最新更新日:2024/12/26 | |
本日:25
昨日:71 総数:774867 |
11月8日(火)素晴らしい合唱をありがとう!〜校長室より〜「百歌繚乱 〜共に輝け 共に響け〜」このスローガンのもと、どの学年も、心に響く歌声で感動しました。 結果はさておき、みんなで協力し、本気で取り組んできたことでみなさんが成長します。そのことに大きな価値があります。 一生懸命歌う姿は、周りの人を元気にします。 今日の皆さんの合唱は、聴いている人たちを温かく、幸せな気持ちにさせてくれました。心温まる時間でした。 学年合唱も迫力があり、表現力豊かで厚みのある合唱でした。 素晴らしい歌声をありがとう! まさにLove&Beautyがあふれた合唱コンクールでした。 11月7日(月) 関係代名詞whoの使い方(3年生)
3年生の英語の授業をのぞいてきました。
関係代名詞whoの使い方について学習していました。 文法には様々な使い方があります。今回の授業では、「関係代名詞whoは人に対して用いるもの」といった使い方をすることを学んでいました。 11月7日(月) 明日の合唱コンクール楽しみです!〜校長室より〜中学校最後の合唱コンクール、気持ちを一つに。 明日は、各学年、どんな歌声を聴かせてくれるのでしょうか。楽しみです! <開始時刻> 1年生 9:35 2年生 11:35 3年生 13:20 保護者の皆様、子どもたちの精いっぱい歌う姿をご参観ください。 11月7日(月)本番前日〜校長室より〜
合唱コンクール前日。
美しい歌声が、校舎のあちらこちらから響いています。 11月7日(月) 反比例の関係をグラフに表そう(1年生)
関数の関係を見るためのツールとして,表,式,グラフがあります。今日は反比例の関係を表す式から,表を完成させグラフに表しました。小学校でも学習しましたが,中学校では負の数についても考えています。いろいろなグラフをかくことを通して,なめらかな曲線でかけるようにしていきます。
11月7日(月) 導線のまわりにできる磁界(2年生)
導線に電流を流した時にできる,磁界について考える実験を行いました。導線のまわりに方位磁針を置き,電流を流したとにき針はどのように動くのかを確認し,電流を流す向きを逆にしたときとの違いも見ました。これから,この実験で得られた結果をもとに,なかなか目で見ることができないところで何が起こっているか考えていきます。
11月4日(金) 心と体のかかわり(1年生)
1年生の保健の授業をのぞいてきました。
「心と体のかかわり」についての内容でした。 「ストレス」について調べまとめたグループが発表をしていました。「ストレス」の要因や対処方法などのポイントをよくおさえた発表をしていました。 11月4日(金) 開国の理由と条約の締結(2年生)
江戸時代末期,ペリーが来校しました。それまで200年以上続いた江戸幕府が終わりに近づいた頃,ペリーが浦賀に来航し開国を迫りました。「ペリーはなぜ日本を開国させに来たのか?」,今日はこの問題について,資料をもとに考えました。最近TVで「歴史は繰り返す」というコメントを聞きました。そんな見方をすると歴史も楽しくに学べるかもしれませんね。
11月4日(金) 君待つと−万葉・古今・新古今−(3年生)
万葉集・古今和歌集・新古今和歌集について学んでいます。枕詞や序詞を考えながら,和歌を詠み進め,詠まれた状況,歴史的な背景を考えながら,作者の心情や描かれた状況を考えました。古典を学ぶことは,学習指導要領にもあげられる,我が国の言語文化に関わる大切な学習です。親しみがもてるようになるといいですね。
11月4日(金) 学校公開週間(PTA活動)
本日4日(金)から10日(木)まで学校公開週間となります。ぜひお子さんの様子を見に来ていただけたらと思います。8日(火)は合唱コンクールのみの公開になりますのでよろしくお願いします。また学校公開週間にアルミ缶の回収も行っています。集まったアルミ缶による収益は,PTA会費と共に生徒の教育活動に使われていただきます。回収は合唱コンクール当日にも行いますので,ご協力よろしくお願いします。
11月2日(水) 保健授業(3年生)また、分からないところを質問することで、知識を深めることができました。 11月2日(水) 合唱練習(3年生)11月2日(水) 法律や予算ができるまで(3年生)
現在国会では第210回国会(臨時会)が開かれています。その中でいろいろなことについての議論がなされています。3年生の社会科では法律や予算ができるまでの,国会の働きについて学習しました。学習した内容をもとに,国会中継などを見ると政治に対する見方も変わるかもしれませんね。
11月2日(水) 竹取物語(1年生)
1年生の国語の授業をのぞいてみました。
平安時代に書かれた『竹取物語』を読み解く古文の授業を行っていました。 同じ仮名文字が使われていても、古文調による読み方や意味とは異なっているところがあります。 日本人として、古くに使われた言葉や作品を知ることは、歴史を感じ、未来に向けての足がかりを得ることにつながります。 11月2日(水) 扇の的(平家物語から)(2年生)
古文「平家物語」の学習です。「扇の的」は国語の教材だけでなく,いろいろなところで取り上げられます。那須与一が狙った扇の的とはどの位の距離なのか。2年生の廊下には,その時の場面を再現するかのように,扇の的とその的に対峙する与一が現れました。的までの距離,意外とありますね。
11月1日(火) 大切なもの(1年生)1時間目、学年合唱の「大切なもの」を3クラス合同で練習しました。まず、パートごとに分かれての練習です。「ここをこうしたらもっといいと思う」など、活発に意見を出し合いながら一生懸命練習しました。 最後に、廊下に出て全員で歌いました。いつもお世話になっている調理員の方々も聞いて下さいました。ひとりひとりの「大切なもの」に込めた思いが、一つの合唱になり、大変すばらしい感動的な歌になりました! 11月1日(火) 凸レンズを通る光の道筋と像(1年生)
物体の表面で乱反射した光が凸レンズを通ったとき,実像や虚像をつくります。今日はそれらの像が物体,焦点,凸レンズの関係によって変わることを学習しました。実際に光を直線で表しながらイメージすると,それぞれの像についての理解も進むようでした。
11月1日(火) 中和と塩(3年生)
塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜると,・・・。前回の実験で起こった反応について,化学反応式を利用して考えました。HCl+NaOH→NaCI+H2Oのように,中和とは酸とアルカリから塩と水ができる化学変化であることを学びました。
11月1日(火) 図形に関する問題を解けるように(2年生)
2年生はこれまで図形について学んできました。対頂角,同位角,錯角,多角形の内角の和・外角の和,いろいろな図形の性質等,身につけた多くの知識を使って問題を解くことができるようにします。問題を解くことを通して,図形の見方や,新しい考え方も身につけています。
10月31日(月) 粘土で作品を作る(3年生)
3年生の美術の授業をのぞいてみました。
粘土を一生懸命に練っていました。花瓶を作るようです。 どんな花瓶が完成するか、楽しみです。 |
一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012 愛知県一宮市明地字油屋前30番地 TEL:0586-28-8767 FAX:0586-68-2186 |