ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.08 力を合わせて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校生活の様子です。掃除の時間は、限られた時間でテキパキと掃除をすることができています。机を移動させるのは大変ですが、協力して頑張っています。

9.8 気持ちよく過ごすために(6年生)

 掃除場所がきれいになるように協力して取り組んでいます。きれいになると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 字の形に気を付けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、ひらがなを練習しました。字の形が○や△、□に似ている文字を見つけながら、字の形に気を付けて書きました。

9.8 かさの計算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、リットルやデシリットルについて学習しています。今日は、その計算の仕方を学びました。頑張って解いていました。

9.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 かきたま汁 さといものコロッケ 月見だんご

<給食献立あれこれ>
 今年は9月10日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しみます。今日の給食は「いも名月」とも呼ばれる十五夜にちなんで、さといもを使ったコロッケです。

9.7 真剣に(6年生)

 図工の時間にレタリングを行い、みんな夢中になって真剣に描いていました。がんばって描いた作品を見て嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ナン 牛乳 キーマカレー ピオーネゼリーあえ 

<給食献立あれこれ>
 今日のピオーネゼリー和えは、ピオーネという品種のぶどうを使っています。ピオーネは「開拓者」という意味のイタリア語に由来するそうです。大粒の黒っぽい紫色が特徴で、甘味と酸味のバランスがとれたぶどうです。8月から10月ごろにたくさん出回ります。


9.7 けん玉に挑戦(1年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、昔遊びのひとつ、けん玉に挑戦しました。なかなか難しいですね。うまくできるように、チャレンジですね。

9.7 クロームブックを活用して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、6年生はテープカッター台の作成に取り掛かっています。今日はアイデアスケッチを行いました。クロームブックを活用して、参考となるデザインを探し、スケッチに生かしていました。

9.7 美しく、軽やかに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、跳び箱で開脚飛びを練習しました。自分のレベルに合わせて、いろいろな高さの跳び箱で行いました。姿勢よく、足先まで美しく、軽やかに演技する子もいて、みんなの前で披露しました。

9.7 心を落ち着かせて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、毛筆で「思いやり」を書きました。心を落ち着かせて、一筆一筆丁寧に書きました。

グループで考えを整理する(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、付箋を使って話し合いを行いました。
出た意見を付箋に書いて貼っていき、グループ分けをしながら意見をまとめていきました。
たくさんの意見を上手に整理することができていました。

9.06 帰りの会の様子(5年生)

 素早く用具の片づけをすることができるようになってきています。
画像1 画像1

9.6(火)今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ごじる さばの塩焼き ひじきのささみ和え

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Kさん
 ごじるは、えのき、大根の食感がよかったです。さばの塩焼き、ひじきのささみ和えのどちらもおいしかったです。

9.6 つかまえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に昆虫を捕まえました。虫かごには、バッタやコウロギ、カマキリがいます。手に乗せて見せてくれました。

9.6 学んだことを振り返ろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、大きさ比べをしました。学習を振り返って、どんなことが学べたのかをノートにまとめました。しっかりとした分で書ける子が増えてきました。

9.6 おおきさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「おおきさくらべ」の勉強をしています。来週1組も2組も研究授業で、授業を見ていただくので、順番を替えています。
 今日は、長さを比べる勉強で、紙テープを使ってたくさん調べることができました。

9.5 学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の学校生活がスタートしています。今朝はオンライン集会で写生大会の表彰がありました。写生大会は来年度以降もありますので、また来年も頑張ってほしいと思います。1組は道徳の様子、2組は給食の様子をお届けいたします。どの子も元気いっぱい学校生活を送っています。

9.05 巻尺を使って測ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間は、長さの学習をしました。
教室の縦の長さと横の長さを測りました。
あらかじめどれくらいの長さか予想して測ってみました。

次に、運動場に出て、グループ毎に木の周囲の長さを測ってみました。
巻尺の使い方をしっかり理解することができました。
長さの学習を通して、量感を身につけて、生活や学習に活用できるといいですね。

9.5 マット遊び (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、屋内運動場でマット遊びをしました。
 マットを準備する前に、犬歩きやシャクトリムシの真似をしました。
 その後、ゆりかごをしたり、前ころがりをしました。
 子どもたちは、たくさん体を動かし、楽しく活動できたようです。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/17 学力テスト
1/18 5時間授業 定時退校日
1/19 食育の日
1/20 交通事故死ゼロの日

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282