最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:101
総数:608429
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.4.18 Chromebookを使って(3年生)

3年生は、Chromebookを使って学習をしました。
最初に、クラスルームに入室し、Meetを使いクラスミーティングに参加しました。
全員が参加できたことを確認し、クラスミーティングから各自が退出しました。
どの子も手際よく操作することができました。
最後には、eライブラリを使って、タイプ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.4.18 算数の学習(4年生)

4年生の算数では、角度の学習をしています。
今日は、2種類の三角定規で作られる角度を計算で求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.15 地球儀っておもしろい!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が始まり、社会は地球儀について調べました。

色々な線があったり、数字が書いてあったり・・・

楽しそうにのぞき込んでいました。

R4.4.15 春見つけ(2年生)

 今日は生活科で校庭に春見つけに出かけました。タンポポやシロツメクサで遊んだり、跳ぶ準備をしているアゲハチョウを見守ったりと、たくさんの春を見付けていました。
 2年生になって2週間目。新しいクラスの友達とも少しずつ慣れてきました。暖かな春の陽気の中、友達と一緒に外で過ごすのは気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.15 国語の学習(1年生)

1年生も国語の学習が始まりました。
今日は、「どうぞ よろしく」の授業で使う名刺カードを作りました。
まず、自分の名前を書き、次に色鉛筆でカードの周りを塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.15 現職教育研修会

画像1 画像1
 昨年度までの研究のまとめと、本年度の取り組み、国語授業の進め方などの研修を行いました。

R4.4.15 算数の学習(2年生)

2年生の算数の授業では、「調べたいことを決めて、表やグラフにあらわそう」の学習をしています。今日は、調べる内容を決め、数量をかぞえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.15 算数の学習(6年生)

6年生の算数の授業では、線対称な図形の性質を調べました。
三角定規やコンパスを使って調べ、線対称な図形には、対称の軸があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.15 国語の学習(3年生)

3年生の国語では、「きつつきの商売」の学習をしています。
今日は、お話を読んだ感想を書き、書いた感想をグループ内で意見交流しました。
最後には、全員の前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.14 令和4年度 学校運営協議会開催予定

令和4年度 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回 令和4年  6月 8日(水)14:00〜 於:本校図書館
第2回 令和4年  8月22日(月)10:00〜 於:本校図書館
第3回 令和4年 10月19日(水)11:00〜 於:本校図書館
第4回 令和4年 12月19日(月)14:00〜 於:本校図書館
第5回 令和4年  3月 1日(水)11:00〜 於:本校図書館

◎ 日程は4月14日現在の予定です。
正確な日程等は、随時このホームページにて案内しますのでご確認ください。 
画像1 画像1

R4.4.14 家庭科の学習(5年生)

5年生から始まる家庭科を学習しました。
今日は、家庭科の授業ではどんなことを学ぶのかを全員で確認しました。
新しい教科だけに、子どもたちもワクワクしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.14 国語の学習(4年生)

今日は、漢字の学習をしました。
漢字ドリルとデジタル教科書で書き順を確認しながら、新出漢字を一文字ずつ丁寧に書きました。3年生で学んだ漢字と比べ、画数が多くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.4.13 何がいるかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての理科の授業がありました。春になると様々な生物が活動し始めます。学校内だけでも様々な生物がいることが分かりました。

R4.4.12 学年集会(3年生)

画像1 画像1
今年度初めての学年集会を行いました。
はじめに、学年の先生の顔を覚えました。どのような一年にしたいか先生たちの気持ちを伝えました。去年よりもパワーアップしした一年になるようにという願いを込めて学年目標が発表されました。また、集会という場がなかなかない中でしっかり話が聞ける人が多くいたことに驚いています。しっかりとした姿勢で話を聞くことは、とても大事です。これからも続けていきましょう!

R4.4.12 学校生活にも慣れてきたよ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじや係活動なども本格的に始まり、子どもたちも学校生活にも慣れ始めたように思います。
今日は交流学級の先生たちにあいさつに行きました。
緊張して照れてしまう子もいましたが、全員交流の先生とあいさつすることができました。

困ったことがあったら、担任の先生でも交流の先生でも構いませんのでいつでも相談してくださいね。これからもよろしくお願いします。


今日は写生大会で絵をかく場所を探しに学校のまわりの探検にいきました。
観察池の中にも入れてもらって普段は見ることのできない場所にもいれてもらえてよかったね。描きたい場所は決まりましたか。素敵な絵の構図を考えてくださいね。

R4.4.11 新しいクラスで頑張っています(3年生)

 新学期が始まって3日目です。それぞれ子ども達は、新しいクラスで良い緊張感のもと頑張っています。今日から少しずつ学習も始めました。落ち着いて取り組む様子が見られました。
 今日は身体測定もありました。素早く並んで移動し、挨拶もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.4.11 しん体そくてい(3年生)

3年生になってどれくらい大きくなったか、今日はしん体そくていをしました!みんなせがのびたね。

今日は社会のじゅぎょうがはじまったクラスもあります。3年生はいろいろなはじめてがいっぱいです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.4.7. 元気もりもり隊結成式

画像1 画像1
 本年度は、子ども見守り隊、読み聞かせ応援隊、ドラモ応援隊、ハートフル応援隊の4つの応援隊で活動をしていただきます。
 1年間よろしくお願いします。

R4.4.8 優しいお兄さん・お姉さん

通学団会あり、各自が集合場所や集合時刻を個票に書きました。
困っている低学年に対して、班長や副班長が「ここに書くんだよ。」「7時45分と書いてね。」と優しい一言をかけていました。
丹陽南小学校には、優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.4.8 通学団会

通学団会がありました。
集合場所、集合時刻、並び方の確認をしました。
また、通学団の各担当教師が交通安全指導もしました。
丹南っ子の皆さん、交通ルールを守って安全に登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力検査

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。