最新更新日:2024/11/30 | |
本日:12
昨日:170 総数:419356 |
7月15日 学校から宮山方面
曇り空を吹き飛ばすような笑顔をくれました。
国語の勉強ができるように!
国語の読解力は、幼少期からの読書してきた量に関連性があると聞いたことがあります。国語の読解問題の得意な生徒に話を聞くと、読書好きの生徒が多いように感じます。夏休みに向けて、7/19が1学期最後の図書館開館日、なんと3冊も借りられます!ぜひ、夏休みに3冊以上本を読んでみよう!
グラフを分析する
社会科の学びで、多角的・多面的に考えることが大切と言われています。今日は、グラフの違いについて、生徒が意見を交流させていました!
植物の不思議
なぜを大切にして学びを深めました。各自で問題を解いた後で、近くの生徒同士で相談をしました。深く考えることは、とても大切です!
指示する語句の学習
指示する語句についての学習を各自で行い、黒板に書いて共有しました!
この内容はあっているのか?
英語の単元の内容について、正誤問題を考えました。とても正答率が高かったです!
プレゼン発表2
発表の後で、見ている人に問題を出しました!とても盛り上がっていました!
プレゼン発表1
これまでの理科の学習で調べたことをみんなの前で発表しました!
連立方程式の速さの問題
今日は、難しい速さの問題に取り組みました!小学校の学習を振り返ってから、学習問題に取り組みました。
7月14日 学校から石瀬橋方面
朝、さわやかな笑顔に元気をもらいました。
7月13日 楽しみ
学校の花壇の花がぐんぐんと育ってきました。毎日の楽しみの一つでもあります。毎朝、正門で子どもたちと挨拶をしてエネルギーをもらい、この花を見て校舎に戻ります。毎日見ているとちょっとした変化にも気づくのです。「あっ、薄紫の花が咲きそうだ」「ハートに見える」「虹に見える」など。小さな喜びを大切にしたいな。
7月13日 全力で燃えて全力で楽しめ
3年生の廊下の掲示板には、部活動への意気込みを一人一人が書板ものが掲示されていました。全力で燃えて全力で楽しめ。この言葉通り、全力で楽しんでください。
7月13日 二人体制
数学の授業です。この時間は数学の教師が二人います。前で授業を進める、子どもたちが理解しているかを見て回るなど、役割をもって進めていました。二人いることで相乗効果が生まれます。
7月13日 言葉の力
2年生の国語の授業では、「言葉の力」を学習していました。授業の終わり頃に教室に入ったので、すでに学習は進んでプリントの問題を解いているところでした。静かに集中して問題を解く姿が見られました。
7月13日 楽しみは
国語の授業で作った短歌が完成しました。自分の楽しみについて書いたものです。楽しみは・・・。通販、ゲーム、友達とのおしゃべり、ペットなど。どれも本当に楽しみなことですね。
7月12日 学校から石瀬橋方面
大粒の雨が降っています。
PTAより3『部活動激励会』
7/11(月)体育館にて部活動激励会が行われました。
各部ごとに入場から始まりました。 郡大会や夏のコンクールに出場する部員達の意気込みを発表したり、パフォーマンスもあったりで大会に賭ける思いを感じました。 3年生にとっては、最後の大会となります。 コロナ禍中、十分な練習が出来なかった時期もありましたが、頑張ってきた仲間との思いを精一杯発揮してきてほしいです! 頑張れ!!!!青海中!!!!! 7月11日 部活動激励会10
どの部も大会・コンクールに向け、強い意気込みが感じられました。中学校のこの瞬間は2度とありません。だからこそ、体調管理を万全にして今まで頑張ってきた成果を発揮してください。一流の人たちは、どんなときも自分を見失いません。平常心を保って、いつも練習してきたことを思い出してがんばってきてください。結果は後からついてくるもの。とにかく「本気」、スタートから「本気」で臨みましょう。そうすれば悔いは残らないはずです。どんなときも応援しています。ファイト!
司会進行を務めてくれた2年生の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。 みんなの気持ちが伝わった部活動激励会になりました。 7月11日 部活動激励会9
吹奏楽部です。コンクールに向けての意気込みを語ってくれました。3年生にとっては三年間の集大成となるコンクール。最高のパフォーマンスに期待しています!
7月11日 部活動激励会8
剣道・水泳・バドミントンに出場する生徒です。一人ずつ自分の目標を言ってくれました。戦うときは一人でも、青海中のみんなが応援していますよ。自分を信じてベストを尽くしてください。どんなときでも応援しています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |