最新更新日:2024/11/25 | |
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9月15日 あさひ ガンバっていますそのため、久しぶりに外で遊ぶこともできました。 勉強にも集中して取り組むことができました。 掃除も一生懸命やっていました。 9月も半分が過ぎました。暑かったり涼しかったりと体調を崩しやすいので、管理をしっかりとしよう。 9月15日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・厚焼き卵・きんぴらごぼう・味つけのり 〇 献立メモ 今日は「正しい箸づかいの日」です。 豚汁の具を箸で上手にすくってみましょう。厚焼き卵を箸で切ってみましょう。ご飯を海苔で巻いて食べてみましょう。ご飯の上に海苔を置き、箸を広げて海苔を押し付けるようにつかむと上手にくるむことができます。すべて上手にできた人はお箸名人です。皆さんもお箸名人目指して頑張ってみてください。 9月14日 4年生 水の流れを調べました地面の凸凹を調べ、地面にラップをひき、水を流して、水の流れを調べました。 どうして水たまりはなくなるのか?の理由を考えて実験をしました。 9月14日 4年生 わすれられない気持ち
13日の5・6時間めの図工は「わすれられない気持ち」という単元で、印象に残ったことを思い出しながら絵をかきました。想像する力を高めながら、色の塗り方に気を付けながら進めていました。
今週は朝の朝礼で児童会の演説を行っています。昨日は、4年生書記の演説がありました。応援演説者と立候補者の子は、理由を明確にしながらしっかりと話すことができていました。 9月14日 3年生 タブレットパソコンを使って9月14日 5年生 野外教育活動への取り組み1、みんなが楽しめる。 2、密にならない。 3、7〜8分で完了する。 という3つの条件のもと、何をしたら楽しい思い出が作れるのかを真剣に話し合いました。多くのグループがやることを決めることができました。ここからは、実際に出し物をやってみて、盛り上げ役、司会としてどのようにしたらいいのかを考え、練習を行っていきます。 9月14日 1年生 図工やぶいたかたちからうまれたよ
今日の図工は、折り紙や包装紙、新聞紙などをやぶいて何ができるかを想像して、画用紙に貼り合わせました。動物や建物、食べ物など豊かな発想で様々な作品が出来上がりました。とても楽しそうに作品作りに取り組むことができました。材料など、用意してくださりありがとうございました。
9月14日 あさひ 交流の授業今日は理科や総合の授業に参加していました。 理科では、台風が発生しやすい場所などを動画で見ました。 5年生は野外教育活動の出し物のことをグループで話し合いました。 3年生はタブレットパソコンの機能を使えるように、好きな食べ物を付箋に書いていました。 9月14日 2年生 リレー遊び
今日の体育は、リレー遊びをしました。
コース上には、いろいろな障害物があります。 三角コーンの間を軽いステップで上手にすり抜けたり、フラフープの手前でスピードを落として両足ジャンプをしたり、ぐるぐるの線の上をスムーズに走ったり、身のこなしがどんどん機敏になってきました。 気温が高く暑かったので、2回しかできませんでしたが、短い時間に集中力を発揮して楽しく体を動かすことができました。 9月14日 6年生 月の見え方9月14日 今日の給食ご飯・牛乳・野菜と豚肉のごま炒め煮・さばの塩焼き・花野菜和え 〇 かつお節で「だし」をとっているところです。 〇 献立メモ 今日は「だしを味わう日」です。野菜と豚肉のごま炒め煮は、かつお節を使ってだしをとりました。「だしをとる」という言葉をよく聞くと思いますが、和食の料理人さんなどは「だしをひく」という言葉を使うことがあります。どちらも正しい言葉ですが、使い方が違います。だしの素となる食材を、長い時間かけて煮出し、うま味を絞り出すことを「だしをとる」、食材をお湯に入れてからさっと引き上げてうま味を引き出すことを「だしをひく」といいます。和食の多くは、素材のうま味を引き出して作ります。 9月14日 読み聞かせボランティア(2)
今日の朝の学習では、読み聞かせが行われました。「ねずみくん おおきくなったら なにになる?」「ともだちやもんな ぼくら」なども読んでいただきました。ありがとうございました。
9月14日 読み聞かせボランティア(1)9月13日 5年生 学級レクで見えた優しさ9月13日 あさひ 今日の一コマみんなは、家庭科や図工の作品作りに集中して取り組んでいました。 理科では、おしべとめしべの観察をしっかりできました。 広告を見て、どこのお店が一番安いのか調べていました。 9月13日 今日の給食チョコ揚げパン・牛乳・じゃがいものバター煮・ポパイサラダ 〇 献立メモ 「じゃがいものバター煮」はバターを使ったコクのある煮物です。バターの原料は牛乳です。牛乳の中の脂肪分、つまり油だけをより分けて固めて作ります。牛乳の入った容器を速いスピードでぐるぐると回転させると、脂肪分の多いクリームと脂肪分の少ない脱脂乳とに分かれます。このようにしてできたクリームを集めて、固まりにしたものがバターです。 9月12日 校内現職教育研修会9月12日 3年生 動物のすみか木や草花、観察池などの上や下をそっと見たり、石をどけて見たりしてスケッチしました。 それぞれが、そこで何をしているのかも想像することができました。 3枚目の写真のどこかに何かいますよ。 9月12日 2年生 パッチンジャンプ研究所
今日の生活科は、「もっとよくうごくおもちゃにしよう」というめあてでした。そこで、教室を「パッチンジャンプ研究所」にして、いろいろ試して結果をカードにまとめました。
輪ゴムの数を増やしたり、紙をかえたり、大きさをかえてみたり… いっぱい考えて・工夫して・遊んでみて、楽しく改良できましたよ。 みんなよく跳ぶようになりました。笑顔もいっぱい飛んでいました。 素敵な研究所でしたよ。 9月12日 4年生 2学期のめあてを考えよう |
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