最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:123 総数:643176 |
活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】今日は文字の中に色を塗りました。「ここ青で塗って。」「場所変わろうよ。」と声をかけあい、協力して塗っていました。 活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】これまで練習した成果をみんなの前で発表することができました。 活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】
5時間目のお楽しみタイム。粘土遊びをしていると、高学年の子が難しいところを手伝っていました。その様子にほっこりしました。
活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】
交流クラスで、社会のテストがありました。がんばって挑んでいました!
活動の様子【10月26日(水)のたんぽぽ】
2年生が町たんけんで、浅井出張所・公民館におじゃましました。職員の方が、たくさんの質問に答えてくださったり、施設内を丁寧に説明してくださったりして、勉強になりました。ありがとうございました。2年生のみなさんも、メモをたくさん取り、がんばりました。
まちの 人に 聞きに 行こう【10月26日(水)2年生】
町探検を終えてわかったことをまとめています。
たしざんの かあど【10月26日(水)1年生】
計算カードを使って、たしざんの練習をしています。
マット遊び【10月26日(水)1年生】
いろいろな動きから自分がしたいことを選んで、友達の前で発表しています。見ている子は、拍手をしたり「がんばって」と声をかけたりしています。
秋の夕暮れ【10月26日(水)5年生】
秋に関わる言葉・俳句などを参考にして、秋らしいものや様子を文章にしたり、俳句にしたりしています。
およその形と大きさ【10月26日(水)6年生】
机の天板をおおよそ長方形とみなし、面積を求めるために縦と横の長さを測定しています。
およその形と大きさ【10月26日(水)6年生】
身のまわりのものの面積を出すとき、およそどんな形をしているかを考え、およその面積を計算しています。
レッツゴー ソーレ―【10月26日(水)3年生】
リコーダーのゆびの使い方を確認したあと、2グループに分かれて演奏を聴き合っています。
N-1グランプリに向けて【10月26日(水)のたんぽぽ】
「めくり」:チーム名を表記した紙の作成。和気あいあいと楽しく作成できましたね!
面積【10月26日(水)4年生】
昨日勉強した、面積の単位の関係をていねいに復習しています。その後、学びのまとめ問題に取り組んでいきます。
登校です【10月26日(水)全児童】
これまでになく寒い朝を迎えました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて、無事に登校を終えることができました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【10月26日(水)本校自慢のウサギたち】
今日も冷え込んでいます。モナカは巣穴から出てきていません。ショコラは、毛布から出てきていますが、体を丸くしてねむっています。くろみつは、ショコラがいるほうの壁を気にしています。何かあるのでしょうか?
算数の授業【10月25日(火)の2年生】
算数のかけざんを頑張っています。今日はかけざんの図を使って、九九の答えを作りました。
教育漫才に磨きをかける【10月25日(火)5年生】
N-1グランプリに向けて、ペアやトリオでネタを再検討したり、演技練習をしたりしています。構成力やプレゼンテーション能力が磨かれています。
活動の様子【10月25日(火)のたんぽぽ】作りたいものを相談して決め、使いたい材料や、接着したい箇所を聞きながら、少しずつ組み立てていきました。 シールで目を貼ると、いっそう愛着がわいたようで、嬉しそうに取り組んでいました。はさみで切ったり、テープで接着したりするのが、だんだん上手になりました。 |
新しいホームページへはこちらから
|