最新更新日:2024/09/28
本日:count up60
昨日:425
総数:757767
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】学活の授業の様子

1年生 学活「どんなことばでいおうかな」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   11月14日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「れんこんハンバーグのきのこソース」、副菜が「こまつなのたくあん和え」、汁物が「いものこ汁」、そして「牛乳」です。


 今年、初登場の「いものこ汁」です。
秋田の郷土料理の一つです。さといもを主役に、秋の味覚などを入れて作ります。里芋により、少しとろっとっした汁は、身体を温めてくれます。寒い時期に食べたい鍋料理の一つですね。


【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科「へこむ前と後のペットボトルの中の二酸化単相のようすを図にして、なぜ
へこんだのか自分の考えを説明してみよう」の授業の様子です。予想はそれぞれです。「なぜそうなると予想するか」を話し合っています。
画像1 画像1

【5年生】書写の授業の様子

5年生 書写「成長」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】算数の授業の様子

1年生 算数「いろいたが なんまいつかわれているか 考えてかたちをつくろう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】体育の授業の様子

2年生 体育「跳び箱」の授業の様子です。それぞれの練習内容で分かれて練習しています。
画像1 画像1

【6年生】国語の授業の様子

6年生 国語「伝えにくいことを 伝える」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育「鉄棒」の授業の様子です。今日は、「こうもりおり」「ちきゅうまわり」の練習をしています。
画像1 画像1

【作品掲示】

各学年、教室内や、廊下掲示板、天井から、作品掲示がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科の授業の様子

3年生 理科「日なたと、日かげの地面をさわってくらべよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】学活の授業の様子

3年生 学活の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】算数の授業の様子

1年生 算数「かげえにせんをかき、いろいたがなんまいになるかかんがえよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】学活の授業の様子

1年生 学活の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】算数の授業の様子

4年生 算数「がい数の表すはんいを考えよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】国語の授業の様子

4年生 国語「世界にほこる和紙」の授業の様子です。
画像1 画像1

おもちゃランドであそんだよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からおもちゃランドへ招待してもらい,みんな前日からわくわくしていました。1組は火曜日,3組は水曜日,2組は金曜日に参加しました。
 手作りのおもちゃがたくさん用意されており,とても楽しい時間を過ごすことができました。やさしく遊び方の説明をしてくれた2年生のみなさん,ありがとうございました!!

給食室の様子 〜手作りマーラーカオ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のデザートに、調理員さんの手作りマーラーカオが登場しました。


 マーラーカオは、中国発祥の点心と言われています。マーラーが、「マレーシア」を
カオが、「カステラ」を表しています。

 生地の中に、すこしの醤油がはいっているのが特徴です。大きなスチームオーブンで2回に分けて蒸し上げました。調理員さんの愛情たっぷりです♪

ふわふわ、もちもち食感の美味しいデザートでした。


今日の給食  〜11月11日〜

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「しょうゆラーメン」、副菜が「ささみの中華サラダ」、デザートが「手作りマーラーカオ」、そして「牛乳」です。

 今日はしょうゆラーメンでした。
はし先で上手に麺を挟んでいただきましょう。ラーメンの中には、はくさい、もやし、コーン、きくらげ、ねぎとたくさんの野菜が入り、野菜のうまみがたっぷり感じられました。

 今日のデザートは、学校で手作りしたマーラーカオです。



【1年生】掃除の様子

1年生の子たちの掃除の様子です。みんな自分の担当の場所を一生懸命掃除しています。 
画像1 画像1

【2年生】生活科の授業の様子

2年生 生活科の授業の様子です。今日はサツマイモ掘りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 縄跳び週間 〜1/20
1/19 委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721