最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:54 総数:784761 |
11月24日(木) むかしあそび(1年生)11月24日(木)ふしぎなたまご(2年生)
2年生の図工では、「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。たまごの殻が割れると、その中から、みんながそれぞれ想像したふしぎな世界が広がります。今日は、絵の具を使って背景をていねいに塗りました。どんなアイディアが飛び出してくるのか、完成が楽しみです。
11月24日(木) 溶ける量を増やすには (5年生)11月24日(木)人権教育 (そよかぜ)子ども達は困っている時に助けてくれてありがとう。や勉強を教えてくれてありがとう。などを書いており、振り返りでは、「ありがとうを伝えると、嬉しい気持ちになることがわかった。」や「ありがとうには、色々なありがとうがある。」と発表することができました。 日常生活の中で、感謝の気持ちを感じたときにそれを素直に「ありがとう」という言葉で伝えることで、自分も相手も気持ちよく生活できるので、これからも「ありがとう」という言葉を伝えていって欲しいです。 11月24日(木) 台上前転:体育 (3年生)
マットの上で前転をすることは容易であったのに対し、跳び箱の上ではとても難しいと互いにアドバイスをしあう様子が印象的でした。手の位置、頭の位置を確認したことでみるみる上達していきました。
11月22日(火) 漢字の意味を考えよう:国語 (3年生)11月22日(火) 動画で確認!:体育 (3年生)「頭を着く位置がもう少し手前だといいね。」 「踏み切りが強くて、腰があがっているところが上手だね。」 「足を閉じて着地をするときれいだね。」 動画を撮ることで、友だちとともに自分の技を振り返ることができました。その後、何度も技の練習をして、技の完成度を高めていました。 11月22日(火) 比例と反比例 算数 (6年生)
算数では、比例をしているかどうかの考察を行いました。前時までに比例している2つの量について表を縦や横で見て、どのようなきまりがあるのか確かめました。
学習したことを生かして子どもたちは表を縦や横で見て比例しているかどうか考察しました。また比例している根拠を示して友達にも説明をしました。プリントに書きこんだことを友達に見せながら説明をしている姿が多く見られました。 その後、身のまわりから比例している関係を探し、自分で問題を作成しました。子どもたちの振り返りから、身のまわりで比例の関係にあるものはたくさんあるとの気づきがみられました。 11月22日(火) さくらっこ読み聞かせ (そよかぜ)
今回の絵本は、”アンパンマン”でした。低学年の児童を中心に、どの子も食い入るように見ていました。楽しいお話でした。
次回の読み聞かせは3学期の予定です。 11月22日(火)PTA研修会「己書」その211月22日(火)PTA研修会「己書」その1
今日は午後からPTA成人教育委員会主催の研修会がありました。筆ペンを使って絵を描くように文字を書く「己書」の研修会でした。
11月22日(火)食育について学びました(1年生)11月22日(火)食育の時間(2年生)
今日は給食についての動画を見ました。「給食に毎日牛乳が出るのは、私たちに必要な栄養素が入っているから。」「給食に出る米は愛知産である。」など、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
11月22日(火) 情報を伝えるための工夫11月21日(月)調べ学習(1年生)11月21日(月) ギコギコトントンクリエイター 図工(4年生)
のこぎりを使って、色塗りをして、今度は金づちを使いました。くぎをまっすぐ打つのも難しいですね。くぎ抜きで抜いてやり直していました。道具が上手く使えるようになるといいですね。
11月21日(月)学習発表会の作品作り(そよかぜ)11月21日(月) 休み時間の過ごし方 (5年生)
休み時間には、外で元気に遊ぶ子の多い5年生ですが、今日は運動場の関係で外遊びができませんでした。教室では、トランプをしたり、友達と話したり、絵をかいたりして過ごしたりしています。とても楽しそうに過ごしていましたが、「明日は外遊びができるといいな。」と言っている子もいました。明日は外遊びもできるといいですね。
11月21日(月)品物はどこから:社会(3年生)
社会では、スーパーマーケットについて学習しています。スーパーマーケットには、たくさんの品物がありますが、どこから運ばれてくるのだろうという疑問が出てきました。チラシを見て、産地が書かれていることに気付き、地図帳を使って場所を調べました。品物は日本だけでなく、世界各地から運ばれてくることが分かりました。
11月21日(月) 「いいとこ見つけ」 (2年生)授業が終わると、すばやく帰りの支度をします。そして帰りの会が始まると前を見て、良い姿勢で、日直の話を聞いていました。今日1日の生活の振り返りや、「友だちのいいとこ見つけ」をしています。 「いいとこ見つけ」では、「○○さんがこんなことをしてくれました。」「○○くんが、係をがんばっていました。」など、友達の良いところを伝え合うことができました。 |
|