最新更新日:2024/09/21
本日:count up54
昨日:147
総数:1029454
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

12月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、肉豆腐、野菜かき揚げ(天つゆ)

今日の肉豆腐には、はくさいが入っています。はくさいには、ビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれています。ビタミンCはかぜを予防したり、免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンは熱に弱いので、汁物や煮物などを汁ごといただくことで丸ごと栄養素が摂取できます。

12月19日(月) 学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学年集会を行いました。
 二学期は行事やテストが立て続けにあり、少し疲れてしまう様子も見られました。しかし、ここまで頑張ってきたことを自分自身で認め、自信に繋げていってほしいと思います。
 三学期から新たなスタートを切れるよう、いい締めくくりにしていきたいですね。

12月20日(火)三味線の授業【2年生】

 音楽科では、和楽器の表現活動を通して伝統音楽のよさを味わうという授業が行われています。昨年は筝でしたが、今年度は三味線です。1日目は、三味線の歴史、姿勢とかまえ方、そして開放弦の練習を中心にしました。太くて重厚感のある音が、武道場いっぱいに響き渡りました。2日目の明日は、曲に挑戦するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)情報教育【2年生】

 「情報教育」とは、生徒たちの情報活用能力の育成を図ることを目標としています。今日は1時間目に「写真の掲載」を例に行いました。情報にあふれた今日、情報活用能力は大きく問われており、とても大切な学習と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(日) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子の保健体育科の授業では、ダンスの練習と発表会をしました。最近の流行歌に乗り、基本的なステップを組み合わせて全員がオリジナルの振り付けをつくりました。およそ2分間の演技の中に、たくさんのステップやアレンジを取り入れて、踊り切ったあとは達成感なのか安堵の表情なのか、笑顔の生徒がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(日) 畑仕事【7・8組】

 先週の7・8組の活動では、先日植え付けたスナップエンドウとサヤエンドウにネットを張り、寒さから守るためのワラを設置しました。2年生の稲作でできたワラは、寒さ除けの他にもさまざまな効果があり、野菜作りにたいへん重宝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(日)今週の予定

画像1 画像1
 2学期も残すところ1週間になりました。寒さも増していますが、この1週間2学期のまとめをしていきたいと思います。

18日(日)家庭の日
20日(火)三味線(2年生)
21日(水)三味線(2年生)大掃除
22日(木)3年生第3回iテスト 5時間授業
23日(金)終業式 愛のパトロール



12月17日(土)夢サミット【生徒会活動】

本日、一宮市役所にて夢サミットが行われました。夢サミットは市内の中学生が市長さんの前でさまざまなことを議論するという会です。本校からも代表生徒3名が参加しました。新制服やそれぞれの学校の強みを他校生徒と議論しました。3名とも楽しそうに、そして市長さんの前でも堂々と話し合っていました。とても頼もしい姿で、有意義な時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校で練習試合を行いました。
平日、ほとんど練習ができていないこともあり、サーブが入らなかったり、動きがぎこちなかったりする場面がありました。後半は、少しずつ修正してプレーできました。
まだまだ、サーブカットが雑になってしまい、上手くトスが上がらないことも多いですが、個々で見ると成長している選手もいます。
次の練習試合に向けて、練習に励みましょう。

12月17日(土) サッカー部U-13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカーU-13大会予選が行われ、葉栗中1年生は木曽川中との合同チームで出場しました。1回戦の今伊勢中・北部中戦には快勝しましたが、準決勝の丹陽中戦では惜敗となってしまいました。悔しい結果になりましたが、1月7日に行われる3位決定戦に勝てば、西尾張大会出場権を手に入れることができます。今日見つかった課題を克服できるような練習をして、次の試合に挑みたいと思います。

12月17日(土)冬の練習【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが増し、野球部も冬練が始まりました。ベースランニングや足腰を鍛えるトレーニングをこなし、最後は実践形式の練習を行いました。今の時期だからこそ、トレーニングに集中し、春・夏に向けて力をつけていきたいです。

12月17日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子の保健体育科の長距離走の授業では、1000m走の計測をしました。自分の目標を達成できた生徒、自己ベストの記録を更新できた生徒がたくさんいました。来週は縄跳びの計測1回目です。練習の成果をぜひ発揮してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、11月下旬に植え付けたサヤエンドウの隣りに、スナップエンドウの苗を植え付けました。冬の寒さを乗り越えて、春には白やピンクの花が咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
豚汁 さわらの照り焼き ごはん 牛乳

 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。

12月16日(金)学年集会【2年生】

 昨日は生徒が中心となって進めた「生徒集会」でしたが、本日は先生方の話を中心とする「学年集会」でした。2学期を振り返っての思い出や感想、或いは先生方のモットーや願いなどを聞きました。6人の先生の話にはそれぞれの先生の個性が存分に表れていましたが、皆さんの心にどのように響いたでしょうか。心に留めておきたい言葉はありましたか。

 最後に「学習コンクール」の表彰がありました。2組が1位でした。頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金) 2年生技術の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では、オルゴール制作に取り組んでいます。今日は枠組みの組み立てを行い、木製の板をねじでつなぐ作業に取り組みました。完成するのが楽しみですね。

12月16日(金) 1年生の国語の授業のようす

画像1 画像1
 1年生の国語では、「物語の続きを創作する」学習をしています。
 今日はクラスでの発表を行いました。それぞれの生徒が考えたストーリーに耳を傾け、思わぬ展開に驚く場面もありました。

12月15日(木) 総合テスト2日目【3年生】

画像1 画像1
 総合テストに向けて、これまで一生懸命に勉強してきました。その成果を出そうと、必死で問題に取り組む姿が見られました。明日が最終日です。頑張ってほしいと思います。

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、チキンカレー、フルーツのいちごババロア、小魚

今日のチキンカレーには、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどうの未熟な豆を取り出したもので、ビタミンCや食物せんいなどの栄養素が多く含まれています。鮮やかな緑色が料理にいろどりをそえてくれます。

12月15日(木)学年生徒集会【2年生】

 2年生の生徒集会が行われました。各クラスの良い点、改善していきたい点を、生徒自らが考えて寸劇で発表しました。とても分かりやすく発表することができました。2学期もあと1週間ですが、早速明日から、改善点を少しでも意識して行動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
1/17 保護者会1(3年)短縮
1/18 保護者会2(3年)短縮 通信制前期出願(〜23日)
1/19 保護者会3(3年)短縮 通信制前期出願(〜23日)
1/20 私立一般試験 夢講座(1年)
1/23 私立一般試験
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745