最新更新日:2024/07/04
本日:count up134
昨日:228
総数:392230
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月7日 何事も本気で勝負

 運動場にはユニフォームを着た教員集団が。アップ後は生徒との試合のようです。何事も本気で勝負!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 作品展示

 2年生の学年室には、国語の時間に書いた「新緑」が展示されていました。机の上には豆苗が栽培されており、少し苦しいですが、まさに新緑。
 保護者の皆様、本日からの個人懇談会の折に、どちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 文法

 2年生の国語の授業は文法についてで形容詞・形容動詞について学んでいました。文法のプリントが手元にあるので理解しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 ルールを工夫して

 3年生のソフトボールです。ルールを工夫することで、各チームの交代の攻守の時間が短くなったり、一人一人の活躍の場が多くなったりします。自分たちでルールを確認しながら進めていくところがさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 人権標語作品

 人権週間にちなんで、生徒から標語を募集しました。優秀作品が掲示されています。
画像1 画像1

12月6日 力作揃い

 3年生の学年室には、家庭科や美術の時間にがんばって作ってきた作品が展示してありました。どれも力作ばかりで凝っています。これなら大切に使いたいと思いますね。
 保護者の皆様、明日からの個人懇談会、よろしくお願いします。お時間が許すようでしたら、ぜひお子様の作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ボランティアのみなさん ありがとうございました

 個々に応じた支援をたくさんしていただきました。おかげで、生徒たちが困ることなく作品を仕上げることができました。
 お忙しい中、お越しいただいたミシンボランティアの皆様がた、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ボランティアのみなさん ありがとうございました

 家庭科の作品も、今日が仕上げの日。ミシンボランティアのみなさんも最終日です。今日は、6名の方にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 文法の復習

 本時の課題に入る前に、ちょっとした復習を取り入れていました。黒板の左側には「昨日、私はサッカーを観戦するために・・・。」と書いてありました。ワールドカップもあり、タイムリーな文でドキッ。2年生の頃の文法の学習を思い出しながら生徒たちは考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 ナイスバッティング!

 運動場から、よく声が聞こえてきます。笑い声や「ナイスバッティング!」という声。運動によって心まで解放されますね。寒い中ですが、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 資源回収しています

 月曜日から金曜日まで資源回収をしています。コンテナには、続々と資源が回収されていました。
 ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 音でストーリー

 1年生の音楽の創作活動もいよいよ大詰めで、来週発表のようです。今日は、お試しで発表し、友達からアドバイスをもらったり、時間の確認をしたりしていました。友達からのアドバイスを生かして、さらに完成度の高いものに仕上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 3年生の掲示板には

 3年生の掲示板には、「挨拶」について書かれていました。3年生から挨拶の輪を広げてほしいです。
 また、その横には「新語・流行語大賞大予想」とその結果が貼ってありました。見事大賞を当てた生徒もいました。おめでとう!来週は、今年の世相を表す漢字の発表があります。それもまた楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 人権週間中

 昨日から人権週間が始まっています。廊下にも人権週間にちなんだポスターが貼られていました。誰もに人権があり、誰もに普通がある。そんな社会を目指していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 いよいよ完成

 作品の仕上げで、グループごとに分かれて丁寧に塗っています。友達と会話しながら作業を進める子、黙々と作業を進める子など、さまざまですが、教室は温かい雰囲気。がんばって仕上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 覗いてみると

 1年生の学習室には、書写の時間に書いた習字の作品が展示されていました。よく書けていますので、ぜひ、保護者の方にも懇談会の折にご覧いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 楽しそう

 教室に入ってみると、楽しそう。折り紙とはさみだけを使って、教師が示したものと一緒のものを作ります。誰が一番にできるか。できた生徒は、教師に見せに行きますが、なかなか同じではありません。でも、生徒はめげていませんでした。そこがすごいところ。やっと一人ができました。いい笑顔。わくわくが止まらない授業は楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会3

各グループごとで違うものを作っていて、どのような物が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会2

タブレットで検索しながら、参考にして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会に向けて1

3学期に行われる半田特別支援学校の生徒たちとの交流会に向けて準備に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/17 委員会
1/18 生徒議会
1/19 ふれあい交流会(1年)
1/20 私立一般入試 3年生4時間授業 登校指導
1/23 私立一般入試 3年生4時間授業
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472