最新更新日:2024/09/21
本日:count up54
昨日:147
総数:1029454
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

11月16日(水) 校長先生の話【2年生】

 今日の集会はmeetで行われました。校長先生の話は、15年前に校長先生が青年海外協力隊の理数科教師派遣で行かれたアフリカのベナンの話でした。生活や学校の様子を、当時の写真を映しながら話されました。生徒たちは、日本との違いに興味津々の様子で見たり聞いたりしていました。生活の様子からは「人は、当たり前と思っていることが起こらないと、不満を抱くということ。」、学校の様子からは「十分な環境ではないが、少ないチャンスの中でも目標に向けて、チャンスをつかもうとしている人がいる。」ということを感じ取りました。校長先生からのミッションは「自分のために謙虚に努力を続ける」です。まわりのせいにするのではなく、こつこつと自分のために勉強などもしたいものです。明日からの期末テストですが、日本の恵まれた環境に感謝し、常日頃から謙虚な気持ちで頑張りたいですね。
画像1 画像1

11月15日(火) 質問教室【2・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2、3年生はテスト前の質問教室を行いました。
明後日に迫ったテスト本番で今までの頑張りを発揮してほしいと思います。

11月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、みそおでん、めひかりフライ・3個、キャベツの赤じそ和え

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。みそおでんの豚肉、うずら卵、めひかりは愛知県産です。愛知県は自動車をはじめとする工業とともに、農業や漁業もさかんな地域です。自分の住む地域でどんなものが生産されているのか調べてみましょう。

冬季に向けた感染防止対策について

画像1 画像1
 一宮市教育委員会より、冬季に向けた感染防止対策についてお知らせが届きました。今後は新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザの流行も心配されます。引き続き感染防止対策をよろしくお願いいたします。

『冬季に向けた感染防止対策について』はこちら↓
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

11月14日(月) 3年生英語の授業

画像1 画像1
3年生の各教室に電子黒板が入りました。画面が大きくて見やすくて、生徒たちも喜んでいます。また、画面に書き込みもできるため、教科書のどこの部分なのか伝えやすく、授業に役立っています。

11月14日(月)  第3回学校運営協議会の報告と第4回学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
画像2 画像2
【令和4年度 第3回 葉栗中学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時
  令和4年11月14日(月)13:30〜14:30
2 場 所  葉栗中学校 図書館
3 公開・非公開の別  公開
4 傍聴人  0名
5 出席者  10名
6 議題と審議内容
○ 令和4年度2学期の活動報告
○ 令和4年度今後の活動計画
以上の議題について承認されました。

また、以下の内容などについて話し合われました。
○ 現在の学校の様子について
○ 部活動について
○ 職員の働き方改革について

【令和4年度 第4回 葉栗中学校 学校運営協議会の開催案内】
1 開催日時
  令和5年1月26日(木)10時00分から
2 場 所  葉栗公民館
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員 3名
(傍聴を希望する場合は1月13日(金)までに学校にて事前の受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○ 2学期の教育活動報告について
○ 3学期の教育活動計画について
○ その他
6 問合せ先 本校教頭

11月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、えびしんじょうのすまし汁、さつまいもコロッケ、小松菜とじゃこの常備菜

「小松菜とじゃこの常備菜」は萩原小学校の児童が考えた献立です。小松菜とじゃこは、ともにカルシウムが多い食材です。じゃこにはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンⅮも多く含まれるため、効率的にカルシウムをとることができます。

11月13日(日) 田んぼ【2年生】

 先週の2年生が行った脱穀の様子です。稲作で田んぼに来たのは「田植え」「稲刈り」「脱穀」の計3回。田んぼの中で過ごした思い出は、ずっと忘れないでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(日) 田んぼ【2年生】

 先週の2年生が行った脱穀の様子です。みんな笑顔で、葉栗中の伝統行事「稲作」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(日)今週の予定

画像1 画像1
 11月10日(木)に脱穀が行われ、今年も多くのお米を収穫することができました。実際に米作りに関わることで、食についても考えることができます。今週は期末テストが行われます。2学期の学習のまとめとしてテストにのぞんでほしいと思います。

14日(月)学校運営協議会
15日(火)悩みアンケート
16日(水)県下一斉定時退校日
17日(木)期末テスト
18日(金)期末テスト 委員会 大掃除ボランティア
20日(日)家庭の日 

11月12日(土) 県大会(ソフトテニス女子)

 一宮市テニス場で行われた県大会に参加しました。
 1回戦対楠中(名古屋)に2−1で勝ちましたが、2回戦対田原中(東三河)には1−2で負けてしまいました。しかし、選手達は気持ちを切り替えて、近県中学校団体選抜ソフトテニス大会の出場をかけて、矢作中(西三河)との戦いに臨みました。その結果、2−0で勝ち、見事、大会出場を決めることができました。
 近県中学校団体選抜ソフトテニス大会は来年4月に開催される予定です。今日の試合の中で良かったプレーにさらに磨きをかけ、自分がめさすプレーができるように今後の練習も頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くから昼食の用意、お子様の送り出しありがとうございました。
画像1 画像1

11月12日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、2年生が脱穀を終えた田んぼへ、畑の野菜作りで重宝するワラを取りに行きました。すでに袋詰めされたワラを約30袋と、脱穀の際に機械から噴き出る細かく粉砕されたワラを袋に詰めて6袋を運びました。冬から春にかけて、ワラを活用した畑の土づくりや野菜作りができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 田んぼ【2年生】

 今週の2年生が行った脱穀の様子です。保護者の方々にお手伝いいただきました。「食べ物をムダにしないゾ!」という気迫が田んぼに漂いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 田んぼ【2年生】

 今週の2年生が行った脱穀の様子です。JAの方々のご協力のおかげで、作業がはかどりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土) 田んぼ【2年生】

今週の2年生が行った脱穀の様子です。藁の香りが田んぼに漂いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)国語の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業では、徒然草の読解をしています。古文の読解となり、現代文の読解とはまた違った知識も必要になりますが、生徒たちはプリントに一生懸命記入していました。来週は期末テストです。テストに向けて、さらにレベルアップした学習を進められるといいと思います。

11月10日(木)脱穀【2年生】

 今日は、稲架(はさ)掛けによって天日と自然風によって乾燥させた稲を外し、機械で籾(もみ)を外しました。短い時間の中で、めいっぱい作業をしました。このあと、籾摺り、精米などの作業をJAでします。JAの方々、お手伝いをしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん、牛乳、きざみきつねソフトめん(汁)、さといもと大豆の甘辛がらめ

「きつね」というのは、油揚げのことを指します。油揚げは大豆から作られます。大豆は日本で栽培されるようになってからの歴史が長く、油揚げの他に豆腐やみそなど、さまざまな形に加工して利用されるようになりました。

11月9日(水)平常テスト1日目【2年生】

 本日、1時間目に平常テストがありました。テスト前も問題を出し合ったり、質問し合ったりと、熱心にテスト勉強に取り組む姿が見られました。明日も平常テストがあります。納得のいく結果が出るように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(水) 田んぼ【2年生】

 6月に2年生が植えた田んぼの稲は、10月に稲刈りとハサかけをし、明日にはいよいよ脱穀を行います。ここ最近の晴天や秋風のおかげで、稲はしっかりと水分を飛ばし、とてもよい状態のように感じます。明日の天気も良さそうです。2年生、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
1/15 家庭の日
1/16 私立推試験
1/17 保護者会1(3年)短縮
1/18 保護者会2(3年)短縮 通信制前期出願(〜23日)
1/19 保護者会3(3年)短縮 通信制前期出願(〜23日)
1/20 私立一般試験 夢講座(1年)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745