2年生 今日も頑張ってます!5月27日(金) 7・8・9組交流学級での総合的な学習の様子しおりにメモをとるなどして、しっかり話を聞くことができました。 その後、社会と数学の課題テストに臨みました。 真剣な表情で問題を読み、解答していました。 5月27日(金) 一年 校外学習 オリエンテーション中学生になって初の学校外での活動になります。 持ち物やタイムスケジュールの確認をしました。 土日でしっかり体を休めて月曜日を迎えましょう。 5月27日(金) 50m走5月26日(木) 野外活動事前指導5月26日(木)3年生 授業の様子ちょうど修学旅行の内容だったので、導入時にはディズニーランドで何を食べようか、何に乗ろうかという話で盛り上がっていました。 ディスカッションを聞いて、必要な情報を真剣にメモしていました。 5月26日(木) 1年 等角図に挑戦!最初に先生からポイントを教えてもらい、先生と一緒に練習をしていきました。投影機を使って、見ながら描くことができたので、子どもたちは安心して描くことができました。数問やってから、今度は自分たち一人で挑戦です。教えてもらったことを活かして、いろいろな等角図を描けるように頑張りましょう! 5月25日(水) 7・8・9組交流学級での道徳の学習今回の学習内容は、資料「『いじり』?『いじめ』?」を使った、人との関わりに関することでした。 3つの場面での登場人物の行為や気持ちについて考え、いじりやいじめについて意見を交流しました。 5月25日(水) 園芸部の活動31年生も加わり、20鉢以上を仕上げました。 今後も校内の潤いづくりに貢献していきます。 5月25日(水) 2年生 休み時間の様子和やかな雰囲気の中、皆思い思いに過ごしています。 「席について。」という声かけが生徒の中から上がり、全員が着席した状態で授業開始のチャイムが鳴りました。 5月24日(火) 園芸部の活動2苗を植えたプランターは昇降口へ持って行きました。 登下校時などに目にしてほしいです。 5月24日(火) 7・8・9組 交流学級での社会の授業学習内容は、イタリアの人々の暮らしについてです。 気候の名前を覚えた後、イタリアの衣食住について、教科書を使って調べ学習をしました。 5月24日(火)3年生 背面黒板5月24日(火)3年生 授業の様子
数学、英語、音楽の授業の様子です。給食後の授業で睡魔との闘いに陥りがちですが、生徒たちは真剣に授業を受けていました。さすが、3年生。
5月24日(火)2年生 社会科の授業
授業のねらいは「豊臣秀吉の政策は日本をどのように変えたか?」です。生徒たちはスライドを見ながら、秀吉に関して深く知りたいという意欲を持ち、太閤検地について、なぜ必要なのか、どんな方法で調査するのかなどを学んでいました。
5月24日(火)2年生 技術の授業
授業のねらいは、「今の日本にとって適正なエネルギーの供給構成を考えよう」です。カーボンニュートラルを学び、現在の日本のエネルギー供給の現状を踏まえ、今後どのようにエネルギーを供給していったらよいのか、経済、社会、安全、環境の4つの観点から子どもたちは、タブレット端末を活用しながら考えていました。難しい内容でしたが、生徒たちは真剣に考え、自分の意見をもっていました。
5月24日(火) 1年 英語授業風景子どもたちが先生になり、友達に教えあいをしました。先生から学んだことを、アウトプットすることで、英単語や発音の仕方、意味などを理解していきます。 みんな積極的にペア活動をすることができました。 5月23日(月)2年生 技術の授業の様子5月23日(月) 7・8・9組 交流学級での学級活動の様子はじめに、明治時代のお金やその価値について知りました。 その後、校外学習で同じ班になる生徒と協力して、校外学習の新聞紙を使った自立可能な建造物を作ったり、トランプを使ったクイズに挑戦したりしました。 当日も班で協力し、良い校外学習にしたいです。 5月23日(月) 一年生 校外学習エンカウンター校外学習で動く班で集まり、新聞紙でどのグループが一番大きなタワーを作ることができるかなどを競いました。また、ナゾナゾを解いたりしてグループの親睦を深めました。 校外学習まであと一週間です。協力して楽しく学べる校外学習にしていきましょう。 |
|