最新更新日:2024/07/05
本日:count up17
昨日:162
総数:740866
第2ステージ「熱中」 中体連と青嶺祭に熱く燃える

3年生修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝食です。今日一日、班別行動のエネルギー源です。全員元気に揃っています。

3年生修学旅行2日目 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目の朝、爽やかな空気で天気は快晴です。朝の体温チェックが始まりました。元気いっぱいの声や夢うつつの寝ぼけた声も聞かれます。今日の活動の無事を祈ります。

3年生修学旅行1日目 班長会議・学級別会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日の反省と明日の班別研修の留意点などを伝える会議です。全員が元気に参加しています。明日は、ホテルを出発したら、夕方帰ってくるまで、一日を班で行動します。今日のように学校HPに様子を伝えられないですが、計画したことがうまくいくように、今晩はゆっくりと休んで明日に備えます。

3年生修学旅行1日目 夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の夕飯です。かなり暑い中を歩いたので、お腹もすいているようです。無事に一日を終えて、この後は明日に備えた会議を行う予定です。

3年生修学旅行1日目 ホテル到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学を終えて京都のホテルに到着しました。この後、部屋に荷物を置いて夕食になります。

1年生校外教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、みんなでカレーを食べました。明日は、ウォークラリーを実施します。

1年生校外教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、富士サファリパークに行ってきました。天気は回復し動物の観察、触れ合うことができました。

3年生修学旅行1日目 法隆寺参拝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最後の見学地、法隆寺で記念写真を撮影し、その後境内で説明を受けています。国宝でもあり世界遺産でもある法隆寺を間近に見ています。

2年生鎌倉研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折雨が止んでくれます!
iPhoneから送信

鎌倉研修小町通り〜鶴岡八幡宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

大雨の中、班別研修がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【鎌倉の魅力を伝えよう】というテーマで見学先を回っていますが、子供たちは大雨でそれどころじゃない状況でした。
幸い11時半過ぎに雨が上がりました。
残りの研修が充実した時間となることを祈っています。



iPhoneから送信

2年生l組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

3年生修学旅行1日目 東大寺班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿を後にして思い思いに班別行動になりました。おみくじを買って見せ合う姿やシカと戯れる姿がそこかしこに見られます。気温が上がり、だんだん足取りも重くなってきました。

3年生修学旅行1日目 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺大仏殿からは班行動です。晴天で気温が上がっています。今まで事前学習や授業で見てきた大仏との出会いはもうすぐです。

3年生修学旅行 1日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園の中、若草山のふもとで昼食です。鹿の姿や旅行者に目を奪われながら、まずは腹ごしらえです。雨も上がり、これから奈良公園内を移動します。

3年生 修学旅行1日目 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
出発時は雨が降っていましたが、三島駅では小降りになりました。予定どおり新幹線に乗車して京都に向かいます。どんな景色が待っているのか、わくわくの3年生です。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの学年行事を控え、3年生は体育館で事前学習を行いました。実行委員・係からの話や確認などがありました。「みんなが笑顔で楽しむためにも、ルールを守ろう」「時間を守って他に迷惑をかけないようにしよう」などの最終確認です。新幹線に団体として素速く乗り込むためのリハーサルも行いました。修学旅行スローガン「友となら 今日という日を忘れない!」 なお、2年生テーマ「広い視野で社会を学ぼう」 1年生スローガン「深めよう『絆』 もっと知ろうよ我らの『裾野』」です。いよいよ体験活動の3日間が始まります。

PTA会長・副会長/懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長・副会長さんが、校長・教頭・教務主任と懇談をしました。話題は、今年度から始まったコミュニティ・スクールの現状やPTA活動の見通しや見直し、部活動のことなど多岐に渡るものでした。コロナ禍で中止になった活動も多い中、これから先、どのようにしていくのか、またPTA活動で何をしているのか、なかなか伝わらないというようなことも話し合われました。もっと、PTA活動を伝えていこうということで、まずは今日の話合いの様子を載せることにしました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末に学年行事を控えた週ですが、授業は真剣です。1年生の社会、2年生の数学、3年生の技術の授業風景です。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に表彰集会がありました。今回は、裾野市総合体育大会(春の市内大会)で優勝したサッカー部と準優勝の男子バレー部、女子バスケット部の表彰です。中体連地区大会まであと1か月余りです。3年生にとっては、早くも「最後の……」という大会が近づいてきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 帰りの会終了14:55
1/17 学年集会
帰りの会終了15:55 学年集会16:00(1・2年)
1/18 授業研究
1/19 帰りの会終了15:45 専門委員会15:55
1/20 帰りの会終了15:55
PTA関係
1/19 PTA読み聞かせ
部活動関係
1/16 部活開始15:00
1/17 部活開始 学年集会終了後
1/19 専門委員会終了後に開始
1/20 部活開始16:00
裾野市立富岡中学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿579
TEL:055-997-0069
FAX:055-997-0145