みんなで作った朝顔 7月14日
1年生の背面黒板には、カラフルな朝顔が咲いています。思い思いに折り紙を切りぬき、作ったそうです。みんなで取り組んで、できることが増えた1学期も残りわずかです。みんなで最後のまとめをしていこうね。
【校長だより】 2022-07-14 17:45 up!
ひまわり学級 畑のお世話 7月14日
きゅうり、なす、ピーマンの収穫をしました。たくさん雨が降ったおかげか、大きななすがたくさん収穫できました。草取りも頑張りました。これからも野菜がたくさん収穫できるといいですね。
【特別支援学級】 2022-07-14 15:45 up!
3年生 ちょびボラを行いました! 7月14日(木)
昨日の中間放課に、美化委員会によるちょびボラ活動を行いました。クラスの子は進んで参加し、学校をきれいにしようと一生懸命取り組みました。
渡したスポンジを真っ黒になるまで廊下や教室を磨いてくれました。
【3年】 2022-07-14 15:45 up!
1年生 ピカピカにしたよ/しゃぼん玉遊び 7月13日
今日の中間放課に、「ちょびボラ活動」がありました。入学してから今までたくさん使った教室や廊下を、みんなで一生懸命清掃しました。「みてみて!こんなによごれがとれたよ!」と話す子どもたちの顔もキラキラと輝いており、うれしく感じました。
生活科では、しゃぼん玉遊びを行っています。「こんなにおおきいのができたよ!」「みんなで追いかけよう!」としゃぼん玉と楽しそうに遊ぶことができました。
【1年】 2022-07-13 19:03 up!
よい形で1学期のしめくくりをしましょう 7月13日
今日から3日間、学校では保護者会があり、みなさんはいつもより早い時間に下校します。
今日からの3日間は感染症対策と合わせて、以下の3つのことも守ってくださいね。
・下校時には寄り道をしない
・15時30分までは家庭学習
・不要不急の外出をしない
よい形で1学期のしめくくりをし、笑顔で夏休みを迎えられるようにしましょう。
【学校生活・学校行事】 2022-07-13 16:24 up!
みんなできれいに 7月13日
今日の中間放課に、美化委員会の人たちの呼びかけで「ちょびボラ活動」を行いました。「自分たちの学校を自分たちできれいにする」というめあてのもと、扉や窓、廊下や流しなどの清掃を行いました。今日から保護者会が始まるので、美化委員会の人は放送で「お家の方にきもちよく来ていただくよう、きれいな学校にしましょう」とも呼びかけていました。
2年生の人の中には、トイレの様子を見て、トイレットペーパーがないことに気づき、保健室に取りに行ってくれる人もいました。清掃だけではなく、使う人の身になって周りを見て、気が付いたことを行動に移せることはとてもすばらしいと思いました。浅井北っ子の皆さん、皆さんのおかげで学校はとてもきれいになりました。きっと、お家の方も気持ちよく過ごしていただけることと思います。本当にありがとう。
【校長だより】 2022-07-13 11:56 up!
5年 めあてにむかって 7月12日
5年生の教室では、社会科と書写の学習に取り組んでいました。社会科では農業の品種改良について学んでいました。品種をかけ合わせ、より丈夫でより収穫を見込める品種とすることを、アニメのキャラクターになぞらえて考えていました。
書写では、「成長」の文字を練習しました。字画のはね、そり、はらいに気をつけながら、慎重に筆を進め、より字画の整った文字を書こうと練習に励むことができましたね。
【5年】 2022-07-12 11:47 up!
1年生 想像をふくらませて 7月12日
1年生の音楽では「わくわくキッチン」の歌唱を行っていました。ハンバーグができるまでの様子を楽しく歌で表現します。野菜を切ったり、ハンバーグのたねをこねたりする様子を動作化しながら、リズムにのって元気よく歌っていました。
子どもたちの元気のよい動きは、目の前にハンバーグが調理され、できあがってくる様子が見えるようでした。みんなで、体全体を使って音楽を楽しむ時間はすてきだなと改めて思いました。
【校長だより】 2022-07-12 11:41 up!
ひまわり いざというときのために 7月11日
今日は、着衣泳を行いました。万が一の事態が起きた時、自分の命を守るために、水の中ではどのようにすればよいか学習しました。
【特別支援学級】 2022-07-11 18:05 up!
命を守るために 7月11日
先週の雨で、着衣泳の学習を行うことのできなかった学年が、本日すべて着衣泳を行うことができました。私は2年生の学習の様子を見ていましたが、落ち着いて整然と教師の指示を聞いて活動をする姿に感心しました。どんな訓練も、まずしっかり聞くことができなければ、正しく理解をすることはできません。時と場に応じて、落ち着いて行動できる2年生の姿に成長を感じました。衣服を着たまま水中に入ることで、自分の体を思うように動かせないこと、また、その中で呼吸ができるように体を保持することがどれほど大変であるかを体感できたことと思います。
大人になっても、不意の天候の変化に自身の対策の甘さを悔やんだり、恐怖を感じたりする経験は、多くの人がもっていることと思います。着衣泳での体感、思ったことなどを忘れず、危険な行動になる前に自制できる力を身に付けてほしいと思います。
【校長だより】 2022-07-11 16:50 up!
7月11日(月)着衣泳を行いました! 3年生
今日は、着衣泳を行いました。自分の命を守る大切な授業であることを、3年生のみなさんは、よく理解し、話をしっかりと聞き、練習に励みました。
初めに服を着て泳いでみましたが、「重たい」「いつもより沈む」など普段との違いがよくわかったようです。
次にペットボトルを使ってうく練習をしました。もし何かあった時には、力を抜いて助けを浮いて待つことを伝えました。
ぜひ、今回学んだことを忘れずに、夏休みも過ごしてもらいたいと思いました。
本日も大変暑い日でしたが、保護者の方に見守っていただきました。本当にありがとうございました。
【3年】 2022-07-11 16:40 up!
5年 オンラインでペア遊び 7月8日
代表委員会の子どもたちが考えたクイズに、ペアの子とチャレンジ!短い時間でしたが、関係が深まったようです。
【5年】 2022-07-09 12:05 up!
5年 国際ワークショップ 7月8日
国際ワークショップでは、「私たちが関係しているの?ゾウとポテチとわたし」というテーマで、世の中で起きている事象について、様々な角度から考えました。世界のいろいろなニュースを見たときに、自分との関連がないかと考えることができるようになるといいですね。
【5年】 2022-07-08 18:34 up!
3年生 紙版画に挑戦! 7月8日(金)
今日から、図工の時間は紙版画です。思い思いに自分の表したい動物を、紙版画で制作しています。細かいところも丁寧に切って、張り付けています。
【3年】 2022-07-08 17:23 up!
3年生 ペア遊びをしました! 7月8日(金)
今日は、ペア学年の5年生と一緒に○×クイズをしました。代表委員会さんとはリモートでつながりながら、浅井北小クイズを楽しく参加しました。
お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができてとても楽しかったようで、お礼のお手紙も一生懸命書いていました。
【3年】 2022-07-08 17:22 up!
2年生 図工の授業 7月8日
図工の授業で1組は「わっかでへんしん」、2組は「とろとろえのぐでかく」をやりました。1組は折り紙などをくっつけて飾りを作りました。2組は指で絵の具の感触を楽しみながら絵を描きました。どちらのクラスも楽しく活動することができました。
【2年】 2022-07-08 17:22 up!
互いを感じて 7月8日
2年生の音楽では、1学期に学習した歌をみんなで振り返りながら歌っていました。リズムに乗って体を動かして歌う場面では、互いの動きを見ながら自然に笑顔がこぼれ、動きがよりリズミカルになっていました。「カエルの歌」の輪唱では、互いのグループの歌声に耳をすまし、体でリズムをとりながら曲の重なりを楽しんでいました。
一人一人の歌声の中には、それぞれの思いが込められて、表情にも気持ちが表れています。AIが歌を正確に歌える世の中になりましたが、感動を交流し、共有することはまだ難しいことでしょう。歌声の中に、その時々の思いを込め、友達との交流を楽しみながら音色や動きを変える楽しさを味わうことができるのは、日々ともに過ごす時間があってこそだと改めて思いました。2年生のみんな、先生も聞いているだけで、楽しい気持ちになりましたよ。ありがとう。
【校長だより】 2022-07-08 12:45 up!
5年 着衣泳をしました! 7月7日
体操服を着てプールに入ることで、いつもと違う感覚を体感しました。ペットボトルなどの身近なものを使って、浮く練習をしました。
【5年】 2022-07-08 09:46 up!
3年生 ポートボールの授業 7月7日(水)
暑い日が続きますが、3年生のみなさんは元気いっぱいです!
体育の授業では、熱中症対策やコロナ対策に気を付けながらポートボールを行っています。
友達とパスをつなげてシュートが決まった時の笑顔がとてもすてきです。
1学期も残りわずかですが、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
【3年】 2022-07-07 15:39 up!
2年 「ミリーのぼうし」の学習 7月7日
国語では、「ミリーのぼうし」を学習しています。低学年にとって、絵や写真は学習の大きな助けとなります。
絵本から、教科書にはない部分の絵を見せ、文章と対応させて読み取らせています。絵を見て、「わー!すごいきれいなぼうしだな。」「ケーキの帽子、13個もケーキがついているよ。おいしそう。」など、物語に入り込んで学習に取り組むことができました。
授業の最後に「自分だけのすてきな帽子」を自由に想像して絵にかきました。すてきな帽子ばかりでした。
【2年】 2022-07-07 15:38 up!