最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:45 総数:614366 |
R4.12.8 ドリームカー(4年生)R4,12.7 図書館オンラインインタビュー(2年生)
生活科で図書館について調べています。図書館の動画を見ていろいろな疑問をもったので、オンラインで図書館の方にインタビューをしました。働く人の様子や施設の様子など、代表の子がインタビューをしました。直接お話が聞けて、図書館の様子がより分かるようになりました。
R4.12.8 食べ物のひみつ調べ(3年生)R4.12.8 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「式と計算」の学習をしています。
計算のきまりを見つけ、式を書き換えました。 R4.12.8 授業の様子(ひばり)
1組は、パーティーの飾りづくりをしました。
2組は、クロムブックを使って、授業の復習をしました。 R4.12.7 シェイクアウト
シェイクアウトをしました。
放課に地震が起きた時に、最初にとる行動を確認しました。 どの子も自分の身を守ることができました。 R4.12.7 理科の実けん中(3年生)
太陽の光について調べる実けんをしました。
やっと晴れた!! この実けんは、「晴れで、かげができるくらい天気のよい日」にしかできないのでまちにまった実けんです。 太陽の光をはね返すと、光の進み方は… みんなかがみではね返すのにむ中です。 R4.12.7 ひなんくん練(3年生)
ひなんくん練(シェイクアウトの練習)がありました。
理科の実けんが終わって教室へ帰ろうとしたら… みんなまわりに何もないことをかくにんして、しゃがみました。 もしものときのために、身につけておこうね。 R4.12.7 読み聞かせ(1年生)みんなが見えるように大きな本の「バムとケロ」のお話を読んでくれました。朝早くからありがとうございました。 R4.12.7 読み聞かせ(4年生)R4.12.7 ティーボール(5年生)
5年生の体育では、ティーボールをしています。
今日は、今までの練習の成果をいかしてゲームをしました。 北風が冷たく吹く中でも子どもたちは元気にプレーしました。 R4 12.6 寒さに負けず(3年生)リレーでは、チームのメンバーと力を合わせて全力で走りました。 プレルボールでは、さまざまなボール操作やペアでのキャッチボール、打ち合いなどボールにたくさん触れて少しずつ技を磨いています。 試合に向けて、どんどんボールに慣れていきましょう。 R4.12.6 使う電気の量を比べました (6年生)豆電球と発光ダイオードの使う電気の量を比べました。 手回し発電機でコンデンサに蓄電し、 豆電球と発光ダイオードにつないで放電しました。 発光ダイオードは何倍の時間も光っていて、 子どもたちはその差にとても驚いていました。 R4.12.6 ドリームカー(4年生)
4年生の図画工作では、「ゴーゴー ドリームカー」の制作が始まりました。
まずは本体を組み立て、次に自分が思い描いた車になるように、飾りつけや色塗りをしました。完成が楽しみです。 R4.12.6 ピア・サポート(1年生)
人権週間の取り組みとして、全学級でピア・サポートの授業をしています。
写真は、1年生の取り組みの様子です。 聞き上手になることを目標に、聞き方の実践をしました。 相手の目を見て、しっかり聞けました。 R4.12.6 走り高跳び(4年生)
4年生の体育では、走り高跳びをしています。
今日は、踏み切りの位置や助走スピードを工夫しながら、フォームを確認しました。 R4.12.6 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「おかゆのおなべ」の学習をしています。
今日は、お話カードを作りました。 R4.12.5 食育(5年生)これまで学習した、「和食の良さ」や「まごわやさしい」などについて復習をするとともに、「地産地消」についての学習をしました。 愛知県が農作物の生産が盛んであることや一宮市での「なす」「切り干し大根」について知り、地元の食物を食べようという気持ちになったようです。 R4.12.5 三角形と四角形 (2年生)
教室の中で、三角形や四角形、直角を見つける学習を行いました。掲示物の形やドアの窓、黒板や棚などから、たくさん見つけることができました。直角を見つける際には、三角定規を使いました。自分の三角定規を使えることがとても嬉しかったようで、積極的に三角定規を当てて探していました。
R4.12.5 人権週間(ひばり)
今日から学校では「売り切れごめん!丹南交流ラーメンづくり」がスタートしました。
これは児童会の子が考えた人権週間の取り組みです。 ラーメンの具材が友達へのメッセージカードになっているので、みんながどんなラーメンを作るのかとても楽しみです。 今日はメンマやチャーシューのカードに「マットを運ぶの手伝ってくれてありがとう。」「カードをくれてありがとう。」など、優しい言葉を書き込みました。 今週の週目標は「ふわふわ言葉をたくさん使おう」です。 みんながふわふわ言葉をたくさん使って、お互いが気持ちよくすごせる空間を作ることができるようにしていきましょう。 先週色塗りした人権のポスターも今日返却してあります。 お家の人に渡して、どんなことを学校でやっているのかまた教えてあげてくださいね。 |
|