最新更新日:2024/11/24
本日:count up3
昨日:209
総数:834981
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

11/14 学校の風景

 今日は雲ひとつないよいお天気になりました。いちょうの木の下は落ち葉のじゅうたん。黄色のきれいなじゅうたん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生上級学校訪問の様子その6

2年生の上級学校訪問の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生上級学校訪問の様子その5

2年生の上級学校訪問の様子をアップします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生上級学校訪問の様子その4

2年生の上級学校訪問の様子をアップします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生上級学校訪問の様子その3

2年生の上級学校訪問の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生上級学校訪問の様子その2

2年生の上級学校訪問の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生上級学校訪問の様子その1

2年生の上級学校訪問の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日、1年生総合学習の様子

1年生の総合「南陵学習」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日授業の様子3年生

3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド工事進んでいます

グラウンドの改修工事が進んでいます。
テニスコートは外観が完成した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 授業風景(1年)

 1年生の社会科の授業の様子です。子どもたちの笑顔の先にあったものは、生徒が学習に意欲的に向かうための教師の工夫でした。導入段階での映像の提示です。子どもたちも、参観している保護者の方も笑顔でした。そして、その後には、授業に集中して臨むこの姿!(2枚目・3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 授業風景(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちの笑顔の先にあるものは・・・。

11/10 授業風景(3年)

 3年生の理科の授業です。実験「水平面上の台車の運動」の結果をノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 授業風景(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業の続きです。学び合いのすてきな姿がたくさん見られました。

11/10 授業風景(1年)

 1年生の数学の授業です。
 黒板に拡大名簿が掲示され、今日の目標ラインが赤線で示されています。クラスの全員がその問題までクリアすることが目標なので、学び合う姿があちらこちらで見られました。友達が理解できるように説明することが自身の学びとなります。また、自分のペースで問題を解き進めている生徒もいます。自分自身でじっくり考える時間もしっかり確保されています。このスタイルに慣れてきていますね。いい学びが成立しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 授業風景(E組)

 来週予定している小学生との交流会に向け、中学校紹介の練習をしていました。各教科の説明を一人一人が担当します。写真や動画、実際に家庭科で制作したマイバックや指人形などを見せて紹介することにしました。
 小学生のみなさんに中学校のことを知ってもらい、安心して入学してきてくれるとうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 授業風景(2年)

 2年生の国語の授業です。こちらも対話を取り入れた学習を進めていました。
 「やっぱりそうだよね。」「どうしてそう考えたの?」
 友達と同じ考えであることが安心感を生み、自信をもって発表できることにもつながります。また、同じ考えであっても、微妙に異なるその根拠を伝え合うことで、より深く、豊かな解釈にもつながっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 授業風景(3年)

 3年生の社会科の授業の様子です。
 「衆議院の優越がなぜ認められているのか」について、自分の考えをまとめる場面でした。友達との対話を通して、さまざまな考えに触れ、比べたり、新しい視点を取り入れたりして、自分の考えを整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期懇談会のご案内

昨日、「令和4年度 2学期個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから
B:Home&Schoolアプリから
C:学校ホームページの<swa:ContentLink type="doc" item="212587">配布文書▼</swa:ContentLink>
  のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。

11/9 火災避難訓練その3

 3年生は濃煙体験を行いました。火事の際の煙の恐ろしさとその対応についての話を聞きました。必要な知識をもち、体験することで、いざというときに身を守ることができます。今日の体験を、おうちでもぜひ話題にしてください。
 
 最後は、かっこいい消防車の前で記念写真。
 ご協力いただきました消防署のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 私立・専修一般入試1
1/23 私立・専修一般入試2/個人懇談会(3年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341