最新更新日:2024/06/28
本日:count up25
昨日:56
総数:629284
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

笑顔で冬休み【12月26日(月)全児童】

「早寝 早起き あさごはん」はできていますか?火遊びしてませんよね。今日は、「ふ」の復習です。不審者に気をつけましょう。「いかのおすし」を忘れないでください。安全な冬休みを送ってくださいね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月26日(月) 本校自慢のウサギたち】

今日も冷え込んでいます。きなことモナカは、まだ巣穴の中にいるようです。プレゼントでいただいたウサギハウスは、おいしくいただいているようです。ワラが少しぼろぼろになってきています。
画像1 画像1

笑顔で冬休み【12月25日(日)全児童】

冬休み2日目になりました。「早寝 早起き あさごはん」で生活できていますか?今日は、「ひ」の復習です。寒いクリスマスとなっています。「火遊び」は絶対しないようにしましょう。また寒い毎日ですので、暖房器具等を使う機会が多いと思います。使用しするときは、火の元の確認に心がけましょう。「ひ」火遊びはしません。安全な生活を送ってくださいね。
画像1 画像1

街道交流会【12月25日(日)全児童】

一宮市尾西歴史民俗資料館さんから、美濃路(みのじ)から発信!「街道(かいどう)交流会」の案内をいただきました。美濃路とは、東海道と中山道をつないだ街道です。美濃路には9つの宿場(しゅくば)があり、一宮市には起宿と萩原宿の2つの宿場がありました。宿場の魅力や歴史、現在の取り組みなどを紹介するイベントが行われるそうです。
6月10日(金)に来校いただいた旭堂鱗林さんも、美濃路道中創作講談として新作の講談を披露されるそうです。
案内チラシは →こちらから もご覧いただけます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月25日(日) 本校自慢のウサギたち】

ホワイトクリスマスとなっています。昨日は、1年前にショコが天国に旅立った日でした。雪は、天国のショコからのプレゼントだったのかなと思ってしまいます。きなことモナカは、身を寄せ合ってじっとしています。ショコラとくろみつは、いつもの場所で体を丸くしています。「早寝 早起き あさごはん」で今日もがんばりましょう。
画像1 画像1

笑顔で冬休み【12月24日(土)全児童】

冬休み初日です。元気に生活できてますか?終業式のとき、生活担当の先生から、冬休みに心がけてほしいこと「は、ひ、ふ、へ、ほ」を話してもらいました。覚えていますか?「は」は、「早寝 早起き あさごはん」でしたね。また明日から、生活リズムを整えて、元気に冬休みを送りましょう。

画像1 画像1

みんなのウサギ〜クリスマスプレゼントをいただきました〜【12月24日(土)本校自慢のウサギたち】

昨日23日、地域の方から「うさぎハウス」をクリスマスプレゼントでいただきました。明日は、寒波が襲ってくる予報なので1日早いですがどうぞと言ってくださいました。「ウサギハウス」を気に入ったようで、遊んだり、中に入ってみたり、かじったりしています。すてきなプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1

みんなのウサギ【12月24日(土) 本校自慢のウサギたち】

朝から大雪が一宮市を襲っています。ウサギのことを心配している子が多いと思います。とても危険で、なかなかウサギの様子を見に行けませんでした。ウサギたちも皆さん同様、「自分の身は自分で守る」を守ってくれていると信じていました。さらには昨日、地域の方から寒波が襲来するので、ウサギハウスをプレゼントしてくださいました。ウサギハウスで温まっていてほしいと願っていました。やっとの思いで、ウサギ小屋へ行くことができました。屋根には10cmほど雪が積もっていましたが、ウサギ小屋の中には雪が入っていませんでした。(きなことモナカの部屋は、屋根が無いところに雪が積もっていました) きなことモナカは、元気で活動的です。ショコラは顔を洗っています。くろみつは朝ごはんを食べています。みんな、自分の身はしっかりと自分で守って生きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動【12月23日(金)PTA・職員】

地域の店舗にご協力いただき店舗駐車場にて、冬休み期間となる子どもたちの安全を見守っていただくよう、啓蒙チラシの配付をさせていただきました。地域の皆様には、快くお願いに応じていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

終業式 【12月23日(金)の1年生】

オンラインでの終業式。校長先生のお話を良い姿勢で聞くことができました。
保護者の皆様、2学期間も、ご協力・ご支援をありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月行事予定・下校時刻について

Webサイト上にアップしました。ご確認ください。
各家庭への配付は1月10日を予定しています。
2月行事予定・下校時刻
画像1 画像1

活動の様子【12月23日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 下校までの時間、ぐらぐらゲームをしました。
 1回目は基本ルールで順に人形を置いていきましたが、2回目はビー玉の重りでアンバランスになる難しいものに挑戦し、高学年も真剣でした。
 2学期の終わりに楽しいひとときを過ごしました。

活動の様子【12月22日(木)のたんぽぽ】

 英語のアイヴィー先生が、たんぽぽの教室で授業をしてくださいました。
 色の名前のビンゴをしたり、目隠しをしてright、leftと声で案内し、上手にトナカイに赤鼻をくっつけられるかゲームをしたりと、みんなで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【12月23日(金)本校自慢のウサギたち】

地域の方から、本校のウサギたちにプレゼントをいただきました。
これから迎える本格的な寒さをしのげる素敵なお家と栄養満点おいしそうなえさです。
今日の朝、さっそく当番の委員会の児童が設置してくれました。
すてきなプレゼントをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月23日(金)のたんぽぽ】

2学期も、ご支援ご協力ありがとうございました。体調管理に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。1月10日(火)元気に登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式【12月23日(金)のたんぽぽ】

オンラインにての2学期の終業式。2学期のまとめの式にふさわしい話の聞き方ができました。
保護者のみなさま、2学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【12月23日(金)のたんぽぽ】

2学期最終日でした。交流クラスで、終業式の話を聞き、「あゆみ」を受け取りました。2学期も、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式【12月23日2年生】

オンラインで2学期の終業式がありました。
真剣に話を聞くことができました。
冬休み、良い思い出をたくさん作って、
1月10日に元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったね【12月23日(金)1年生】

2学期にがんばったことを話しています。3学期もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【12月23日(金)2年生】

キラキラ輝く2学期でしたね。3学期もがんばりましょう。よいお年を。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 クラブ
1/18 ふれあいタイム
1/19 短縮5限

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp