最新更新日:2024/09/21
本日:count up56
昨日:147
総数:1029456
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

1月7日(土) 女子バスケットボール部 U14 NEXT aリーグ

 12/26.1/6.1/7の3日間でU14のリーグ戦に参加をしました。全部で5試合行いました。なかなか冬の時間で活動時間が少ない中で、試合経験を積む良い機会になりました。オフェンスでもディフェンスでも攻撃的なバスケットを目標にしているため、そこに近づけた3日間であったと思います。
 また、この3日間全勝することができたため、リーグを1位通過し、別グループの1位通過してきたチームが集まるグループ2月〜3月のどこかで試合を行います。ここでもまた、強いチームとの試合を行い、良い経験をすることができると思います。そこでも、生徒たちは頑張ってくれることと思います。
 保護者の皆様におかれましては、この3日間、遠い会場であるにもかかわらず、ご協力ありがとうございました。今後もご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(土) サッカー部 U-13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカーU-13大会3位決定戦が行われ、葉栗中1年生は、木曽川中と合同チームで出場しました。3位決定戦では、尾西第三中学校と対戦をしました。後半戦の最後にチーム一丸となり1点を獲得し、次の西尾張大会へ繋げることができました。今日見つかった課題を改善し、次の試合に挑みたいと思います。

1月6日(金) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部の練習の様子です。お互いに声を掛け合いながら一生懸命、練習に励んでいました。
 明日は、U-13大会の準決勝戦が尾西第三中学校で行われます。しっかり勝ち上がり、次の西尾張大会へ繋げれるように頑張ります。

1月5日(木)部活動がんばってます!

 令和5年がスタートし、冬休みも残り少なくなってきました。昨日から部活動も再開し、寒い中でも元気に活動する生徒の様子が見られました。体調管理をしっかりして、新学期に備えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(木) サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年になり初めての部活動でした。久しぶりの練習のため、基礎練習を中心に行い身体を動かしていきました。土曜日には、U-13大会の3位決定戦があるので、そこへ向けて明日も練習に励みます。

1月5日(木) 剣道部

画像1 画像1
今年になって、初めての部活動でした。皆、元気に参加してくれて嬉しく思います。足さばきをしっかりとやり、基本練習を行いました。寒い中でしたが、終わる頃には、暑くなるくらい、身体を動かすことができました。今年も頑張りましょう。

1月4日(水)飛躍の一年に

 明けましておめでとうございます。
 年が明けて、早くも部活動が開始されています。グランドには、野球部の元気な声が響いています。体育館では、ハンドボール部が、コートの引き直しから行っています。
 今年はうさぎ年。皆さんにとって「飛躍の年」となることを願っています。
 本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(水) 令和5年のスタートです

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 本日より、葉栗中学校でも新年のスタートです。早速グラウンドでは、野球部のみなさんが部活動を行っています。元気な姿が学校に戻ってきて何よりです。
 令和5年は卯年です。葉栗中学校の生徒のみなさんにとって、うさぎのごとく飛躍の年になるように、教職員一同サポートしていきます。
 本年もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

12月28日(水) 今年一年ありがとうございました

画像1 画像1
 令和4年(2022年)、葉栗中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。葉栗中の生徒は、多くの方に支えられ、健やかに力強く成長することができました。新年になりましても、引き続きお力添えをよろしくお願いいたします。

 なお、明日12月29日(木)から1月3日(火)まで、年末年始のお休みになります。この期間は学校への電話がつながりませんのでご了承願います。お問い合わせ等につきましては、1月4日(水)以降にお願いいたします。
 ただし、緊急の場合は、一宮市教育委員会(0586-85-7073)に連絡をお願いいたします。

 ウェブサイトの更新も次回は1月4日(水)の予定です。いつもご覧いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

年末年始の新型コロナウイルス感染症に関する連絡について(お願い)

画像1 画像1
 12月29日(木)〜1月3日(火)に、お子さんに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校への連絡をお願いいたします。
 年末年始も引き続き手洗いや消毒、換気、マスク着用など、基本的な感染防止対策にご理解とご協力をお願いします。

12月28日(水) 保健体育科の授業【2年生】

 2学期の2年生女子の保健体育科の授業では、バスケットボールや跳び箱運動、ダンスに縄跳び、長距離走を実施しました。どの単元でも、仲間と協力したり、技能向上に向けて切磋琢磨したり、真剣に一生懸命に運動を楽しんでいました。今年もよく動きよく学び、よりよいスポーツライフにすることができましたね。来年も健康第一を心がけ、運動を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水) 今日の部活動【卓球部男子・ハンドボール部男子】

体育館での部活動の様子です。屋内であっても寒いです。しかし、子どもたちは元気いっぱいに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水) 今日の部活動【軟式野球部・サッカー部】

 今日が2022年最後の活動日となります。子どもたちは寒い中でも元気に体を動かし活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(火) 練習試合の様子【女子ソフトテニス部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成東部中学校との練習試合の様子です。練習試合の前に、顧問から「どうボールを打ったらいいか」、「チーム力を底上げするためにはどうしたらよいか」考えながら試合をするように話がありました。ポイントごとに、次どうしたらよいのかペアで相談する姿がいつも以上に見られました。短い部活動の時間の中で、どれだけ上手くなりたいか考えながら練習することが大切です。明日の部活動も頑張ってほしいと思います。

12月27日(火) バレーボール部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も昨日に引き続き、一宮市総合体育館にて練習試合を行いました。レシーブの面の向きや相手の動きを先読みすることを練習しました。それぞれの選手がサーブやレシーブ、動き方、トスの上げ方などで成長する姿が見られました。また、色々なポジションでの動きを確認することができました。年明けの練習試合を頑張りましょう。

12月26日(月) 冬休み中も頑張っています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日のiテストを受けることができなかった生徒たちが登校し、iテストを受けました。5教科連続でのテストにも関わらず、生徒たちは最後まで集中して取り組んでいました。テスト返却時に、自分が書いた英作文がなぜ正解にならないのか質問した生徒がいました。それに対しての教師の解説に「○○と書けばよかったんだ」と何が間違いだったのか、自分で気づくことができていました。冬休み中もしっかり勉強し、今回できなかった問題が、次はできるようになるといいですね。

12月26日(月) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日も男子ハンドボール部が元気いっぱいに練習に励みました。練習の後半は2年生と1年生がそれぞれ2チームを作って紅白戦をしました。それぞれのゲームを見ながら、1年生が2年生のプレーを応援し、2年生が1年生にアドバイスを送る姿がありました。ゲームでもトレーニングでも、たくさん走った今日の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(月) バレーボール部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入った本日は、一宮市総合体育館にて練習試合を行いました。相手のペースで試合が進むとどうしてもあせってしまい、トスが雑になってしまいます。一打一打を丁寧に上げることで、仲間の動きや相手の動きを見る余裕が欲しいですね。
 明日も同じように、練習試合を行います。練習試合には、練習試合にしかできないことがあります。決して手を抜くことなく、意味のあるものにするために臨みましょう。

12月25日(日) 葉栗中の風景

 メリークリスマス🎅
 雪道や凍っている路面は、とても滑りやすいです。お出かけの際は、足元にご注意くださいね。
 ステキなクリスマスの日をお過ごしください🎁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日) 葉栗中の風景

 昨日の雪景色です。
 畑の野菜たちも寒さに負けず、がんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
1/18 保護者会2(3年)短縮 通信制前期出願(〜23日)
1/19 保護者会3(3年)短縮 通信制前期出願(〜23日)
1/20 私立一般試験 夢講座(1年)
1/23 私立一般試験
1/24 私立一般入試  新1年生入学説明会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745