最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:107 総数:784723 |
11月30日(水)計算カードで学習しました(1年生)11月 29日(火) 粘り強く!(3年生)
今日の給食に、納豆が出ました。納豆が給食に出るのは、年に1回あるか、ないかです。少し苦手な子もいたようですが、たれやからしを入れておいしそうに食べている子も多くいました。よく混ぜることで、さらにおいしく食べることができることを知ると、一生懸命まぜまぜしていただいていました。
11月29日(火) タイピング練習 (3年生)11月29日(火) 「本当のやさしさ」とは?:道徳 (3年生)資料の内容は、やさしい人になりたい主人公が、友だちから「思いから荷物を持って。」や「嫌いだから自分の代わりに食べて。」と言われ、言われるがままに行動してしまうというものです。重いことを我慢して自分の荷物だけでなく友達の荷物まで持つ場面や、友だちが嫌いなものを代わりに食べる場面から、行動自体はやさしいかもしれないが、相手のためにならないのではないかと考えていました。そして、「本当のやさしさ」とは、相手の立場に立って、相手のためになっているのかを考えて行動することではないかと自分なりの考えをまとめていました。 子どもたちは、「落ちているものを拾うやさしさ」や「けがをしたときに一緒に保健室に行くやさしさ」とは違うやさしさを感じていました。やさしさあふれる今伊勢小学校にしていきたいですね。 11月29日(火) 理科室を探検しました (4年生)11月29日(火)昔遊び(1年生)11月29日(火) 作品展にむけて (6年生)
図画工作の授業では、3学期の作品展にむけての作品制作を行っています。テーマは『12年後のわたし』です。
総合的な学習に時間を使って、自分の得意なことや好きなことを整理したり、職業調べをしたりしてきました。12年後の自分の姿を想像して、夢いっぱいの作品を制作しています。 11月29日(火) 地層のでき方 (6年生)
理科の授業では地層について学習しています。流れる水のはたらきによって地層のようにしま模様ができるのかどうかを実験で確かめました。
11月29日(火) 調べたことを伝えよう (5年生)
2学期の総合学習では、福祉について学んできました。学習のまとめとして、福祉実践教室を終えてさらに知りたいことやいろいろな人に知ってほしいことを調べ、新聞にまとめる活動に取り組んでいます。新聞にまとめるときは、国語で学んだ「見出し」を意識したり、興味をもってもらえるようにクイズを入れたりと工夫する姿も見られました。
福祉について学んだことをしっかりまとめ、これからの生活に生かしていきたいですね。 11月29日(火) 読書をしています(2年生)11月29日(火)人権教育 (1年生)11月29日(火) 掃除のあいさつ (そよかぜ)11月27日(日)ボランティア活動の様子4
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月27日(日)ボランティア活動の様子3
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月27日(日)ボランティア活動の様子2
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月27日(日)ボランティア活動の様子1
ボランティアの皆さんによる環境整備活動の様子です。
11月29日(火) 環境学習講座等のお知らせ愛知県環境調査センター一般公開デーのお知らせ 環境学習講座のお知らせ 11月27日(日)ボランティアのみなさんありがとうございました
11月27日(日)に、30名ほどのボランティアの方々が、環境整備をしてくださいました。平日は掃除をすることが難しい東駐車場の側溝の土を上げるなどしてくださいました。今伊勢小学校の子どもたちのためにありがとうございました。
11月28日(月) 移動時は静かに (5年生)
音楽室や体育館に移動するときは、基本話さず移動をしています。下校するときも同様に静かに下駄箱まで移動しています。密になってしまう場面が出来てしまいますが、子どもたちの頑張りのおかげでとても助けられています。いつも周りの人のことを考えて行動してくれる子どもたちには感謝の思いでいっぱいです。ありがとう、みんな。
11月28日(月) 調理実習の反省 (6年生)
家庭科では、先日行った調理実習の反省を行いました。グループでそれぞれの良いところを認め合ったり、みんなで協力して行った中で反省点を出し合ったりしていました。グループによっては、話し合いが発展し、次自分たちが調理を行う際にどんなことを気をつけていきたいか、次にいかすこととして意見を出し合っていました。
|
|