身体測定をしていただきました。
落ち着いて、周りをよく見て行動する大切さを、イラストを見せてもらいながら考えました。
 3学期も、けがのない、安全な生活を送りたいですね。

1.11いろいろな三角形(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から算数の授業がスタートです。
三角形を学習します。今日は、いろいろな長さのぼうを使って三角形をつくりました。
仲間分けをして、三角形には二等辺三角形や正三角形があるということに気が付きました。

1.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 あいちのだいこん葉ご飯 牛乳 もち入りすまし汁 にしんのゆずおろし煮 野菜のささみ和え

<給食献立あれこれ>
 今日のもち入りすまし汁には、今年の干支にちなんで、うさぎ形かまぼこが入っています。また、「だしを味わう日」として、厚く削ったかつお節を使ってだしをとっています。じっくりと煮出すことで、濃厚でコクのあるだしとなり、料理がおいしくなります。

<給食委員の感想>
 6年 Tさん
 大根ご飯は、大根の葉が入っていてとてもおいしいです。にしんのゆずおろしは口の中に広がるゆずの味がおいしかったです。

1.11 大きくなったかな

画像1 画像1
 3学期の身体測定を行いました。前回の測定と比べて、どれだけ成長しているのかを調べます。この1年で大きくなったと思います。

1.11 新しい漢字ドリルを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、3学期の新しい漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしました。読み方、用法、筆順と覚えることがたくさんですが、しっかりと使えるように頑張って練習しています。

1.11 コーナーを狙って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーの授業を行っています。ゴールのコーナーを狙ってけるシュート練習をしました。力強くける子もいました。

1.11 三角形を作る(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さが違う色の棒状の紙を組み合わせて、いるいろな形の三角形を作りました。長さによって、形が変わることがわかりました。

1.11 自分のペースで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の準備運動の後、自分のペースで運動場を1周走りました。みんな元気に体育の授業を行っています。

1.11 詩を読んで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、詩の朗読をしました。詩を読んで、リズムがあり、音の響きがいいところを見つけました。

1.10 始業式

 あけましておめでとうございます。本日より3学期がスタートしました。子どもたちが元気いっぱい登校することができて担任一同うれしく思います。本日は、始業式がオンラインで行われました。校長先生のお話には、今年の干支でもあるウサギにちなんだクイズもあり、一生懸命考える姿を見ることができました。まだまだコロナウイルスの感染拡大が懸念されますが、葉栗小に関わる全ての人が今年一年元気に過ごせるよう心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 3学期スタート(2年生)

本日、始業式があり、ついに3学期がスタートしました。

本年度は、卯年ということもあり、兎に角(とにかく)やってみるを目標にすることを確認しました。
また、2年生として「聞く姿勢」を意識していこうと学級で決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 始業式では、話の内容がわかるように、オンラインで画面を映して話をしました。主な内容は、
 1 2学期終業式で約束した「笑顔で元気に登校する」こと
 2 うさぎ年にちなんでクイズ
 3 3学期のまとめと目標「つぎにつなげる」について です。
 教室で、しっかりと話を聞くことができました。
 今までのまとめ、そしてそれぞれの学年が1つずつ上がる準備、下の学年へバトンを渡す大切な時期です。3学期もよりよい葉栗小、みんなが笑顔になれる学校をめざして頑張っていきたいと思います。
 

1.10 3学期スタート(5年生)

 5年生最後の学期が始まりました。真剣に始業式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 いよいよ(6年生)

 3学期が始まりました。楽しそうに話している姿から、充実した冬休みが過ごせたことと思います。規則正しい生活をして、3学期も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/19 食育の日
1/20 交通事故死ゼロの日
1/23 委員会
1/24 ほたる号 葉栗中入学説明会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282