最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:101
総数:608410
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.11.1 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
 大仏殿に入りました!

R4.11.1大仏殿

大仏殿は大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.1奈良公園

奈良公園に到着しました。
雨は降っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.1 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
 東大寺に入ります!

R4.11.1 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
 東大寺見学です!

R4.11.1 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
 無事奈良に到着しました!

R4.11.1道の駅(針)

2回目のトイレ休憩です。
小雨が降っています。
バスの中より車外の方が寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.1御在所SA

最初のトイレ休憩です。
傘が必要なくらいの雨が降っています。
みんな元気です。

画像1 画像1

R4.11.1 修学旅行(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 出発式を終え、予定通り出発しました。

R4.11.1 辞書引き学習表しょう式2回目(3年生)

第2回の表しょう式の様子です。
第2回は、1000枚たっ成者が3人です。
おめでとう。

深谷先生からしょうじょうがもらえるのは1000枚、2000枚のみ!みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.1 辞書引き学習表しょう式1回目(3年生)

辞書引き学習の表しょう式を行いました。
9月末に第1回目、10月末に2回目を行いました。
おそくなりましたが、まずは一回目の様子をおとどけします。
1000枚たっ成者は13人、2000枚たっ成者は5人です。
深谷先生から直せつ、表しょうしていただけるので、
うきうきわくわく、どきどき。

お昼にみんなでそろって校長室へうかがったのですが、深谷先生がまってくれていました。
みんな直せつうけとって、まん足そうです。
まだまだ、受付中です。ほかのみなさんもがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.31 あきみつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のおもちゃを作るために、日吉神社へ行きました。ドングリ、松ぼっくり、イチョウの葉っぱなどを拾いました。おもちゃ作りは来週から始まります。公園に遊びに行った際におもちゃ作りに使えそうなドングリや落ち葉があれば集めておいてくださいね。

R4.10.31 秋の活動(ひばり)

生活単元の授業では、畑の整地をして野菜の苗を植えたり、秋見つけに取り組んだりしています。
先週植えた苗はキャベツとイチゴです。
ひばりのみんなが食べられる野菜は何かな?とクロームブックで調べたり、考えたりして決めました。

今日は学区の中にある神社に行って松ぼっくりやどんぐり、落ち葉をを拾いました。
みんな素敵な秋をみつけられたと思います。
拾った木の枝を学校でのこぎりで切ると中にアリの巣がでてきたのもびっくりしたね。
素敵な思い出がまた一つ増えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.31 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「馬のおもちゃの作り方」の学習を進めています。
今日は、本文から筆者の説明の仕方の工夫を見つけ、ペアで話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.29 グラウンドゴルフ大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA保健体育委員、役員、丹陽グラウンドゴルフの皆様、大会の運営ありがとうございました。
 皆様のおかげで、笑顔の花咲く大会になりました。

R4.10.29 グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、グラウンドゴルフ大会を開催しました。
 爽やかな秋空の下、指導員の方にレクチャーを受けながら、大人も子どももグラウンドゴルフを楽しみました。

R4.10.27 ギコギコトントン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からのこぎりを使って木を切ってきましたが、少しずつ完成が近づいてきました。切った木を釘でくっつけ、自分がイメージした形に近づけていきます。最後に絵の具をぬり、完成です。初めてののこぎりでうまくいかない部分もありましたが、自分たちで試行錯誤し、組み立てていました。

R4.10.27 学習発表会に向けて(2年生)

 今日の図工の時間は、学習発表会でかぶる帽子のデザインを考えました。「どんな形にしたら楽しいかな」「どんな飾りをつけたら面白いかな」といろいろ考え、デザインしました。来週は、帽子を作ります。自分だけの素敵な帽子が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.10.27 ひまわりのたねを取りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で育てていたひまわりのたねを花のじくからはずしました。
来年の春までたねたちはしばらくお休み。
はじめにうえたたねと同じ形のたねができたね!

R4.10.27 間食の食べ方について(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育指導があり、間食の食べ方について学びました。板チョコやコーラなどなじみ深いおやつの中に含まれる、砂糖や脂質などの量に驚いていました。
 少しずつ意識して間食を食べたいものです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力検査

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。