最新更新日:2024/09/24
本日:count up207
昨日:83
総数:843903
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月10日(火) 学級の時間のようす【3年生】

3年生の学級の時間のようすです。3学期は4年生の0学期です。短い学期ですが、3年生のまとめをしっかりとして、4年生に向けてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) ししまいのしし【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月10日(火) 『きょうりょく』と『たすけ合い』【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月10日(火) 学級の時間のようす【2年生】

2年生の学級の時間のようすです。3年生の0学期が始まりました。目標を決めて努力を続け、キラキラえがおがたくさん見られるようにがんばりましょうね。みなさんの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 2ねんせいにむかって【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月10日(火) 目ひょうをもって【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月10日(火) 学級の時間のようす【1年生】

1年生の学級の時間のようすです。2年生の0学期が始まりました。1年生のまとめと2年生の準備をがんばりましょうね。たくさん成長した姿が見られるのが楽しみです。みんなで一緒にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 2ねんせいになるじゅんび【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月10日(火) 学級の時間のようす【ひまわり組】

ひまわり組さんの学級の時間のようすです。冬休みの思い出を先生や友だちに伝えることができたかな。3学期もみんなで仲良く元気に過ごせるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1

1月10日(火) 残りの時間を大切に【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月10日(火) 3学期始業式式辞

画像1 画像1
<3学期始業式 式辞>

冬休みが終わり、いよいよ今日から3学期が始まります。今年の冬休みは長かったので、先生たちはみなさんに会えるのを心待ちにしていました。みなさんはどうでしたか。

3学期は、それぞれの学年のまとめに学期です。今のクラスで過ごせるのもあと3か月になります。6年生のみなさんはすばらしい卒業式を迎えることができるように、1年生から5年生のみなさんは、笑顔いっぱいの修了式を迎えられるように、3学期もいろいろなことに挑戦し、力いっぱい頑張ってほしいと思います。

そのために、3学期もひがしっ子の合言葉を校長先生から提案します。

1学期の合言葉は、「あいさつ」「げんき」「聞く姿勢」の3つでした。2学期の合言葉は「たかめあう」でしたね。今まで取り組んできた合言葉を、3学期にはさらに高いレベルに磨きあげていくとともに、新しい合言葉を加えたいと思います。その合言葉は「心をこめて+1(プラスワン)」です。

たす1と書いてプラスワン。「プラス1」とは何か。それは、1日何か1つ、自分の生活の中でまわりの人のためによいことを加えて実践するというものです。ひがしっ子のみなさんや先生たちが今までの生活に良いことを1つ加えれば、大和東小学校全体では毎日700以上の良いことが加わることになります。そのことで、2学期までよりもさらに幸せな学級、素敵が学年、素晴らしい学校になりますね。何を「プラス1」するかは、それぞれが決めてください。
<中略(プラス1の例をいくつか紹介しました)>
決めたプラス1を何かに書いて担任の先生や校長先生に教えてくれると嬉しいです。みなさんのプラス1で、私たちの大和東小学校がさらに自慢の学校になる3学期にしていきましょう。

最後に「命の大切さ」という点から、健康管理の基本である「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。また、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染拡大が心配されています。3学期も感染症対策にもしっかりと取り組むことが大切です。みなさんができる感染症対策はどんなことがあるでしょうか。それは、手洗いや換気ですね。新型コロナウイルスは、石鹸で手を洗うことでウイルスのまわりの壁を壊してやっつけることができます。水や空気は冷たくて大変ですが「手洗い・換気」を3学期も確実に行いましょう。ウイルスを広げないために、体調が悪いときには無理をせずに学校や習い事を休むことも必要です。休んでいた友達が元気になって学校に戻ってきたら、温かく迎える雰囲気づくりもよろしくお願いします。

それでは、みなさんの心のこもったプラス1の取組を楽しみにしています。そして3学期も、思いやりの気持ちを大切にして、「いじめ」のない、笑顔に囲まれた温かい学校生活が送れることを切に願って式辞とします。

1月10日(火) 本年も見守りをよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期が始まりました。冷たい風の吹く朝になりましたが、朝早くから子どもたちの登校をサポートするために、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方がやさしく声をかけてくださっていました。ありがとうございました。すれ違う短い時間に「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とボランティアさんにあいさつする子が何人かいて心があたたかくなりました。これから大寒に向かって寒さが厳しくなりますが、3学期もよろしくお願いいたします。

1月9日(月) 明日に向けて体操しよう!

画像1 画像1
いよいよ、明日から3学期が始まります。ひがしっ子のみなさんは、なわとびやマラソンでしっかりと体を動かしていたから大丈夫だと思いますが、もしかしたら外で体を動かしていないという子もいるかもしれませんね。

そんな人のために、今朝のテレビでタオル体操が紹介されていましたので、ウェブ記事でも紹介します。勉強の合間にもできますので、ぜひ挑戦してみましょう!今日は暖かい日になりそうなので、外で運動できそうな人はぜひ、なわとびやマラソンなどをして体を動かしましょうね。

タオル体操の動画はこちらから(先生たちもぜひやってみましょう)
➡PTA文化講座でおどった「エビカニクス」はこちらから
➡PTA文化講座でおどった「ツバメ」はこちらから

1月9日(月) あしたから3がっきがはじまります!

画像1 画像1
やまとひがしっこのみなさん! げんきですか?
あしたは3がっきのしぎょうしきです。
いよいよ、たのしいがっこうがはじまりますね。
もちもののじゅんびはできているかな?

げんきに、がっこうへきてくださいね。
せんせいたちや、ノブッダくん、そして
やまっぴーとひがぴーも、まっています!

1月9日(月) ありがとうございました!やまひが情報室190

画像1 画像1
題:ノブッダくん 作者:1年男子

ひがしっ子のみなさん、保護者のみなさま、おはようございます。冬休みの最終日の朝をむかえました。気持ちよく目覚めて朝の活動を行うことができているでしょうか。

今日は138タワーパークマラソンに参加するという人もいると思います。気持ちよく体を動かして、マラソンを楽しんできてくださいね。

さて、ひがしっ子の作文やイラストをこれまで紹介してきました。記事数もこの記事で190となりました。毎日アクセスして楽しんでいただきありがとうございました。作文には137人、イラストには168人、のべ305人の応募があり、両方参加してくれた人もいますので、参加者数は225人でした。たくさん応募してくれてありがとうございました。感謝感謝です!みんなの協力のおかげで素敵なウェブサイトになったと思います。

明日からは、また学校生活のようすを記事にしてお届けします。親子の会話のきっかけにしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

1月9日(月) やまひが情報室★189

画像1 画像1
イラストと文の作者:6年男子
イラストの紹介:修学旅行

◇小学校最後の2学期は、思っていたより長く、振り返ってみるといろいろなことがありました。修学旅行やスポーツ大会など・・・。特に思い出に残っているのは修学旅行です。鹿とふれあい、歴史や文化について知ることができました。スポーツ大会では、「ソーラン節」で学年での団結力を深めることができました。

3学期の抱負は「中学校に向けて勉強をがんばる!」です。3学期は6年間のまとめの時期でもあるので、特に勉強をがんばりたいです。でも、やっぱりコロナ対策をして、健康に過ごすことができたらと思います。

1月9日(月) やまひが情報室★188

画像1 画像1
文の作者:5年女子
◇みんな笑顔で元気いっぱいのところが大和東小学校のいいところで、好きなところでもあります。3学期も同じようになるようにしたいです。

文の作者:5年男子
◇ぼくは、2学期がんばって学校に登校しました。毎日眠かったけれど、がんばって登校しました。3学期にがんばりたいことは、テストで100点をたくさんとることです。冬休みに楽しみなことは、お正月の初もうでです。理由は、歩くのが楽しいからです。2学期は友だちとたくさんあそびました。楽しかったです。3学期も遊ぼうと思います。

1月9日(月) やまひが情報室★187

画像1 画像1
絵のイメージ:じゅぎょう中がんばって手をあげたところ
絵の作者:3年男子

文の作者:3年女子
◇わたしのしょうらいの夢はペットショップで働くことです。なぜかというと、動物のお世話をしたり、ふれあったりすることができる方です。ノラ犬やいろんなねこをほごして、みんなに犬やねこをかってほしい気持ちを届けたいです。みんなが犬をかってしあわせになってほしいです。犬もきっと楽しくすごしてくれると思います。わたしは犬をかっていて、ペットショップの人にふれて、「ペットショップの人はすごいな」と思いました。犬も人も楽しくしあわせになってほしいです。

文の作者:3年女子
◇わたしのしょうらいの夢はイラストレーターです。なぜかというと、絵をかくことが好きだからです。たまに、友達やお母さんに教えてもらっています。友だちもイラストレーターになりたいと言っていました。だから、友だちといっしょにイラストレーターになることができたらいいなと思っています。今度、友だちといっしょに絵をかくのが楽しみです。

1月9日(月) やまひが情報室★186

絵の題:なわとび
絵と文の作者:2年女子

◇大和東小学校でわたしがじまんできることは、みんなが元気に楽しくくらしているところです。みんなが楽しくすごせるのは、みんながルールをまもって、じこにもきをつけているからです。たんにんの先生もべんきょうをいっぱいおしえてくれるからです。みんながたすけあって、こまっている子がいたら声をかけてあげてるからです。これからも楽しい学校生活にしていきたいです。
画像1 画像1

1月9日(月) やまひが情報室185

絵の題:サッカーのしあい 1年男子
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 全校朝礼 委員会 発育測定4年
1/17 学校公開授業3・5限 発育測定ひまわり
1/18 学校公開授業2・4限 職員定時退校日
1/19 発育測定3年 食育の日 班長会 ミニ通班会
1/20 発育測定2年 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801