最新更新日:2024/09/20
本日:count up56
昨日:101
総数:608426
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.6.20 気持ちいいね(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気が良いなかでみんなでプールに入りました。

水が冷たくてきもちよかったね。
水泳の授業は次は来週になります。
またみんなで入りましょうね。

R4.6.20 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹中校区のあいさつデーでした。PTAの役員さんにも校門に立っていただき、あいさつを呼びかけていただきました。
 蒸し暑い朝でしたが、爽やかに1日のスタートが切れました。

丹陽あいさつウィーク・あいさつデー

画像1 画像1
あいさつの輪を丹陽連区に広めていきましょう!

丹陽あいさつウィーク

6月20日(月)〜26日(日)

R4.6.17 水泳の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も水泳の授業が始まりました。金曜日は、4年生として初めての水泳の授業でしたが、ルールを守って安全に取り組むことができていました。

R4.6.17 相談週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 相談週間の最終日。担任の先生と笑顔で話をする様子が見られました。一人一人と話ができ、有意義な時間となりました。普段から、困ったことがあったら、すぐに相談できるようにしたいですね。

R4.6.17 1週間のまとめ(2年生)

画像1 画像1
 2年生は休み時間、外で元気に遊んでいます。
 今週は相談週間だったので相談中は読書と自習を静かにすることができていました。

R4.6.17 理科の授業(5年生)

5年生の理科では、双眼実体顕微鏡の伝い方を練習しました。
操作にも慣れ、ピントを合わせるのも早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.17 学び合い 【6年生】

 6年生の中間放課の様子を見ていると、いろんなところで友達同士で学び合いをしています。問題を解決するために教え合ったり、作品のよいところを伝え合ったりするなど、友達と一緒に楽しく学ぶ姿がとても印象的です。
 少し難しい課題にも、友達と一緒にがんばって挑戦してみようと努力する雰囲気を今後も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.16  読書週間(2年生)

 読書週間では、異学年のペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらったり、読書郵便を書いたりしています。また、屋運での読み聞かせにも喜んで参加する子が多く、雨の日でも教室は誰もいないというような時もあります。この機会に、たくさんの本に出会い、読書が好きな子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.16 生き物をさがそう(2年生)

 校庭に生き物探しに行きました。子どもたちは生き物がいそうな場所を探し出し、たくさんのバッタやダンゴムシを捕まえることができました。しばらく教室で飼い、お世話をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.16 相談週間 3日目です。

画像1 画像1
 今日もそれぞれの担任の先生に話をしてくれています。
 相談の時間ではなくても、いつでも話にきてくださいね。

R4.6.15 仕上げ(3年生)

3年生の図画工作の授業では、校内写生大会の絵をかいています。
絵の具で色を丁寧に塗り、間もなく完成予定です。
画像1 画像1

R4.6.15 相談週間2日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相談週間2日目。
 子どもの質問や悩みに、身振り手振りで具体的に説明する先生もいました。

R4.6.14 避難訓練【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、授業中に避難訓練がありました。突然のアラームに反応し、机の下に隠れることができました。その後も次の指示を静かに待つことができました。
 いつ何が起こるか分かりません。どんな時でも冷静に行動できるように、日ごろから自分の行動に責任を持ち、よく考えて行動してほしいです。

R4.6.14 ペア読書(6年生)

あじさい読書週間が始まりました。昨日は6年生が1年生に読み聞かせをするペア読書の日でした。1年生に内容が伝わるように真剣に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.6.14 プール開き(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳のシーズン到来です。昨日がプール開きでした。泳力が向上するよう有意義な水泳の授業としたいものです。

R4.6.14 植物の水の通り道を見よう(6年生)

理科では、植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べています。今日は、着色した水を吸った植物の茎の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.6.14 ペア読書 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はペア読書があり、

6年生は1年生に読み聞かせをしました。

ペアが1年生だということを意識して、

子どもたちは、読み方や読む本を考えて臨んでいました。


優しく柔らかい表情で

一生懸命に取り組む6年生の姿を見て、とてもうれしく思いました。

図書委員活躍中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週月曜日から読書週間が始まっています。今日は、雨で運動が使えないこともあり、図書館は大盛況でした。4月は、どこに本があるかもわからなかった図書委員でしたが、今では素早く本を配架することができるようになりました。いつもありがとうございます。

R4.6.14 相談週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から相談週間が始まりました。
 気になることは、どんなことでもいいので教えてくださいね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力検査

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。