最新更新日:2024/11/21 | |
本日:9
昨日:22 総数:371472 |
12月15日 3年生 くるくるランド今日で完成できなかったので、来週完成を目指します。 12月15日 5年生 英語のスピーチ12月15日 2年生 チューリップの球根
来年の春に向けて、学年花壇に一人1つチューリップの球根を植えました。
赤・白・ピンク・黄色の4色から、好きな色を選んで植えました。 スコップで、こぶし大の穴をあけ、上下を間違えないように、優しく丁寧に作業していました。 春にきれいなチューリップの花が咲くといいね。 12月15日 1年生 はこでつくったよ&英語
図工で箱を使って作品を作りました。組み合わせを工夫したり、はさみで形を変えてみたり、試行錯誤しながら楽しい作品を作り上げることができました。
英語では、クリスマスに関する言葉を覚えたり、ジングルベルの歌を英語で歌ったり、絵本の読み聞かせを聞いたりしました。久しぶりの英語も楽しみました。 12月15日 美化委員本番に向けて、みんなで協力しています 12月15日 今日の給食ご飯・牛乳・すき焼き・厚焼き卵・花野菜和え 〇 今日の献立 すき焼きの名前の由来はいくつかあります。その中のひとつに、鍋の代わりに畑を耕すときに使う「鋤(すき)」の金属の部分を火の上にかけ、食べ物を焼いて食べたことから「鋤焼き(すきやき)」と呼ばれるようになったという説があります。今でいうバーベキューみたいですね。畑を耕すときの道具を調理に使っていたなんてびっくりですね。 12月14日 5年生 図工の授業12月14日 3年生 食育指導最後に「これからどんなことに気をつけるか」をプリントに書いていきました。「嫌いなものでも頑張って食べる」「好き嫌いをしない」などと、今日学んだことから考えて書くことができました。 12月14日 あさひ がんばっています理科では、振り子のことをタブレットパソコンを使ってまとめていました。 国語では物の名前探しをしていました。 階段掃除では、モップを使って隅々のほこりを取り残しがないようにしっかりとやっていました。 12月14日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・鶏肉のレモンソースがけ・ひじきの炒め煮 〇 献立メモ ひじきは骨を丈夫にするカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維など私達の体を作るために欠かせない栄養がたっぷり含まれています。 ここでクイズです。 ひじきを漢字で書くと、ある動物の漢字が入ります。なんの動物の漢字かわかりますか? 答えは「鹿」です。 「鹿のしっぽの野菜」と書いて「鹿尾菜(ひじき)」と読みます。見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、鹿の字が使われているそうです。 12月14日 読み聞かせボランティア(2)12月14日 読み聞かせボランティア(1)12月13日 1年生 なわとび楽しいな!
体育の時間になわとびを練習しています。前跳び、左右開閉跳び、前後開閉跳び、あや跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦中です。リズム縄跳びのリズムに合わせて跳ぶのも、上手になってきました。毎日練習している成果が出ていて、子どもたちもうれしそうです。
12月13日 3年生 なわとびの練習始まりましたしばらく練習をしたいと思います。 12月13日 2年生 お話のさくしゃになろう
今日の国語は、「お話のさくしゃになろう」です。
2匹のねずみの物語を作っています。 今日は、ねずみの名前や性格など、登場人物の細かい設定を決め、どんな物語にしたいかを、ペアに説明しました。 南の島に住んでいたり、冒険に行ったりと、想像がどんどん膨らんでいました。物語の完成がとても楽しみです。 12月13日 6年生 図工の授業12月13日 6年生 キャリア教育12月13日 あさひ 交流に行ってます3年生は体育の授業でなわとびをやっていました。 5年生の理科では振り子を作って、いろいろな速さに合わせていました。 6年生はキャリア教育として、いろいろな職業の方のお話をオンラインで聞きました。 同級生との関わりを大切にして、みんなと一緒に勉強をがんばってしています。 12月13日 4年生 理科室での実験
「ものの温度と体積」の単元で、空気の温度が変わると体積はどう変わるのかを学習しました。4年生になってはじめての理科室での実験です。班で協力をして、氷水や湯に、石けん水をつけた試験管を入れて、石けん水のまくの動きを見ました。
空気はあたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることを学びました。 12月13日 今日の給食中華飯(麦ごはん)・牛乳・揚げ餃子・ナムル 〇 今日の献立 ナムルは野菜や山菜などを茹でて、ごま油や塩、にんにくなどで和えた韓国の家庭料理です。ナムルは韓国語で「和える」という意味です。『ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕が分かる』ということわざもあるそうです。準備から調味料の使い方など、作る人の心遣いによって味が変わることを表しているそうです。 |
|