最新更新日:2024/09/28
本日:count up8
昨日:425
総数:757715
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】体育の授業の様子

6年生 体育「バスケットボール」の授業の様子です。動きながらパスする練習をしています。
画像1 画像1

【3年生】図工の授業の様子

3年生 図工の授業の様子です。3年生らしい自由な発想の作品がいっぱいです。
画像1 画像1

今日の給食   1月13日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さばの塩焼き」、副菜が「さといものそぼろ煮」、汁物が「チンゲンサイ入りみそ汁」、そして「牛乳」です。


 今日は和食でした。

 里芋は、煮物や汁物の中に入れることが多いですが、油との相性も抜群です。
今日は、里芋に片栗粉をつけて油であげたものを、甘辛い肉だれに絡めて提供しました。

ほくほくの食感が美味しく、ご飯が進みました。おかわりでどのクラスも完食でした♪


【昼放課の様子】

昼放課の様子です。運動場では、多くの学級が長縄跳びの練習をしていました。なかよし図書館ですごしている子もいれば、教室で先生と勉強している子もいました。
画像1 画像1

【6年生】算数の授業の様子

6年生 算数「順序よく調べて、並び方をすべてみつけよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科「つくったりためたりした電気は、かん電池の電気と同じようなはたらきをするのだろうか」の授業の様子です。
画像1 画像1

【5年生】国語の授業の様子

5年生 国語「あなたはどう考えるー題材を知り、自分の考えをもとうー」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】外国語の授業の様子

4年生 外国語「My original parfait is……」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】GIGA

4年生 スクラッチジュニアを使ってプログラミングの学習をしています。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「故事成語とことわざの意味を調べよう」の授業の様子です。ことわざ辞典を使って学習しています。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育「キックベース」の授業の様子です。ルールを工夫して楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1

【2年生】生活科の授業の様子

2年生 生活科の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】外国語の授業の様子

2年生 外国語の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】音楽の授業の様子

1年生 音楽の授業の様子です。冬休みの日誌にも鍵盤ハーモニカ練習のページもありました。冬休み中に頑張った成果が出ています。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。うごきづくりのためのトレーニングをしています。
画像1 画像1

【1年生】国語の授業の様子

1年生 国語「こえに 出して よもう」の授業の様子です。「のばらの うた」の本の紹介をしたら、「よんでみたい!」すごく意欲的です。
画像1 画像1

【朝の読み聞かせ】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアクルーズさんが、4年生の教室に、読み聞かせをしに来てくださいました。感染拡大防止のため、距離をとったままでの読み聞かせでしたが、子どもたちは楽しくお話を聴くことができました。次回の読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「にいちゃんのランドセル」でした。このお話は、実際にあった出来事、本当のお話です。阪神淡路大震災で亡くなったお兄ちゃん。この地震の後に生まれた妹・弟たち。直接会うことはできなかったけれど、弟は、お兄ちゃんの遺品であるランドセルを背負って学校に通うことを希望しました。テレビドキュメンタリードラマにもなった感動のお話です。

今日の給食   1月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「やき餃子」、副菜が「中華サラダ」、汁物が「わかめスープ」、デザートが「キャンディーチーズ」そして「牛乳」です。

 中華献立の今日は、かみかみ食材がたくさん入っていました。

たくさん噛むことは、あごの成長にもつながります。一口20回程度は噛めるように心がけたいですね。

 デザートには、チーズがつきました。成長期に必要なカルシウムが多く入っています。


【掃除の様子】

掃除の様子です。みんなのために一生懸命掃除してくれています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 縄跳び週間 〜1/20
1/19 委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721