最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:227
総数:1164421
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

4月22日(金) 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。


一枚目は3年3組の理科の様子です。

二枚目は3年5組の国語の様子です。

三枚目は3年6組の社会の様子です。


どの授業でもペアやグループで相談したり、音読したりして、協力しながら学び合っていました。

4月21日(木) 1年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学してから2週間が過ぎました。
給食当番の仕事も、自分で給食を取って準備するのも慣れてきました。手洗いも消毒も欠かさず行っています。
今日は塩ラーメンとシュウマイで嬉しそうに食べている生徒が多いように感じました。たくさん食べて、元気に過ごしましょう!

4月21日(木)今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスや新しい教科担任の先生にも慣れてきました。
授業にも真剣に取り組んでいます。

今日はキャンプの班決めを行いました。
みんなが満足するグループ分けは難しいですが、少しでもみんなが納得できるよう、しっかり話し合いました。

4月21日(木)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 塩ラーメン、牛乳、しゅうまい、ナムル  

○ 献立メモ
 ラーメンは給食でも人気のメニューですね。ここで、ラーメンに関するクイズです。日本で1番最初にラーメンを食べたのは、次のうちだれでしょうか。

1 織田信長 
2 徳川光圀(みつくに) 
3 坂本龍馬


正解は、
「2 徳川光圀」です。水戸黄門のテレビドラマで有名な徳川光圀は、日本で最初にラーメンを食べた人といわれています。新しいもの好きの光圀は、中国人から中華めんについて教わったと言われています。

4月21日(木) 3年生授業の様子

授業を真剣に受ける姿にとても成長を感じます。3年生としての自覚が出てきました。
1枚目:3年1組数学
2枚目:3年4組英語
3枚目:3年7組社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 1年生 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動では、自分の清掃区域をすみずみまできれいにしている姿が多く見られました。朝読書では、みんな集中して読書に取り組んでいました。また、学級委員は発志式について相談しながら準備していました。

4月20日(水) 体育の授業

 今、体育では集団行動の授業をしており、先生の号令を聞き揃えようと練習に励んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 わかめご飯、牛乳、ゆばのすまし汁、白身魚とだいずのごまがらめ

○ 献立メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」とは、体に良いとされる、和の食材の頭文字をとったものです。現代は、海外からの食文化も入ってきて、様々な料理が食べられるようになりました。しかし、コンビニやファストフード等、手軽に食べられるものも増え、不規則な食生活を送ってしまう人も増えてきています。「まごわやさしい」を取り入れた栄養バランスのよい和食を食べて、健康な体と心をつくりましょう。

4月21日(火) 1年生 体験入部を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業終了後、部活動の体験入部を行いました。
どの部活でも、目を輝かせながら先輩や顧問の先生方に必死についていく様子が見られました。
金曜日には第二希望の部活動の体験入部が行われます。3年間続けられそうな部活を自分で選べるといいですね。

4月19日(火) 3年生 全国学力 学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は全国学力学習状況調査を行いました。

先日の学力検査に続き試験が続きますが、どのクラスも集中して臨む姿が見られました。

4月19日(火)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、新じゃがいものうま煮、厚焼き卵、赤じそ和え
                             
○ 献立メモ
 春に旬を迎えるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、火の通りが早いため、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。今日は、そんな新じゃがいもをたっぷりと使い、煮物を作りました。じゃがいものやわらかさを感じて、食べてくださいね。

4月18日(月) 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1限目に認証式がありました。クラスの学級役員や、生徒会、各委員会の委員長を認証しました。1年生はオンラインでの参加でしたが、しっかりと聞く姿勢は素晴らしかったです。また、普段の学校生活でも2分前着席などが定着しつつあり、中学生らしい行動ができる生徒が増えてきたと思います。これからの成長が楽しみです。

4月18日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科の授業が先週から始まりました。
 新しいメンバー、新しい教科の先生とともに頑張っています。

4月18日(月)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 ご飯、牛乳、かみなり汁、キャベツ入りメンチカツ
アスパラガスのツナ和え

○ 献立メモ 
 「かみなり汁」は、変わった名前の料理ですね。名前の由来は、料理の作り方にあります。かみなり汁は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。同じように、油でいためた こんにゃく料理を「かみなりこんにゃく」と呼ぶこともあります。

4月15日(金)学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目に3年生は体育館に集まり、進路学習と学級目標の発表を行いました。進路学習では、真剣な表情で学校見学での注意点や意義について学んでいました。一転して、学級目標の発表では、リーダー会の発表をみんなで盛り上げる、笑いに包まれた温かい雰囲気がみられました。きりかえが当たり前にできる、素晴らしい学年です。

4月15日(金)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かきたま汁、めばるの香味(こうみ)だれ、こんぶ和え     

○ 献立メモ
 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、和食を作るうえで欠かせないもので、天然素材から「うま味」成分を抽出した液体のことをいいます。「うま味」とは、甘味、酸味、塩味、苦味と並ぶ基本の味のひとつです。1908年に、日本で池田菊苗というはかせが、こんぶだしで作られた湯どうふを食べて、おいしさのもととなる「うま味」を発見しました。今日は かきたま汁に使われているかつおだしと、干ししいたけの「うま味」を感じてくださいね。

4月15日(金)理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まって2日目になりました。中学校での授業の仕方を聞き、いよいよ実際の授業に入る教科も出てきます。写真は1年生の理科で一番初めに行う校庭の野草観察です。説明を聞いた後、みんな一生懸命に野草を観察していました。

4月14日(木) 授業が始まりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から通常授業が始まりました。1年生は教科担任制、45分から50分の授業へ、小学校と科目名などが変わるものなど初めて尽くしの1日だったことでしょう。初回は授業の持ち物や流れ、学習のポイントなどの説明が多かったようです。明日からは課題(宿題)もスタートします。将来の自分のためにも、今から頑張っていきましょう!

4月14日(木)今日の献立

画像1 画像1
○ 今日の献立          
 クロワッサン、牛乳、ペンネのナポリタン、じゃこ入りサラダ  

○ 献立メモ
 ナポリタンは、ゆでたスパゲッティをたまねぎ・ピーマン・ベーコンなどの具材と一緒に、トマトケチャップでいためた料理です。洋風な料理ですが、日本で作られたと言われています。第二次世界大戦後に喫茶店や洋食店で広く食べられてきました。今日は、スパゲッティのかわりに、ペン先のように斜めにカットされた短いパスタの「ペンネ」を使っています。

4月14日(木)清掃もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業も始まり、本格的に3年生として日課が始まります。
朝は掃除をしっかりして気持ちよく朝のスタートがきれていました。
任された掃除場所をこれからもよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 3年保護者会1日目
1/18 3年保護者会2日目
1/19 3年保護者会3日目
1/20 私立高一般入試
1/23 私立高一般入試
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129