最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月27日(火) やまひが情報室★78

絵のイメージ:サンタさんからプレゼントをもらったよ
絵と文の作者:3年男子

◇2学期にがんばったことは、とびばこです。とびばこでとんだり回ったりするのが好きです。3学期にがんばりたいことは小数です。小数は、0.2とか1.2とか僕は苦手だけれど、分数を習ってから好きになりました。冬休みに楽しみにしていることは、サンタクロースのくるクリスマスです。サンタさんにクリスマスプレゼントをもらえるのが楽しくて、12月8日にサンタさんにメッセージを書いて楽しみにしています。ぼくの夢はユーチューバーになることです。あるユーチューバーのファンで、いっしょにコラボをしたいからです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★77

絵のイメージ:こたつとみかん、ゆずぶろ、クリスマスプレゼント
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇冬休みに楽しみにしていることはクリスマスプレゼントです。ぼくはプレゼントをまだ決めていませんが、クリスマスの日に名古屋に行き、プレゼントを選びます。ぼくの将来の夢はオリンピックに出場してゆうしょうすることです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★75

絵のイメージ:サンタさん
絵の作者:3年女子

文の作者:3年女子
◇冬休みに楽しみにしているのはクリスマスです。社会と算数をがんばるので、すみっこパッドがほしいですとおねがいしました。今から25日の朝が楽しみです。あとは、家族でケーキ、チキン、ピザを食べるのが楽しみです。早くクリスマスが来てほしいです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★74

絵のイメージ:クリスマス
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇大和東小学校のよいところ
・給食でココアやからあげ、デザートなどおいしいものを出してくれること
・人の気持ちを考えてくれて栄養のいっぱい入っている食事を出してくれること
・体育でドッジボールやなわとびなど楽しい遊びをしてくれること
・中間ほうかで本を読んだり外遊びをしたりできること
・みんなが人の気持ちをちゃんと考えてくれること

文の作者:3年女子
◇3学期にがんばりたいことは、毎日宿題を忘れずに持ってくることです。冬休みにはゲームに夢中になって、クリアして次のゲームをしたいです。クリスマスイブにプレゼントをもらうのが楽しみです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★73

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇2学期は工作や絵をかくことをがんばりました。3学期は一回もしゅくだいを忘れずにして、縄跳びができるようにしたいです。冬休みに楽しみにしていることはクリスマスとあったかくなることです。将来の夢は車屋さんです。小学校のじまんできるところは、しょうぼうしせつです。

文の作者:3年女子
◇わたしが冬休みに楽しみなことは、おばあちゃんと動物園に行くことです。どうしてかというと、おばあちゃんと動物園へまだ一回もいっしょに行っていないからです。小さいころに一回だけしか行ったことがなく、おばあちゃんとは、とおい所へなかなかいっしょに行かないからです。動物園に行ったら、どんな動物がいるのか、どんなえさを食べているのかを見てみたいです。おねえちゃん、おにいちゃん、お母さん、お父さんにもおみやげを買ってきてあげたいです。早くおばあちゃんと二人で動物園に行きたいです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★72

イラストと文の作者:6年男子
イラストの紹介:サンタがプレゼントをおいたとき

◇ぼくが冬休みに楽しみにしていることは、クリスマスとお正月です。クリスマスは自分の好きなものをたのめるし、お正月はおせちを食べてお年玉をもらえるからです。お年玉はお金を貯めるために貯金します。楽しいことはまだまだたくさんあって書ききれません。年の最後には鐘を鳴らしてミカンをもらうのも楽しみの一つです。寒いけれどミカンにつられていく気になります。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★71

イラストの作者:4年女子
イラストの紹介:クリスマス

文の作者:4年女子
◇大和東小学校のじまんは2つあります。1つ目はあいさつです。あいさつ運動をやっています。あいさつは、された方もした方もうれしくなり、そのうれしい気持ちで一日をスタートすることができます。2つ目は笑顔です。大和東小学校のみんなは笑顔です。一人が笑顔だと周りのみんなも笑顔になれます。これが大和東小学校の自慢です。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★70

イラストの作者:5年男子
イラストの紹介:将来の夢『マンガ家』

文の作者:5年男子
◇ぼくが冬休みに楽しみにしていることは子ども会のボーリング大会だ。2〜3年できなかったから、冬休み楽しみにしている。ボーリング大会で一度も一位になったことがないから、今年は取りたいとすごく思っている。ピンが倒れたらうれしいし、倒れなかったら悲しい。でも、次がんばろうと思うところが楽しい。友だちと一緒にやるから楽しい。だから、今年は一位をとれるようにがんばりたい。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★69

イラストの作者:6年男子
イラストの紹介:クリスマスと正月

文の作者:6年男子
◇ぼくの将来の夢は、プロ野球選手になることです。なぜなりたいかというと、一度野球を見たときに、やっている人がかっこよかったからです。それから野球が好きになり、球技も好きになり、野球をしたいと思うようになりました。今は習っていないけれど、家で練習し、あこがれの夢の野球選手になりたいです。プロ野球選手になったら、ヒットも打てて、ホームランも打てて、盗塁のできるような選手になり、エンジェルスの大谷選手みたいな選手をめざします。中学生になったら、野球部に入りたいです。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室68

イラストの作者:ひまわり組さんです
イラストの紹介:クリスマスツリー。おもちを2つ描きました。ねこを2匹描きました。さめを2匹描きました。プレゼントには任天堂スイッチと剣を描きました。ヘビを2匹描きました。かたつむりを描きました。雪ダルマを2つ描きました。
画像1 画像1

12月27日(火) 冬休み4日目の朝が来た

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!冬休み4日目の朝がきました。学校があるときには、教室で友だちにあいさつをして、身の回りの準備や整頓をしている時間ですね。おうちでも、朝食を終えて、午前の勉強の準備ができているでしょうか。おうちの人の出勤を笑顔で見送って、一日を元気にスタートさせてくださいね。

小学校はクリスマスイブに降った雪はなくなりましたが、運動場は水分を含んでいて凍っているような冷たさです。太陽が昇ってくると氷が解けてぬかるみができるかもしれませんね。寒さが厳しいですが、一日のどこかで外に出て、なわとびなどをして体を動かす時間を作りましょうね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

12月26日(月) 掲示物ボランティアさんの活動

画像1 画像1
今日は、今年最後の掲示物ボランティアさんの活動日でした。感謝感謝です!ありがとうございました。

3学期も大和東っ子のみなさんに、学校で明るく楽しく元気に生活をしてほしいという願いを込めて、すてきな掲示物を作ってくれています。今日は完成して、西昇降口に掲示してくださいました。

前回は、サッカーワールドカップにちなんだ掲示物で、ノブッダくんプレーヤーがたくさんいて、にぎやかで楽しかったですね。2学期の目標であった「たかめあう」を感じました。

さてさて、今回はどんな掲示物になっているでしょうか。ボランティアさんたちのアイディアと愛情が満載です。始業式の日を楽しみにしていてくださいね。

12月26日(月) やまひが情報室★67

イラストの作者:6年女子
イラストの紹介:クリスマス

文の作者:6年女子
◇冬休みに楽しみにしていることはクリスマスです。なぜなら、サンタさんにプレゼントをもらえるからです。年を重ねるにつれて、プレゼントがもらえなくなるので、子どものときが一番楽しい時期だと思いました。でも、私はプレゼントをもらえなくても早く大人になりたいです。理由は、大人になると自分で何かをやったりできるけれど、子どもは大人に任せきりになります。私は大人になって自分一人で行動できるようになりたいです。あと、将来の夢に近づけるので、はやく大人になりたいです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★66

イラストと文の作者:6年男子
イラストの紹介:クリスマスツリーのところにプレゼントをとりに来るサンタクロース

◇2学期はいろいろなことがあったけれど、あと3か月ぐらい小学校に通ったら卒業だと思うと、今までの学校生活が短いと感じてきます。その3か月間にいろいろなことを学んで、次のステージに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★65

イラストの作者:6年女子
イラストの紹介:クリスマス

文の作者:6年女子
◇私が冬休みに楽しみにしていることがたくさんあります。クリスマス、お正月、お年玉をもらったり、親せきと会ったり、みんなで初もうでに行ったりできることが楽しみです。特に、クリスマスはプレゼントやパーティーがあり、みんなでわいわい楽しめるので、楽しみです。

次に私の将来の夢についてです。私のお母さんが、ダンス、歌を歌ったりするグループが好きで、私も小さいときから見ていてハマりました。何回もライブに行って「いつかライブに出てこんなふうにかっこよくダンスがしたい!」と思うようになりました。でも、すごくダンスがうまくなるのはむずかしいことです。

私は飼育員の仕事をやってみたいとも思うので、今将来の夢で少し困っています。でも、少しずつ努力をして決めていきたいと思います。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室64

イラストの作者:6年女子
イラストの題:サンタさんはだ〜れ?
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室63

イラストの作者:6年女子
イラストの題:クリスマス
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★62

イラストと文の作者:6年男子
イラストの紹介:クリスマス

◇ぼくが2学期にがんばったのは、自主勉強で、いっぱいしました。なぜ自主勉強をしたかというと、勉強をすると能力がついてくるからです。冬休みに楽しみたいのはクリスマス会です。なぜならば、クリスマスは子どもも大人も楽しむことができるからです。僕の夢は、ユーチューバーとサッカーが得意な人です。サッカーワールドカップを見ていいなあと思ったからです。3学期には、もっと勉強をがんばっていきたいです。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★61

画像1 画像1
文の作者:5年男子
◇ぼくが冬休みに楽しみにしていることは、18きっぷを使って旅をすることだ。18きっぷはJR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州で使える。普通や快速は使えるが、特急やホームライナー、IGR銀河鉄道やIRいしかわ鉄道では使えない(昔はJRだった)。当たり前だけど、新幹線は使えない。遠距離へ安く移動するにはおすすめだ。ちなみに、名古屋から広島まで日帰りできるみたいだ。ちなみに5日間つかえて、何度でも改札を出られる。およそ1万円で買えるので、やってみたらいかがだろうか。

12月26日(月) やまひが情報室★60

絵と文の作者:4年男子
イラストの紹介:サンタがプレゼントをおいていったようす

◇2学期に体育でポートボールをがんばりました。冬休みにプレゼントとお年玉を楽しみにしています。3学期に体育でサッカーをがんばりたいです。もう一つがんばりたいのは算数です。ぼくの将来の夢は、サッカー選手です。大和東小学校は友だちがたくさんいて楽しいところです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/15 FV
1/16 全校朝礼 委員会 発育測定4年
1/17 学校公開授業3・5限 発育測定ひまわり
1/18 学校公開授業2・4限 職員定時退校日
1/19 発育測定3年 食育の日 班長会 ミニ通班会
1/20 発育測定2年 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801