ようこそ!萩原中学校へ!

9月5日(月) 美化委員会による社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区にある木質リサイクルセンターに見学に行きました。
地産地消を目的とした環境対策事業で今年の6月にオープンしました。
刈草や剪定枝等を再利用して、土壌改良材や肥料を作ります。
それを活用し樹木の苗、花、野菜等を育てている環境にやさしい畑。
生徒の皆さんは大変貴重な体験をさせていただきました。

9月5日(月)一年生リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、委員会がありました。一年生のリーダー会では「自分たちで何かを企画しよう」ということで、各クラスごとに企画を考えました。どんなルールがあるといいだろうか、どんな行事があると楽しいだろうか、できることに限りはありますが、学年がより良くなることを考えました。実行するには時間がかかると思いますが、後期のリーダー会にも引継ぎ、よりよい企画になるようにしていけるといいですね。話を聞いていると、レクを考えている…?

9月5日(月) 背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
背面黒板には、担任の先生から2学期に向けて、生徒のみなさんへのあたたかいメッセージが書かれていました。
学級、生徒の様子に応じて、学級ごとに折りに触れたメッセージが見られます。

本日は、1限にテスト返却、2限から授業開始でした。
早く平常日課に慣れて、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

9月3日 ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会が行われました。3年生が引退し2年生にとっては初めて参加する大会で、さらには夏の成果を発揮し、今の力を試すことができる大会となります。
 
 6ペア参加しましたが、それぞれにとって、意味のある大会となりました。課題も多く見つけることができ、今後の頑張りが楽しみです。

 天候も心配される中、朝早くよりお弁当を作って送り出していただいた保護者の皆様ありがとうございました。1か月後は新人大会が控えます。引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

9月3日(土) 男子ソフトテニス 秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されていましたが、本日、ソフトテニス部男子は、秋季市民大会に出場しました。

初めての大会、慣れない環境の中、緊張から満足なプレーができない場面も見られましたが、今できるベストを尽くしてくれました。

結果は、予選敗退となり、悔しい思いを持ちましたが、同時に、次に向けてたくさんの課題を見つけることができました。

次は、来月の新人戦です。
火曜日から、また、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、本日、朝早くから弁当を用意して送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

9月3日(土)おやじの会 環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日9時より、おやじの会の方がお越しくださり、環境整備の一環として校舎内の白線ペンキ塗りをしていただきました。マスキングテープで囲い込みをして、とても素早くきれいに白線を引いていただきました。また、手洗い場でソーシャルディスタンスを保つためのシールも床にきれいに貼っていただきました。
 とても蒸し暑く、汗ばむ日でしたが、作業を効率よく行っていただき、子どもたちがよりよい環境で生活ができるようにしてもらいました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

中学生未来リーダー育成塾の発表会(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中学生未来リーダー育成塾の発表会が一宮市役所で行われました。本校からは一名の生徒が参加をしました。

この育成塾は計10回の集まりがあり、企業の方から講演を聞いたり、白川郷に研修旅行に行ったり、プレゼンテーションを行ったりしました。

この活動を通して、育成塾に参加した生徒は様々なことを学ぶことができたと言っていました。堂々と発表するその姿はとても頼もしくみえました。この経験をこれからも生かしていき、さらに大きく成長していくことを期待しています。

9月3日(土) サッカー部

画像1 画像1
止める 蹴る
来週から練習試合!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

9月2日(金) 一年生 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は課題テストです。
夏休みに取り組んだ課題と勉強の集大成です。

休み明けで大変な時期ですが、暑さに負けず頑張っていきましょう。

9月2日(金)2年生 課題テスト

画像1 画像1
国語の課題テストに取り組む様子です。
小説・随筆・古典・漢字等、夏休みの課題から出題されています。
テストは受けて終わりではなく、できなかった問題をしっかり復習して、次の学習につなげることが大切ですね。



9月2日(金) サッカー部

画像1 画像1
9月3日(土)の練習は10:00〜12:00まで行います。


「礼儀 感謝 責任」

9月1日(木) 一年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から2学期が始まりました。
生徒も元気な様子で登校していました。
学活の時間は掃除の班決めをしたり、課題の点検をしたりしました。

明日は夏期課題テストがあります。
しっかり勉強して明日を迎えてほしいと思います。

9月1日(木) オンライン始業式 式辞

画像1 画像1
 42日間の夏休みが終わりました。しっかりと心と身体と頭を鍛えることができた夏休みでしたか。この夏は、何度も熱中症警戒アラートが出て、大変暑い夏になりました。暑さに負けず部活動や学習に頑張った皆さんにとって大きな自信となったことでしょう。
大きな事故などもなく、元気な皆さんとこうして始業式を迎えられることを何より嬉しく思います。
 しかしながら、みなさんもご存じのように、この夏休み中、大雨で川が氾濫したり、土砂崩れで道路や家屋に被害を及ぼしたり、とりわけ、青森県、山形県、新潟県などが、深刻な被害が出ました。これは、地球温暖化が深くかかわっている「線状降水帯」の発生が主な原因だそうです。一宮市においても何度かゲリラ豪雨があり、先生の家の前の道もあっという間に冠水したこともありました。地球が本当におかしくなっているのかと思ってしまいました。
 さて、この夏休み中、知っている人もいると思いますが、8月18日に関東地方で火球と呼ばれる大きな流れ星のようなものが見られたそうです。テレビでも5秒ほど強い光を放って落ちていく様子が流れていました。
よく、流れ星が消えるまでに3度願いを唱えることができれば、夢が叶うと言われますが、今日は「叶」という漢字についてのお話をします。
叶うという字、空書きをしてみてください。そうです。「口」という文字に「十」の文字を加えると「叶」という文字になります。この文字は口と十とで十人の意見が合うことを意味しているそうです。そのため十人の人に自分の夢や目標を伝えると望みが叶うとも言われています。
 もちろん人に言うだけで叶うのではなく、大勢の人に伝えたからには頑張らなければという気持ちが強くなり実現できるのだと思います。この十(じゅう)を+(プラス)と読んでみると、プラス思考の言葉や元気の出る言葉を日ごろから使うことが、夢や目標に近づいていきそうな感じがします。
 「叶」の文字に「−(マイナス)」の文字を付け加えると。「吐」という文字になり、内に溜まったものを吐き出すという意味があり、あまりよいイメージは湧きません。「もうだめだ」「どうせ私にはできない」など、弱音を吐くようなマイナス思考の言葉や考え方が口に出ると、自分の夢や目標が壊れてしまいそうです。
夢や目標を叶えるためには、もちろん努力が必要です。それとともに、元気が出る考え方や言葉も必要です。よくない結果を誰かのせいや自分をとりまく環境のせいにせずに頑張る力が大切です。2学期は体育祭や合唱コンクールの2大行事があります。また、1,2年生にとって、運動部においては新人大会があります。3年生はいよいよ自分の進路決定にさしかかってきます。自分の目標をしっかり見定め、あきらめない心で、粘り強く頑張ってください。そんな君たちを萩原中学校の先生たちは応援していますし、何かあれば相談に乗ります。皆さんの頑張りを大いに期待しています。


9月1日(木) 2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ暑さの残る季節ですが、本日、オンラインで始業式を行いました。

本日は、始業式と避難訓練、学活です。
始業式では、3年生らしくしっかりと耳を傾け、話を聞く姿が見られました。
明日のテストを終えて、週明けより本格的に授業が始まっていきます。

長い2学期をのりきるために、早く気持ちを切り替えて
平常のリズムに慣れてほしいと思います。

8月31日(水) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み最終日です。生徒のみなさんは充実した夏休みを過ごすことができたでしょうか。
 明日から2学期がスタートします。心と体の調子を整えて、生徒のみなさんが元気に登校してくるのを心待ちにしています。2学期は行事が盛りだくさんです。2学期の目標をしっかりと立てて、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 ※明日は始業式のため、制服登校です。

8月30日(火) 愛知県知事からのメッセージ

愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ」(知事メッセージ)を保護者・地域の皆様へ周知する旨の依頼がありましたので、掲載をします。
新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭に置かれましてもご留意いただければと存じます。


→ 愛知県知事メッセージ

8月30日(火) 夏休みもあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残すところあと少しになりました。最近は寒暖差が激しく、体調も崩れやすいかと思います。規則正しい生活を意識し、始業式に元気な姿で登校してほしいと思います。

8月29日(月) 二学期に向けて

画像1 画像1
いよいよ夏休みも最後の週になりました。
みなさん、元気にしていますか?

今週は、部活動も休みになり、校内はとても静かです。
普段と違った、ゆったりとした時間が流れています。

生徒のみなさんも、保護者の皆さまも、引き続き、感染症予防に注意して、二学期に備えて欲しいと思います。
(ちなみに、生徒のみなさんは、課題テストやiテストに向けて、勉強をすすめてくださいね。)

8月26日(金) 男子バスケ部下校について

 男子バスケットボール部は、先ほど練習試合を終え、奥中を出発しました。萩原中には1時10分頃到着、解散予定です。よろしくお願いいたします。

8月26日(金) もうすぐ2学期が始まります

画像1 画像1
 長かった夏休みも終盤を迎え、来週には2学期が始まります。この夏休みには、課題や部活動に一生懸命取り組んだ人も多いかと思います。1・2年生は夏期課題テスト、3年生はiテストの学習に力を入れているところだと思いますが、長い2学期のスタートを万全の状態で迎えるためにも、熱中症や新型コロナウイルス感染症への対策を引き続きよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286