ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.19 工事中です

 北舎の教室(1〜3年)の床を、きれいに磨いています。出校日には、まだ入れませんが、きれいになった教室で勉強するのが今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.18 工事中です

 夏休みも残り2週間となりました。学校では2学期に向けて、教室や中庭の工事が急ピッチで進んでいます。中庭には、昨日からの大雨で大きな水たまりができていましたが、今日も作業は行われています。2学期どんなふうに変身しているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.17 不安定な天気です

 暑い日が続いていましたが、久しぶりの雨でじめっとした空気が流れています。急な気温の変化に負けないように生活リズムを整えて、バランスの良い食事を心がけましょう。
 雨ということで、洪水に関する新聞が職員室の前にあるのを見かけました。皆さんはこのような新聞を学校で見たことはありますか?色々なところに面白い記事が載っているので、学校に来た時にぜひ探してみてください。
画像1 画像1

8.9 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、夏季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、8月10日(水)から16日(火)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、緊急なご用件の方は、平日の8時30分から17時15分の間に、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。

 8月10日(水)〜8月16日(火)に、お子さんに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、学校教育課へ連絡をお願いします。ただし、11日(木/祝)につきましては、12日(金)に、13・14日(土・日)につきましては、15日(月)に連絡をお願いします。その後、8月17日に学校へ連絡してください。
 
 また、学校閉校日中の丹陽小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、17日(水)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

8.9 夏休みも折り返しへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも早いもので折り返しに入りました。学校の掲示が「海」に変化し夏らしさが感じられます。暑い日が続いていますが、海の生き物たちのようにみなさんも元気に過ごしていますか。
 ご家庭におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止をより一層徹底していただくとともに、交通事故や怪我、熱中症などにもお気をつけてお過ごしください。

8.9 平和について考えるきっかけに

 今から77年前(1945年)の8月6日に広島に、8月9日には長崎に、原子爆弾が投下されました。原爆で亡くなられた方を悼み、本校でも半旗を掲揚しました。
 児童は、6年生が社会科で戦争について学習します。他の学年でも、国語の教科書には戦争の時代のことにふれた作品があります。学習で、読書で、テレビで、新聞で、戦争のことを知り、平和について考えるきっかけになるといいですね。

画像1 画像1

8.8 きちんとルールを守れているかな?

 保護者の皆様へ
 外に出かけることも多い夏休み中に気を付けてほしいことの一つが「交通安全」です。交通事故の中でも、事故が起きやすいのが道路を横断中だそうです。
 お子さんと次の6つのポイントをチェックして、引き続き安全で楽しい夏休みが過ごせるよう、お声掛けをよろしくお願いします。

1 友達とふざけながら渡らない。
2 横断途中も左右の安全を確認する。
3 横断歩道を渡るときは手をあげる。
4 ドライバーが止まってくれたら感謝を伝える。
5 車が止まったことを確かめてから渡る。
6 道路を渡るときは横断歩道を通る。

画像1 画像1

8.8 暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場へ出ると、校庭の木々からはセミの鳴き声が聞こえてきます。花壇では、4年生が育てているツルレイシに、2つの実がなっていました。暑い夏を過ごす生き物のたくましさを感じます。これからも暑い日が続きますが、健康に気をつけながら過ごしてください。

8.5 昇降口の掲示をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 季節ごとに昇降口の掲示を変えています。夏休みの間も頑張って作っています。次はどんな風に出来上がるでしょうか。今度の出校日には、ぜひ注目して見てくれると嬉しいです。

8.5 校外学習の下見に出かけました! (2年生)

 昨日の出校日の午後、秋季校外学習の下見に名古屋港水族館に出かけました。今年度は、9月21日(水)に実施予定です。
 珍しい魚やペンギン、カメなどがたくさんいるので、2年生の子たちにも興味深いのではないかと思いました。常時換気されていたり、距離を取るように指示されていたりして、感染予防対策も充実しています。当日が楽しみです。詳細は後日お知らせします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 久しぶりの学校でした!(5年生)

 今日は、1回目の出校日でした。久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができて、よかったです。
 夏休みの宿題の答え合わせをしたり、野外教育活動に向けての話をしたりして、2時間過ごすことができました。
 残りの夏休みも感染対策を十分にしながら楽しんでほしいと思います。また、22日に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 今日は出校日!(4年生)

 今日は出校日でした。子どもたちは、久しぶりに友達と会えるので喜んでいました。学級活動では、日誌の答え合わせをしたり、夏休み前半戦の思い出話を発表したりしました。話を聞くと「まだまだ、この後も楽しみがたくさんある!」と言っていました。引き続き、熱中症や感染症対策をしながら、夏休みを満喫してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.4 元気に出校日を迎えました(6年生)

1回目の出校日でした。久しぶりの曇り空で、なんとか雨も降らずに2時間過ごすことができました。課題のチェックや日誌の答え合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 防犯少年団の締めくくり(6年生)

6年生は昨年から防犯少年団という警察署と連携して、防犯について考えてきました。今日は、その締めくくりの会でした。コロナ禍で、活動は限られてきましたが、1年間、鍵をかけることなど防犯について考える機会が増えました。今日は、警察署の方から記念の品をいただきました。今後も、安全に生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 いつもと違う教室で出校日でした(3年生)

 夏休みに入って1回目の出校日でした。3年生の教室は休み中工事をしているので出校日はいつもと違う教室です。
 
 今日は、宿題の丸付けなどをしました。また、夏休みに入ってから今日までの出来事を報告してくれましたが、みんな元気で何よりです。残りの夏休みも計画的に学習していこうね。次の出校日(22日)に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校出校日でした。
みんなの元気な顔が見られて安心しました。

北舎の工事のため、1−1は音楽室、1−2は学習室で行いました。
いつもとは違う場所でも、朝から落ち着いて過ごすことができました。

今日は、夏休みの宿題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。

次の出校日はは8月22日(月)です。
それまで、元気に過ごしてくださいね。

8.4 1回目の出校日(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの元気な顔が見られて嬉しく思います。ご家庭で楽しく健康に過ごせているのが伝わりました。次の出校日も笑顔で会えることを楽しみにしています。

8.4 1回目の出校日(2年生)

 1回目の出校日でした。本来の教室が工事中のため、特別教室に集合しました。
 暑い中ではありましたが、子どもたちの元気の顔が見られてよかったと思います。次回の出校日は、22日(月)です。1組が図書室、2組が理科室集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 本日も暑いです!

 連日暑い日が続いていますね。いつもは、飼育小屋で過ごしているウサギのモフくんですが、今日は職員室で過ごしています。ひまわりも暑さに負けずに立派に咲いています。

 さて、明日は出校日です。久しぶりに元気なみんなに会えるのを先生たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 忘れ物のお知らせ

 今週の月曜日ごろより、校舎西側の外手洗い場に手さげバッグと水筒が置かれたままになっています。現在は、学校で預かっています。お心当たりの方は、ご連絡ください。

・手さげバッグ…持ち手は灰色、白とワインレッドのチェック柄、中にはタオルや保冷剤等が入っています。
・水筒…黒と灰色の迷彩柄のカバーがついています。

最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事
1/18 CRT(算数)
1/19 通学団会
1/24 丹小わくわくフェスタ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp