最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:101
総数:608417
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.9.13 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」の題材を学習しています。今日は、じゅういさんの仕事内容と、なぜその仕事をするのかについて読み取り、みんなでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.14 鍵盤ハーモニカ(1年生)

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏が始まりました。今日は、鍵盤の位置と抑える指を確認して、実際に音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.13 授業の様子(3年生)

3年生の国語では、「山小屋で三日間すごすなら」の題材を通して、グループで意見を出し合い、考えをまとめる活動をしました。どのグループも活発に意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.12 ゴール目指してシュート!(ひばり)

画像1 画像1
今日は体育でバスケットボールをしました。
シュートやドリブルなどの動きの練習です。

シュートではワンハンドシュートに挑戦したり、ディフェンスが立った状態でシュートに挑戦したりする子もいました。
スパっと気持ちよくボールがリングに入ると子供たちもにっこり。
何度も練習に取り組んでボールをたくさんリングに入れることができました。

R4.912 クラブ写真を撮りました。

画像1 画像1
今日は卒業アルバムのクラブ写真を撮りました。
「早いよ!」「楽しみ!」といろいろな声が聞こえながらも
楽しそうに写真を撮り、写真屋さんにお礼を言うことができました。
もうクラブ写真なんて、月日がたつのはあっという間ですね。
みんなとクラブができる時間が短くなるのはさみしいですが、
またみんなで楽しく活動しましょう。

写真撮影も黒板をデコレーションしている間も興味深々の4・5年生。
来年、再来年にむけて思いも膨らんだと思います。
6年生が学校を良くしようと頑張っている姿、楽しそうに過ごしている姿、行事を頑張る姿などから「自分もああなりたい!」と目標を持ってくれるといいなと思います。
2学期は行事がたくさんあります。
ぜひ他学年の姿からもいろいろなことを学んでいってね。

R4.9.12 クラブ写真(6年生)

卒業アルバム用のクラブ写真の撮影が始まりました。
今日の青空のように、みんな爽やかな笑顔で写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.12 授業の様子(4年生)

4年生の理科では、「月の位置と変化」の学習をしています。
時間が経つと半月の動きがどうなるかを動画で確認しました。

※写真3枚目は、10日(土)の中秋の名月と木星
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.9 社会の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、食品の産地を調べるために、

スーパーマーケットのチラシの切り抜きを白地図に貼っていく活動をしました。

色々な食品の産地が分かってきて、気付いたことがたくさんあったようです。

みんな頑張りました。

R4.9.9 キャンプ実行委員会練習風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプ中の入村式や退村式の司会進行をする実行委員は

2学期に入り、毎日練習をしています。

自信を持って、みんなの前に立てるよう頑張っています。

R4.9.9 キャンプファイヤーのスタンツ練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーで取り組む出し物の練習に励んでいます。

2つのグループに分かれて、毎日少しづつ自主練習をしています。

今日はお互いに見せ合いをしました。

問題、課題も見えてきたようです。

R4.9.9 集中して書いています(2年生)

 学習マナー週間の取り組みを経て、授業に落ち着いて取り組んでいます。書写の時間にには、1学期に学んだ「書写の体操」をきちんと覚えていて、「とめ」や「はらい」などを体感しながら学習に取り組んでいました。子ども達の集中力に感心した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.9 ナップザック作りが始まりました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業では、

ナップザック作りを始めました。

ミシンで縫う線をかき、まち針でとめる作業をしました。

来週からミシンで縫う作業を行います。

とても楽しみです。

R4.9.9 音楽に合わせて(1年生)

1年生全員で、曲に合わせた表現活動をしました。
「かもつれっしゃ」の曲に合わせて、自分が貨物列車になりきって動きました。
途中で曲が遅くなったり、速くなったり、雷が落ちたりと、曲に合わせて動きを工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.9 いただきます(1年生)

給食の時間の様子です。
1年生も準備が早くなり、どの子も味わって食べています。
今日のおかずは、子どもたちの大好きなハンバーグ。残さず食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.9 授業の様子(1年生)

1年生の図画工作の授業では、「ひらひらゆれて」の制作をしています。
家から持ってきたハンガーに、色のタフロープや折り紙(紙)を貼り付け、自分のイメージ通りの作品に仕上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.8 2学期最初の書写(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最初の書写の授業がありました。よい姿勢や正しい鉛筆の持ち方をおさらいし、ノートに漢字を書きました。

R4.9.8 授業の様子(5年生)

5年生の理科では、アサガオの花粉の観察をしています。
アサガオの花の雄しべ・雌しべを肉眼で観察し、花粉のつくりを顕微鏡で観察しました。子どもたちは、拡大された花粉に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.8 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「あなたならどう言う」の学習をしています。
いろいろな場面での相手への伝え方を考えました。自分とは違った立場になって考えることが大切であるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.8 保健指導(4年生)

画像1 画像1
本日、4年生は身体測定を行いました。
測定後、養護教諭から校内でのけがを未然に防ぐ方法についての話を聞きました。

R4.9.8 横断歩道がきれいになりました

消えかけていた横断歩道がきれいになりました。
丹南っ子の皆さん、自分の命を守るため、急いでいても横断歩道や歩道橋を渡るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力検査

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。